• ベストアンサー

日光・月光菩薩って?

先日、薬師寺展で日光・月光菩薩を観ました。その時にちょっと気になったのですが、日光・月光菩薩って一部破損していますか? いつ頃どうしてあのようなお姿になったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 まず、薬師寺はつい最近(昭和30年代)までかなり貧しい寺であったと言ってよく、東塔以外は江戸時代のかなり応急的に作られたような建物しかありませんでした。これを今の姿に再建したのはひとえに前貫首の努力の賜物です。  そういう中、確か室町頃には露座(野ざらし)だったこともあるようですから、現状に留められているのが不思議な程です。  また、実はつい最近になってさらに破損する事態が生じてしまいました。詳細は参考URLをごらんいただきたいのですけれど、1952(昭和27年)に地震で月光菩薩の首に大きな亀裂が入り、それを修理するため首を切り落とされる、という事件がありました。当時は「首切り事件」としてかなり騒がれたようです。  あるいはこの時の跡を仰っているのでしょうか。

参考URL:
http://shunjudo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_59ff.html
miucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。首のところのキズは全く気が付きませんでした。確かに良く見るとキズがありますね。新たな発見です。ありがとうございます。 実は気になってる部分は着ているものが途中で折れたりしている気がしてたのですが、そちらの詳しいことも判れば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先日TVで放送されていましたが 何回かの消失にあっていますので 手元の図録によると 天禄4年2月(973年)に火災 その後は大風となっていますし 1445年には西塔の消失となっていますので 973年が一番怪しいですが どの出火かははっきりしませんでした

miucci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月光仮面と月光菩薩

    薬師寺の仏様が東京で見られるようです。 ぜひいきたいと思っているのですが、月光菩薩は何故「ガッコウ」と読むのでしょうか。同じ字は月光仮面のようにほとんど「ゲッコウ」と読むのに。

  • 日光・月光

    先日京都や奈良に行き様々なお寺を巡ってきたのですが、それで一つ疑問に思いました。阿弥陀如来像の両脇にある日光・月光菩薩像ってどこが違うのですか?どこのお寺を見ても左右が違うだけで全く同じようにみえたのですが・・・。実際は何か違いがあるのですか?それとも、右と左でただ呼ぶ方が違うとか何ですか?

  • 薬師寺型の月光菩薩像がほしいのですが、宗派が違います

    こんにちは。 昨年開催された薬師寺展で日光月光菩薩様に会ってとても感動し、是非同じ型の仏像を購入したいと思っています。 ただ、薬師寺は法相宗ですが家の宗派が違います(嫁ぎ先も実家も) 特に熱心な信者というわけではないのですが、お墓や納骨堂はその宗派のお寺にあります。 やはり違う宗派のお寺の仏様を置くのはよくないのでしょうか。 また、購入できる場合ですが、 このような仏様を購入できるお店やwebをご存知でしたら是非教えてください。(床の間などがないので、棚の上におけるサイズになります。20cmくらいでしょうか。。いくつか探してみたのですが、なかなかぴったりの像がなく、探し続けています) 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 三尊仏の三尊って?

    今日行った美術展で「三尊仏像」というものを見ました。前々から思っていたのですが、三尊仏とは何と何と何の仏様なのでしょうか?薬師寺の三尊像は「月光菩薩立像」と「薬師如来坐像」と「日光菩薩立像」の3仏だとありましたが、全部が全部この3仏なのでしょうか?教えて下さい。

  • 奈良のお土産店で購入した月光菩薩を探しています

    私が奈良・京都に修学旅行に行った時に購入した、お土産用の軽くて安い月光菩薩を探しています。高さ20cmくらい、表面が黒く塗られており中は空洞、素材は非常に安い陶器の素材の様な物で、型に流し込んで量産されている物と思われました。祖母が亡くなり仏壇に置いておいたのですが、中が薄暗いせいか、非常に良いものに見えた様です。先日残念なことに叔母が仏壇を掃除中に落として壊してしまい、代わりの品を探している所です。ただ、奈良に行くには遠すぎると諦めていた所、どうやら鎌倉にも同じような物を販売しているお店(お土産屋さん?)があると聞きました。鎌倉までなら十分に行ける距離ですので、お店の場所、名前を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 観音菩薩の化身

    先日、ボロボロの身なりの老人(浮浪者)を見かけました。時々、町をぶらついています。ぶつぶつ独り言を言っていて、ちょっと頭がやられてしまっている感じです。こわくて近づけないです。 でも、後になって、ふと思う時があります。「もし、あの浮浪者が、実は観音菩薩の化身だったら?」 浮浪者だけでなく、自分の苦手な人や嫌いな人も、もし観音菩薩の化身だったら?憎むことはできなくなるし、悪口なんか何も言えなくなるなぁって思います。 人間の姿を、観音菩薩の化身だと考えるのって、変でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 日光ワンニャン村

    先日楽しみにしていた、日光にある日光ワンニャン村がなくなっていました。改装するって話も聞いたのですが、なくなってしまったのでしょうか?いつごろなくなったのか・・・・・わかる方いましたら教えて下さい。

  • 仏像にウットリしてしまうのは何故ですか?

    こんにちは。変な質問ですが教えてください。(ペコリ) 私は宗教にはいっていませんが、たまに仏像を見てウットリして しまいます。 上野美術館などで見た日光・月光菩薩や、向源寺の十一面観音菩薩立像 に至ってはあまりの美しさに1時間は立ちながら眺めていました。 美しいな、有り難いな(?)←無宗教なのに、思うんです。 不思議です。分かる方いらっしゃいますか? そう心理的に作用する何かが仏像にあるのでしょうか? 教えてください。

  • 日光にあたらないとハゲますか?

    頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい 塗付しています。 掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか 頭頂部が薄くなってきた気がします。 これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら ないぶんマシになりました) この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。 アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。 日光にあてないと余計ハゲたりしませんか? 紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない のもかえってよくないのか気になって質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 月光浴は日光浴?

    よろしくお願いします。 確か、月は太陽の光が当たっているから光っているのですよね? では月の光を浴びているときは、結局は太陽の光を浴びているのと同じということでよいのでしょうか?間違っているでしょうか? それとも月に反射することによって、太陽の光とは別の性質のエネルギーになっているのでしょうか?