• ベストアンサー

日光・月光菩薩って?

先日、薬師寺展で日光・月光菩薩を観ました。その時にちょっと気になったのですが、日光・月光菩薩って一部破損していますか? いつ頃どうしてあのようなお姿になったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

まず、薬師寺はつい最近(昭和30年代)までかなり貧しい寺であったと言ってよく、東塔以外は江戸時代のかなり応急的に作られたような建物しかありませんでした。これを今の姿に再建したのはひとえに前貫首の努力の賜物です。  そういう中、確か室町頃には露座(野ざらし)だったこともあるようですから、現状に留められているのが不思議な程です。  また、実はつい最近になってさらに破損する事態が生じてしまいました。詳細は参考URLをごらんいただきたいのですけれど、1952(昭和27年)に地震で月光菩薩の首に大きな亀裂が入り、それを修理するため首を切り落とされる、という事件がありました。当時は「首切り事件」としてかなり騒がれたようです。  あるいはこの時の跡を仰っているのでしょうか。

参考URL:
http://shunjudo.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_59ff.html
miucci
質問者

お礼

回答ありがとうございます。首のところのキズは全く気が付きませんでした。確かに良く見るとキズがありますね。新たな発見です。ありがとうございます。 実は気になってる部分は着ているものが途中で折れたりしている気がしてたのですが、そちらの詳しいことも判れば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先日TVで放送されていましたが 何回かの消失にあっていますので 手元の図録によると 天禄4年2月(973年)に火災 その後は大風となっていますし 1445年には西塔の消失となっていますので 973年が一番怪しいですが どの出火かははっきりしませんでした

miucci
質問者

お礼

回答ありがとうございました。