• 締切済み

専門家などから「直接」話を聞きたいのですが…

こんにちは。 教えて!gooは困ったときに気兼ねなく利用できて、一般の方から専門家の方まで、いろんな意見をいただけるのでフルに活用させていただいております。 しかし、「質問したことに対しての回答」なので、その先発展して質問をすることができません。特に専門家の方など、もっと詳しいことを教えて欲しいと思っても、すぐにその方と問答ができなくて、なんとなく疑問が残ったままのことが多いです。 学生さんなら、学校に先生がたくさんいて、疑問に思ったことはすぐに質問できると思うのですが、私はもうそういう立場でもありません。 こういう、学生でもない人間が、専門家から直接話を聞いたり、質問をしたりできる場、または専門家とマンツーマンでお話できる場というのはあるのでしょうか? 特に「環境学」や「生物学」などの学問を主にお話を伺いたいと思っています。もちろん専門知識などほとんどないので、そういう人間も広い心で迎えて頂けるようなのが理想的なのですが…。 ご意見、ご助言お願いいたいます。

• m2r
  • お礼率100% (20/20)

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

>生涯大学というのは一般的に60歳以上の方の大学ですよね 定義は、義務教育終了、又は、高等教育終了者が対象の教育が「生涯学習」で、そのな化に「老人大学」があります。多くの場合欠員がありまして、学生でなければ誰でも入れます。こちらは、文部省が所轄です。 同級生の何人か、大学講師などをしていた人は、退職後、(生物関係講座の)講師をやっています。夏休みの講座なんて、小中学生を引き連れた父兄のたまりばですし、平日の講座は老人だけです。今年は、年4回かな。 職業指導関係と勘違いしないでください。こちらは、就職するために必要な技能を学ぶ、場で労働省が所轄です。

m2r
質問者

お礼

追記くださいましてありがとうございます。なるほど、そうでしたか。。。なんとなく偏見があったので…失礼致しました。少し希望が持てました、その線で調べてみます。本当にありがとうございました^^

• usokoku
回答No.1

生涯学習関係の老人大学 老人向けの内容ですと、実質的にマンツーマンになりがちです。 多くの場合が、退職大学教授が講師をしていますから。 詳しくは、都道府県教育委員会・市町村教育委員会の生涯教育窓口で聞いてください。

m2r
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。生涯大学というのは一般的に60歳以上の方の大学ですよね。なので年齢的に私はまだ資格がありません…。また、できれば「学生ではない人」向けが好ましいのですが…そういう場は存在しないのでしょうか。 もう少し調べてみます、ありがとうございました。