• ベストアンサー

エンジンを掛けたときのメーターの動き

スポーツタイプのバイクやクルマって、エンジンを掛けたらタコメーターが一瞬フルスイングしますよね? あれって格好だけなんですか?それとも・・・

  • xv300
  • お礼率54% (116/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.5

 こんにちは。  現在のメーターの指針を動かす場合、モーター駆動による場合とコイルと磁石を使う場合と2種類あります。  xv300さんが仰ってるメーターはステッピング式と呼ばれ、モーターで直接針を駆動しています。その時に自己診断装置が針を動かす事によって自動的に診断しています。潤滑のためにやってるとか、そういった意味ではありません。  ボビン式と呼ばれるものはコイルと磁石で電流値を変える事でメーターを動かしています。  ステッピング式(今の流行?のイグニッションONでメーターが一往復するタイプ)はボビン式に比べ、針を動かすトルクが大きいので、レルポンスに優れ、振動によるブレ等に強く、正確に指示するようになっています。  ご参考までに・・・。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

その他の回答 (5)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

ダイアグノーシス(自己診断)と位置補正を行っているんじゃないですかね? メーカーによっては格好だけかもしれませんが。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

バイクではないですが車でそのような物に乗っていました。メーカーの説明では、一応、動作確認のためとありましたが、実際にはほとんど見ていません。 格好だけに近いですね

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

…格好だけです。 まあ、作動テストといえばそうも言えるけど…。でも、そうは言ってもカッコいいですよね、チョッとうらやましかったりします。 実用上の意味は差ほど無いでしょうね。起動時のデモンストレーション動作でしかないので、起動時にメーター針が動いても、走り出してから動かない!と言うトラブルが発生する可能性はあると思いますモン。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

単位時間当たりのパルスを正確に再現しようとしているだけでは。 純機械的な言い方をすればダンパーが効いてないだけとか。 一種のオーバーシュートでしょう。 実際に回ってるはずがないので、設計不良ですね。 仕様にあっていないのは明確なので、返品がきく可能性大ですね。 レース専用の場合どうかしりませんが。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

メータの動作確認のために似たような動きをさせることがあるので、意味が無いとはいえなくも無いとは思いますが・・・実用性はない、と思います。”格好だけ”と言ってもよいと思います。

xv300
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • エンジンをかけるとガソリンメーターが動いていきます

    初めての自分の車で、10年以上前のセダンの中古車を買ったんですが、3・4日乗らずにエンジンをかけると、ガソリンメーターが減っていきます。びっくりした時は二週間ほど乗らなかった時はちょうど半分から8分の3までかけると同時に減っていきました。以前スクーターでも2、3日乗らずにエンジンをかけると減っていったので、同じかなと感じますが…ガソリン漏れはないようで、給油穴のキャップもしっかり閉まっています。走行的にも問題はないのですが、エンジンをかけた瞬間メーターが動き始め減っていくというのが気になります。バイクはかけると同時に0から動き始めるタイプでしたが、前にエンジンを切った時に見た場所より明らかに減っていました。蒸発して仕方がないということでしょうか?無知なものでご教授よろしくお願いします。

  • 50ccのエンジン

    50ccのエンジンで最もパワーのあるものはどのぐらいですか? 原付スクーターですと普通のもので3psぐらい、スポーツタイプのもので7psぐらいですよね。 公道を走れないバイクに積んであるものだと50ccでも10ps超えたりするのでしょうか? また、公道を走れるものの中ではどのようなタイプのバイクに搭載されているエンジンが馬力があるのでしょう? イメージとしてはデュアルパーパスというようなバイクのエンジンは馬力がありそうなんですが、50ccはないかな...

  • 車 エンジンについて

    車 エンジンについて 雪が積もった中をアクセル踏んで抜けようとしたら雪のせいでタイヤが止まってしまいタコメーターも吹かなくなりアクセル踏んでもタコメーターやエンジンに伝わらない状態になりました エンジンを切ってかけ直したら動いたのですがこの現象はなんなんでしょうか? 積雪と関係しているのか気になってます!

  • メーター内にあるランプ

    突然すみません。 僕自身乗っているわけではないのですが、 以前ホンダの原付スポーツレプリカバイクである「NS-1」やスポーツタイプの「エイプ」をみたときに、NS-1の方は、2つあるメーターの中で右側のタコメーターの中にランプがNのほかに2つ(N入れて3つ)あり、左側のスピードメーターの中に2つランプがありました。 このN以外のランプは一体何ものなんでしょうか!? ちなみに僕はスズキの「GS50」というバイクに乗ってるためスピードメーターの中にランプは一つしかありません(Nランプ)。なので、何だか気になってご質問をさせていただきました(笑)。

  • メーターの計器の動きがおかしい・・・。

    前に自分の車(H3年PS13シルビアQ's)のメーターを取り外したのですが、メーターパネル(速度が表示されていパネル板)を他のものに交換するために、一度メーターの針を外しました。その後付け直したのですが、それからメーターの針の動きが鈍くなりました(付けた最初は反応しませんでした)。タコメーターがゆっくりとしか上がらない(エンジンをふかして針があがる勢いが前より無い)のです。スピードメーターは、明らかに40キロで走行しているのに、30キロ付近を指しています。これって一回メーターの針を外したからですよね。この針が正常な動作をするようになる方法ってどなたかご存じないですか?よろしくお願いします。

  • エンジンを切る前に一度吹かす人たち

    既出の質問だったと思うんですけど、検索できなかったので訊きますが、 エンジンを切る前に一度吹かす人がいますよね、スポーツカー乗りに 多いのかと思ったら、車種は関係ないみたいですね。 あの行動は何なんですか? 恰好つけてるんでしょうか?(やってる人が気を悪くしたらごめんなさい) 昔はエンジンがどうのこうの(?)でやった方が良かったって書いて あったような気もするのですが。今の車では意味がないって。 バイクではキャブがどうのでやるとか、そういう話だったような…。 とにかくよく解らないので教えて下さい。

  • バキュームメーターの動き

    ちょっと刺激が欲しかったので、車に台湾製のバキューム計をつけたのですが、自分の想像していた動きと違うので質問します。 (単位:bar スケールは1.0~-1.0) エンジン停止時 1.0 アイドル -0.6前後 空ぶかし 一瞬-0.4→-0.9で安定(暖機状態で変わる) 定常走行 -0.8~-0.9 エンブレ ほぼ-1.0 全開加速 -0.9 2速でトコトコ坂登る -0.4 ということで、走行中はほとんど-0.6以下です。 想像では加速時は-0.6(アイドル時)を超えるものだと思っていました。 いつもこんな薄い空気を吸ってるんですかねぇ? エアクリーナーは去年の9月に交換して3000km走ってません。 圧力の取り出しはV6片バンクのサージタンク上とスロットルバルブ直ぐ後ろの2箇所からそれぞれやってみたのですが、結果は同じでした。 車ははマツダMPV エンジンJE-E型

  • エンジンが止まります

    VTR250に乗っております。 最近なんですが、エンジンの調子がすこぶる悪いのです。 まず、 1.エンジンがセルでかかっても、 プスン・・・と元気なく切れてしまいます。 2.アイドリングの状態で停止していると、 1と同様に止まってしまう事があります。 3.減速し、停車後、ニュートラルでいつも止まっているのですが、 エンジンの回転数がやたら高かったり、低すぎで止まってしまったりで、 落ち着いてくれません。 最近のタイプでないため、タコメーターが無いのでどれ位かは分りませんが、 明らかに不安定です。 4.エンジンをかけるとき時々 『パスンッ!!』と咆哮をあげます。 周りの方の目が一気に注がれるのが、 痛いです・・・。 バイク自体全く不動ではないんですが、現在盆期間なので店も休業中なため、手の施しようがありません。 自分的には、キャブなど吸気系にトラブルがあったのかと思いますが、 なにぶん素人で・・・よろしければ詳しい方教えていただけませんか? ちなみにVTRは現在ノーマルなので改造による原因は無いと見ております。

  • エンジンの焼きつき?

    今日走っていたらエンジンがいきなり切れて うんともスンとも言わずにエンジンがかからなくなってしまいました。 なった条件をまとめてみますと 1、車種はNS-1 2、速度は、100キロぐらい出ていたかもしれません。かなりエンジンを回していました。 3、チャンバーを変えての走行ぐらいです。 4見た感じ、ガソリンの漏れや変なニオイはしません エンジンがかからなくなり、しばらくエンジンを冷やしても全く状況はかわらず、ギアを1速に入れていきよいよく押してみると(キーはONの状態)メーターはちゃんと光っており、タコメーターも1~2千までを指しております。そこで押すのを止めると元の状態に戻ってしまいます。 友人からはエンジン焼きついたんじゃね~の? と言われました 自分の知識では全くわかりません。 とりあえず皆様の意見を聞いてから、 バイク屋などに行こうと思っております。 ご返答のほうよろしくお願いします。

  • エンジンをかける前なのに、タコメーターが不安定な動きをする…

    エンジンをかけようとキーを差込み、 セルを回す手前なのに、 タコメーターが不安定に回転数の増減を示します。 当然、エンジンはかかっておりません。 最近、たまに、こういう事が見られるようになりました。 素人でもこれは「電気系統の異常かな…」と感じておりますが、 具体的にどういう状況なのでしょうか。 このままでも構いませんでしょう? 是非、お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。