• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンが止まります

VTR250に乗っております。 最近なんですが、エンジンの調子がすこぶる悪いのです。 まず、 1.エンジンがセルでかかっても、 プスン・・・と元気なく切れてしまいます。 2.アイドリングの状態で停止していると、 1と同様に止まってしまう事があります。 3.減速し、停車後、ニュートラルでいつも止まっているのですが、 エンジンの回転数がやたら高かったり、低すぎで止まってしまったりで、 落ち着いてくれません。 最近のタイプでないため、タコメーターが無いのでどれ位かは分りませんが、 明らかに不安定です。 4.エンジンをかけるとき時々 『パスンッ!!』と咆哮をあげます。 周りの方の目が一気に注がれるのが、 痛いです・・・。 バイク自体全く不動ではないんですが、現在盆期間なので店も休業中なため、手の施しようがありません。 自分的には、キャブなど吸気系にトラブルがあったのかと思いますが、 なにぶん素人で・・・よろしければ詳しい方教えていただけませんか? ちなみにVTRは現在ノーマルなので改造による原因は無いと見ております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

VTRのキャブレターって負圧可変ベンチュリでしたっけ?もしそうなら、負圧室の圧力をつかさどるなにかに異常をきたしてピストンの動きを狂わし、空撚比をチマチマ狂わしているかもしれませんね。正直生で見てないんで自信ありませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#7359
noname#7359

エンジンの回転が高かったりするという点と、バスンッと音がする点から考えると、マフラーが詰まっているということはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  トラブルの詳細を書いていただきましたが  原因究明になる手がかりが少ないです。  不調になり始めた時期は?  そのときなにかいじりましたか?    出来るのでしたら以下2点の作業を行ってください  1.エアフィルタの清掃  2.プラグを新しいものに変える  もう、この時点でおわかりにならないのでしたら  お手上げです。お盆休み開けかお盆でも開いているショップや用品店で状況を説明して診断してもらってください。  この文章だと「これだ!」という決定的なものがわかりません。  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kraus
  • ベストアンサー率44% (8/18)

原因は同じかどうか分かりませんが、全く同じような症状を体験しましたので、回答させて頂きます。 その時の、私のバイクはCAGIVAのMITO125です。 最初はプラグの問題かとも思ったのですが、バイクショップで見てもらったところバッテリーが完全に切れている状態でした。 そして、バッテリー交換で直ったようです。どういう因果関係でそのような症状になったのかは不明でしたが。 やはり専門家に診て貰うのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • エンジンの調子が変です。

    スズキ アルト HA11S H6年式 4MTに乗っています。 エンジンはF6Aキャブ NAです。 今朝、起きた症状なのですが、突然パワーがなくなりました。 信号待ちの時にエアコンの風量(?)をMAXにしていてそろそろ暑くなってきたので一番弱いのにしました。するとアイドリングに違和感があります。心臓の鼓動のような感じの振動が来ます。タコメーター上ではアイドリングは安定しています。信号が青になり、発進するとパワーが全然無い。いつもなら1速30km/hくらいでシフトチェンジするのですが、加速しない。エンジンがやけにうるさい。しかしタコメーターは3000回転程度。うるさいと感じる回転数ではないです。 助手席側からしか音がしないので「何気筒か死んでるのかなぁ?」 とも思いました。次の信号が赤だったのでそのまま停車しました。そして発進するとさっきよりパワーが無い。 2速で40km/hまで加速するのがやっとという状態です。エンジンはがんばって回っているようでしたが、アイドリングより回転が高い程度。 流石にこれはまずいと思って路肩に寄せてハザード出して停車しました。いつもお世話になっている整備工場に電話しようと思いましたが、流石に朝早くはやっていないと思い意味も無くボンネットを開けてみても分からず・・・。 ふと気がついたのですが、エアコンMAXのときは調子が良かったので試しにエアコンをMAXにして後続車がいないことを確認して3mほど走行してみました。するといつものように調子よくなりました! エアコンMAXのまま無事に走り終えました。 今日か明日整備工場にだそうと思います。 弄ってあるのはエアクリのフィルターくらいです。 HKSの毒キノコのフィルターを使っています。中央の穴は発泡ウレタンとガムテープ(ガムテープは吸い込まれないように上側)で塞いであります。ウレタンは抜けてないですしガムテープも毎週交換しているので問題ないと思います。 何が原因と考えられますか?

  • 車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?

    走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • アイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

    そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。 しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。 どうも具体的な原因がわからず困っています。 車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。