• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下記で質問をした、hiji2001です。記入できなくなったので、あらためてお礼を記載しました。

パソコンは詳しくないのに、メールで送られてきたホームページをつい明けてしまって・・・高額な請求書が届いてどう対応したらよいか困っています。 パソコンの事は詳しくないので、初心者に教えてください。宜しくお願いします。 順序だてて説明をします。 以前より、エキサイトのフリーメールを利用していました。自宅のパソコンで、エロページを見ていたのですが、ある時から、エキサイトのフリーメールのアドレスに、出会い系みたいな(エツチなホームページ)ものの紹介(ホームページのURL)が、メールで届くようになりました。別に気にせずにほっておきました。そして、エキサイトのフリーメールの受信欄の中に、残しておきたいURLを自分宛にメール送信して残しておき、エロホームページを見るときは、エキサイトのフリーメールから見に行っていました。(伝わったでしょうか?) そして、今回のトラブルの件ですが、会社で(会社のNWには属していない独立したパソコン)、エキサイトメールのチェックをしょうとした時に、間違ってそのメールを開いてしまい、URLをクリックしてしまいました。いつもとは違った画面になりました。多分この時だと思います。ウイルスバスターを作動しました。よくないことですが、ちょっとエッチ画像も見てしまいました。 その後、「萌えPeach事務局」から、料金滞納通知が届いています。会社のパソコン(今回、クリックしてしまったパソコン)ではなく、エキサイトのフリーメールに何十通も届いていました。 請求額99050円でした。期日を過ぎたので払ってほしい~と長々と文書がありました。 現状は、ほっておいています。 【質問】 ・ほっておいている状況(エキサイトメールは着信拒否にしました)で すが、この対応で大丈夫でしょうか? ・お客様サポート窓口のフリーダイヤルが案内されていましたが、無視 する予定です。 ・送られてきたメール【請求メール】には、会員ID、プロバイダー名、 IPアドレス等が掲載されていましたが、そこから調べて、会社のパソ コン(今回クリックしてしまったパソコン)に請求が届いたりしない でしょうか?  プロバイダー名のところに、自分の会社名になっています? ・会社のパソコン(今回の請求が送られてきたパソコン)には、まだ何 も送られてきてはいないようです。 ・ほっておくのが一番だと考えているのですが、経験がある方、このよ うな件に詳しい方からの、対処方法等を伺いたくて・・・。 長文になってしまい、読みにくいとは思いますが、何卒お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 上記の内容で下記に記入をした、hiji2001です。 変な事をしてしまい、記入できなくなってしまったので、再度書きました。 答えを書いて頂いた方には大変申し訳ありません。 放置したままでよいとの事だったので、ほっとしていたところです。 追加で質問なのですが、回答の文にも出でいたことなのですが・・・今回、URLをクリックしてしまったパソコンには、請求書メールは飛んできませんよね?このパソコンのメーラーのメールアドレスはわからないということでいいのですよね?(IPアドレスからではわからない) 今回、URLをクリックしてしまつたパソコンですが、会社のネットワークには属していないのですが、会社名義(近いもの)で単独(Bフレッツ)に近い状態で稼動しているパソコンです。なので、ここに請求メールが届くのは非常にまずいことです。 併せて、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)

>>今回、URLをクリックしてしまったパソコンには、請求書メールは飛んできませんよね? >>このパソコンのメーラーのメールアドレスはわからないということでいいのですよね? >>(IPアドレスからではわからない) そういう事です。 エキサイトから発信したから、発信元のエキサイトに返信が返ってくる。 ただそれだけの事。 悪徳業者の請求の定型文が書いてある自動返信メールでしょう。 webメールだし、別に心配ないです。 前回の回答にも書いたのだけど、気をつけないと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうごさいます。 自分でも迂闊だったと反省しています。 少しは、勉強しないといけないと思いました。 最後にした質問ですが、エキサイトから発信したという箇所が理解できていませんでした。 エキサイトメールの本文中に記載されている、URLをクリックしてしまったので、ホームページが開いてしまったのですが、このことが上記に記載いただいた、『エキサイトからの発信したから、発信元のエキサイトに返信が返ってくる』にあたるのでしょうか? 理解度が悪くて申し訳ありませんが、もう一度確認をさせてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)

[エキサイトから発信したという箇所~] ちょうどいい参考サイトがありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/02/08/6390.html ここの下記の所参照 「ワンクリック請求業者は、このワンクリック請求サイトに残された、このアクセスに使用したアドレスの付属データから、被害者のメールアドレスを割り出して、督促メールを送るのだ。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。