遠方の式出席の旅費について考える

このQ&Aのポイント
  • 遠方で結婚式に出席する際の旅費について考えています。
  • 結婚式の贈り物やご祝儀の金額をどのタイミングで贈るか悩んでいます。
  • 旅費を負担してくれる弟へのお礼にどのような形で感謝の気持ちを伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

遠方の式出席のときの旅費について。

弟が遠方で結婚式を挙げます。 弟が旅費・宿泊費等もってくれるとのことです。 でも、負担するのが大変なことは分かっているので、 お祝いを多く包もうと主人と話しています。 そこで教えていただきたいのですが、 前もって贈る「おはなむけ?」に多く包んだらいいのか、 結婚式のときに受付で渡す「ご祝儀」に多く包んだら良いのか、 どちらなのか分からず困っています。 教えてください!!

みんなの回答

• v7e88
回答No.1

親族ですので、結婚式(披露宴)の受付にわざに祝儀を渡す必要はありません。前もって渡せばよろしい。金額は常識程度で、あまり多く渡すのは失礼です。その他、弟夫婦が望む品物をお祝いとしたり、現金であれば、新婚旅行のお小遣いとして渡せば如何でしょうか。

HoneyYUKI
質問者

補足

そうですね。 何か欲しいものでも聞いて、金額は常識程度にすることにしようとおもいます。 ありがとうございました。