結婚式ではなむけを渡す相手とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 結婚式ではなむけとお祝いを渡す相手とタイミングに悩んでいます。事前にはなむけを渡すことが一般的ですが、遠方で難しい場合、結婚式当日に渡すことも考えられます。
  • はなむけはご祝儀と別の熨斗袋で受け取ることも可能です。また、はなむけは受付で渡すこともありますが、ご両親に渡す場合もあります。
  • 出席しない祖父母からのお祝いはご両親に渡すのが一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式ではなむけを渡す相手とタイミング

結婚式ではなむけとお祝いを渡す、相手とタイミングに悩んでいます。 はなむけは事前に渡すもの、と書いているところが多いのですが、遠方のため事前は難しいです。 送るのもご本人の住所が分からず、結婚式当日にと考えています。 そこで、いくつか疑問があるのですが 1、はなむけはご祝儀と別の熨斗袋で大丈夫でしょうか? 2、はなむけもご祝儀と一緒に受付に渡すもの?ご両親に渡すもの? 3、それから、出席しない私の祖父母からもお祝いを渡してほしい、とお祝いを預かっているのですが、これはご両親に渡せばいいでしょうか? 分かるところだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mapponew
回答No.1

何処をご覧になって「はなむけ」と仰るか判りません。結婚式では、忌み言葉になります。 「はなむけ」・・贈り物・・旅立つ人への餞別・・死者へのはなむけ ということで、「はなむけ」の言葉はお使いにならない方が無難です。 贈り物は、事前が宜しいです。ご祝儀は披露宴当日受付に出します。 熨斗は、「寿」「お祝い」 本人に直接事前にお渡しください。 あなたのご家族からのお祝いは、贈り物と同じ日に本人に、直接お渡しください。 披露宴会場では、手荷物が想像以上に多くなる傾向がありますから、荷物になるようなものは出来るだけ、持たないようにします。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/index.html
kgeoite
質問者

お礼

私自身の披露宴で、親戚の方々から「はなむけとして」お祝いをいただいたので、そういうのだと思っておりました。 回答者様のコメントをみて驚いて調べましたが、『誰かの別れや門出、旅立ちに際して、祝いや激励の意味を込めて贈られる金品、挨拶のこと。』ということで、特に悪い意味とは書かれておりませんでした。 やはり本人に直接というのが良いでしょうか。 当日は本人は忙しく動いているので、金品の管理は難しいかと悩んでおります。 アドバイスありがとうございました。