• ベストアンサー

本やノートなどを入れる袋の名前、ど忘れです。。。

今使っている人を見かけなくなりましたが、昭和40~50年代はよく?使っていたと思います。本やノートなどを入れる長方形の袋です。それ自体に紐(ベルト)がついていて、袋が開かないように閉められます。 確か、ブックなんとか。いや、なんとかバッグ・・・だったでしょうか。学生さん特に大学生がよく使ったと思われます。ど忘れしてしまいました。知っておられる方、教えてください。 あと、ベルトだけで、本などに直接十字掛けして持ち運ぶアイテムもあったと思います。こちらもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

ANo.1のjo-zenです。 後半の、ベルトだけで、本などに直接十字掛けして持ち運ぶアイテムは、ブックバンド(ブックベルト)というようですね。私はずっと、書類バンドと呼んでいたように思います。今は手元にありませんが。以下のURLを参考にしてみてください。   http://plaza.rakuten.co.jp/rokeroke3/diary/200704050000

ayumistake
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! そうです、これです。画像みて懐かしさとコレコレ!という気持ちです。今はなかなかお目にかかれないので、人に話してもあー、なんだっけ・・・で先に進まず・・・。 ここで相談でき、よかったです。袋のほうは、私の記憶は、カタカナだった気がするのですが、日本語ですとそのように呼ぶのですね。 このたびは、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4です。 「ハンドケース」のURLです。懐かしい…

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdz15880/bungu/page5_h18.html
ayumistake
質問者

お礼

こういうものもあるんですね!これは今風ですが、こういうスタイルのものもうっすらと記憶にあります。教えて下さってありがとうございました。

回答No.4

懐かしいです…。読んでいて、思わず郷愁に浸ってしまいました。 私が高校の頃、流行ってましたね。 試験中などはみんなよくこれを使って登校していました。 「ブックバンド派」と「ハンドケース派」に分かれていました。 私は「ハンドケース派」。紙に布張りがしてあるヤツです。実はン十年経った現在も捨てられずに持っています。非常に丈夫です。外に持ち歩くことはしませんが、書類ケースとして、昔の大事なものを入れています。どこへしまい込んだかわかりませんが(^0^;)、確かに大事に取ってあります。ちょっと、探してみるとします。 あなた様のおっしゃっている「長方形の袋」とはどのようなものか、非常に興味があります。どなたか教えて下さるといいですね。

ayumistake
質問者

お礼

使われていたんですね!当時は、「ブックバンド派」と「ハンドケース派」に分かれていたんですね。流行はまわるものなので、またいつか流行る日がくるかも知れませんね。今は忘れ去られた感がありますが(^_^;) こういう雰囲気が好きなのでひっそりと使いたいなと思いつつもなかなか売ってないですねぇ・・。私の投稿した長方形の袋はたいがいキャンバス地のしっかりした素材のものが主流なんです。根気良く探してみようかと思います。ありがとうございました。

noname#77304
noname#77304
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/rokeroke3/diary/200704050000/ ブックバンドはバブル期に女子大生だった私も使ってました。 (このブログは検索したらヒットしたもので、私のブログではないです) 袋状のものは???です。

ayumistake
質問者

お礼

おおぉ!あれはブックバンドというのですか!袋状のものは、あまりメジャーじゃなかったかもしれませんね。 半分すっきりしました。よかったです!ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.1

状袋(じょうぶくろ)ですね!