• ベストアンサー

スピード

バイク好きな人はスピード感覚がおかしい人が多いと思いませんか? 一般道でも時速3桁を出す人が多くないですか? 正直な感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62635
noname#62635
回答No.7

そうですね!質問者様のおっしゃる通りそれはよく感じますね。 当方隼乗りで、この前福井方面に5台でツーリングに行ったのですが、250ccの方もいたので郊外でもMAXスピード80キロに抑えて巡航していました。 するとありとあらゆるバイクに煽られ抜かれまくりました。 こちらの地域では郊外であれど日中では時速80キロ出てれば(違反ですが)四輪は抜きにかかってくることはマレなのですが、バイクには抜かれたり煽られたりすることが多いです。 バイクは大きくなればなるほどとっさの時に止まれないし、四輪と違い急ブレーキ→転倒に繋がることが多いので、法定速度とはいわずとも節度ある運転を心がけたいものですね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ツーリング道中で団体の方たちと出会いますが殆どの団体が私より速いです。 そんな団体の中に「自分に合わない走りをしている人がどれ程いるのか」と思います。 わたしはハッキリと合わないと感じて以来ソロツーオンリーで気の向くまま走り楽しんでます。 今後、団体でツーリングする機会があれば 回答者様のように気遣いのできる方々と節度ある走りをしたいものです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

まぁぶっちゃけ3桁出す方ですがもちろん道路状況に合わせます 例えば片側1車線の道路や住宅街など危険要素が多い道や人が飛び出す可能性のあるところでは、事故を起こしたくないんで車の流れなどに合わせます。 (但し異常なまでに低速な車両は安全な範囲で追い抜きを行います) ですが空いている幹線道やバイパスなどでは3桁を出してしまいますね。車が並走している間をすり抜けるなどは怖いのでしてませんが。 私が言うのも何ですが無謀なすり抜けや追い越しみたく他者の走行に迷惑をかけないように走行する分に関しては問題無いと言うと変ですが、飛ばすなぁってぐらいでスルーしておいて欲しいですね^^;

LoneWolf-3
質問者

お礼

以前、郊外で前を走っていたハーレーが速いと感じたので、どれくらい出ているのか興味本位で追いかけたことがあります。 当然、わたしの速度が速ければ差は詰まっていきますが差は詰まらず むしろ少しずつ開いていってる感じすらし断念したことがあります。 あくまで予想ですが、そのハーレーは150キロくらい出ていたのではないかと。 例え話になりますが(混雑状況、違反などは考慮しないでください) 車が100キロで走る道路があったとき バイクは130キロ以上で走る人が圧倒的に多いと思うのです。 >飛ばすなぁってぐらいでスルーしておいて欲しいですね^^; 下の回答者さんのお礼に既に書きましたが わたしは安全運転を呼びかけているわけでもなく不快感があるわけでもありません。 ただ、見ている側としては「かっとびすぎ!」と思うだけです。(笑) 回答ありがとうございました

• air_pl777
回答No.10

通常時では車の流れに乗って走っていますが、どうしても遅い車がいた場合は、瞬間的に3桁位のスピードを出してしまう時もあります。 基本的に、追い抜きは見通しの良いところで対向車がない場合で抜きますが、中途半端な速度で速度で追い抜きをすると、車の死角に入ってしまう時があり、急な右折などをされても困るので出来る限り速やかに抜くようにします。 逆に、夜間の雨天時に1車線しかない高速道路で高級セダンに、かなりの間追い飛ばされた経験があります。(こちらはスリップしないように慎重に運転しているのですが、車はこちらを邪魔物扱いでパッシングの嵐、かなり近い距離まで迫るなどされました。) 自動車・バイクの両方に乗っているので、やられたら嫌な事はしないように心がけているので、その運転手(自動車、バイク双方)のモラルの有無になるでしょうね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソロツーで郊外に出かけて感じることなのですが 前方に車両がいない時 車ですと飛ばしても「3桁程度」が多いのに対し バイクですと「3桁を遥かに超える」速度が目に付きます。 それに対し不快感があるわけではありませんし 「違反車はすべて逮捕だー」と叫ぶような立場にもありませんが そのスピードはいくらなんでも・・・と思う場面が多いのです。 回答ありがとうございました

• bigoyaji
回答No.9

スピードも含めてなんですが.... 僕は関西地方ですが、マナーが良いと思えるドライバー、ライダーも増えた気がします。 その反面、陰湿なドライバー、ライダーも相変わらず(というか、より陰湿になったように感じてしまう事も....)存在はしています。 あくまで、「自分自身が、望んで交通違反」しようという気はないので、「かまわず行けよ! 相手をする気はない。」と言ったところです、僕個人的には。 性格的に、「他人のペース」に乗せられるのを嫌うほうなので、出来るだけ「それらしい」車両には近づかないように周りに注意を払っています。(笑) まぁ、それだけ「取り締まり」も甘い(人手が足りない?)のも原因ではないかと思います。 自分も他者も円滑に、安全に走れれば「多少の事」には目をつぶっても良いのかな?とは思ったりします。(あくまで個人的意見です、捕まれば自己責任ですし、あえて「速度超過」したいわけでもないです) そう言えば、街中でパトカーに出会う確立も減った気もしますし、何度か「見過ごし現場」を目撃したこともありますね。(明らかに違反だろうと思える車両を警察がやり過ごしていた)

LoneWolf-3
質問者

お礼

わたし自身、身の危険を考えた上で節度ある運転をしているだけで 違反する事が皆無なわけでもないので(違反している事のほうが多い 違反者どうこう言える立場にはないですし正義感を振りかざすつもりもありません。 ただ、車だと飛ばしたとしても「3桁程度」の人が圧倒的に多いのに比べ ライダーは「3桁を遥かに超える」速度に違和感を感じました。 回答ありがとうございました

• thorium90
回答No.8

車に比べて車幅が3分の一なので 3倍のスピードでちょうど良いです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

色々な考え方がありますね。 3分の1なので3倍の発想はありませんでした。 回答ありがとうございました

• uu11212891
回答No.6

いやいや、黒い窓の大きな車でシートを寝かし腹筋運動しながら運転している。  の方が多くないですか!

LoneWolf-3
質問者

お礼

そんな人いるんですか。(笑) 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>正直な感想をお願いします。 以前はバカ野郎でしたが、今はそんなスピードが出るバイクじゃないから普通です 追い越し禁止、すり抜け、騒音・・・変な感覚の方はたくさんいます

LoneWolf-3
質問者

お礼

スピードに限らず変な感覚の人はたくさんいますね わたしも、その中の一人に入っていることでしょう 事故なく気持ち良く運転できたらいいですね。 回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.4

流れがよい複数車線道路で深夜ではそんな速度に近いです。 ただし、トラック等に平気で抜かれますが。 甲府の20号石和昭和バイパスで深夜3時頃に90Kmは出したことがありますが、そうしないと後ろの大型トラックに抜かれるからです(笑) 車の流れはもっと速かったって事ですね。 日中の1車線道路で3桁出せば死ぬだけです。 車より二輪は急ブレーキが出来ませんので。 基本的には車の流れに合わせます。それが一番安全なので。 郊外部で交通量が少なく、見通しがよい道路では3桁はありえるでしょうが、僕は出来ません。何が飛び出てくるか分かったモンじゃないので。 過去には鹿の飛び出しまで経験してますので(神奈川 秦野の山中でしたが)

LoneWolf-3
質問者

お礼

さすがに1車線道路で何かが出てきそうな道路で3桁出すのは 見かけたことありませんが郊外では「かっ飛びライダー」が山のようにいます。 車でもバイクでも流れに乗って節度ある運転するのが一番です! 回答ありがとうございました

• t-rac
回答No.3

3桁じゃありませんが 自宅前の道はかなり狭く、軽自動車でも30km/hを出すのに精一杯(制限速度は20km/hなのですが)って道ですが、バイクに乗っている連中は平気で60~80km/hぐらい出ていると思います。 家の陰から子供や野良猫が出てきたらどーすんの!?って言いたいです。 ちょっと郊外なら3桁出すバカ野郎いますけどね。 あと、信号で止まっていて青になってから60km/h位出すのに2,3秒で加速する奴がいますけど、雨の日なんかスリップしないんですかね。 結局目立ちたいだけなんですよ。かわいそうです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます >自宅前の道はかなり狭く・・・ バイクに限らず多いですね。何考えているのか不思議です。 自分の身のみならず人の命まで奪ったらどうなるのか考えた事ない人たちなのでしょう。 >ちょっと郊外なら3桁出すバカ野郎いますけどね。 今回の質問には敢えて書きませんでしたが「郊外」で3桁です。 もちろん、3桁超えは車でも多いのですが言葉で表現するとすれば 「3桁を遥かに超えているライダー」が多いと感じたのです。 法廷速度1キロオーバーも100キロオーバーも同じ違反ですが 常識の範囲内のスピードという概念がないのか?と思えます。 曖昧な表現ばかりですいません。(笑)

noname#89193
noname#89193
回答No.2

余程の変わり者で無い限り、狭道や多路地で3桁のスピード走行のライダーは、私の場合は余り目撃した事は有りません。ここなら飛ばせると言える場所は一般道でも多々存在します。バイクの利点を発揮出来るチャンスと思って下さい(それでなくとも4輪車が多過ぎる御時世なので)。

LoneWolf-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >狭道や多路地で3桁のスピード走行のライダーは、私の場合は余り目撃した事は有りません そうですね。わたしも見たことありません。 >ここなら飛ばせると言える場所は一般道でも多々存在します。 敢えて書きませんでしたが、仰るような道路での3桁ライダーを指します。 特に大型バイクの性能をフルに引き出そうとすれば瞬く間に3桁になるのかもしれませんね・・・(笑)

noname#61582
noname#61582
回答No.1

僕もバイク乗りですが、一般道で3桁はあり得ませんよ; たまにすごいスピードで抜かれますが(たぶん90~110km/h) あれは同じバイカーから見ても「えっ・・・w」って思います。 大抵のバイカーは70~80km/hだと思います。

LoneWolf-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます わたしは回答者さんのいう大低のバイカーです。 ソロツーに行く事が多いのですが明らかに3桁越えのバイクをよく見かけます。 大抵のスピードで走っていても、あっという間に小さくなるバイクが多いです。