• ベストアンサー

賃貸契約が無い状態でもう二ヶ月が経過しています。

現在、賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 以前、共用部の照明に問題があって、管理会社にクレームを付けたことがあったのですが、あまりにもその際の対応が悪かったので、管理会社には、「このようなことでは次回からの契約は見直す必要がある」旨伝えてありました。 つまり、常識の範囲を超えるような不誠実な対応をされるのであれば、それなりの罰則規定や、管理費の減額が認められるような契約にしてもらう必要があるという意味でした。 ちなみに、共用部の照明の問題とは、ブレーカーの故障で通路の照明が全体的に消える不具合が頻発しているにもかかわらず、数ヶ月間、修理を行わなかったというものです。 その後、間もなく契約の更新があって契約書が送られてきたのですが、その内容は、事務的に以前と同じものが書かれているものが送られてきただけでした。 契約書は一般的な例外に漏れず、貸主側に有利な内容が書かれているだけのものだったので、抗議の意味も含めて契約書を更新しないままにしていましたが、もう契約が切れた状態で2ヶ月ほど経っています。 このまま契約書を交わさない状態でしたら、借主側としてなにか重大な問題が発生する可能性があるでしょうか? 管理会社としても、契約書が存在しない状態で放置しているのは、問題だと思いますが。(法的にも問題ではないでしょうか?) どうぞ、よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

>管理会社が更新を促してくるなら、契約書を送るつもりでいます。半分はめんどうだから、放ってあるようなものです。 更新や契約は必ずしも大家側から積極的にする必要の無い行為です 対等な契約事ですから貴方から積極的に動いても言いわけです キャッチボールの大家からのボールは貴方に渡されています そのボールをほったらかしにしているのは貴方です >大家が複数人いるので予算を簡単に決められないため修理ができない状態とのこと。 「分譲賃貸」又は「投資用の区分所有マンション」と見受けられます 修繕などの責任は管理組合(賃貸の管理会社とは別)に有ります 解決はやっかいですね 大家(貴方の部屋の所有者)から管理組合に申し入れをしてもマンション全体の管理がしっかりしていないとなかなか対応してくれません 恐らく大家(管理会社)もイライラしていると思います 貴方の申し入れ-賃貸管理会社-大家-マンションの管理会社-管理組合 普通の分譲マンションならその為に管理会社や修繕積立金が用意されていますが... >予算を簡単に決められないため修理ができない状態とのこと。 修繕積立金や管理に問題のあるマンションと見受けられますね 古い物件だと「自主管理」や「共益費無し」の物件も散見します >そんな区分所有の問題は、家賃払って借りている方には関係のない事 情なので、強力に改善を求めました。 求められてもすぐには改善できない...貴方の大家の本音でしょうね しかもほとんどが素人大家でしょう...どう対応すれば良いのか不動産屋まかせ パック旅行で飛行機の不備を訴えても旅行社ではすぐにどうにもならないのと似ています いずれにしろ契約の更新とは切り離すべき問題でしょう...貴方のために言っています

AgentTARO
質問者

お礼

丁重なご回答ありがとうございます。 Googleで自分のマンションの名前を検索してみたところ、小綺麗な ホームページで「あなたもマンションで不動産投資をしてみませんか」 みたいな募集があり、自分のマンションがその対象になっていました。 大家(所有者)は、単なる投資家の可能性が高いので、老夫婦が経営 しているアパートなんかとは、まったく勝手が違うものと思われます。 マンション経営としては、素人云々という以前の話なんでしょう。 >パック旅行で飛行機の不備を訴えても旅行社ではすぐにどうにもな >らないのと似ています 飛行機の不備があれば、当然のこと航空会社に改善を求めます。 うちのマンションの場合は、この航空会社が「これはうちで作ってる 飛行機じゃないから当分対処できないね。少々問題があるかもしれま せんが、たぶん大丈夫なのでこのまま飛行を続けます。」って、感じ でしょうか。 下記URLのような事件も起きている以上、けっして大げさな例えでもな いと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080526-OYT1T00414.htm?from=yoltop マンションの改善交渉も複雑で、大家に直接改善を求められないとい う問題があります。 管理会社に大家に直接話しをしたいといっても、管理会社はそれを認 めると業務を放棄することになってしまうので、絶対に連絡先を教え てはくれませんからね。 契約書については全く知識がなく、詳しい方々にいろいろ教えていた だいたお陰で、客観的に自分の置かれている状況を把握することがで きました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zenzen123
回答No.4

NO1です。 既に更新料を払っていれば合意更新で契約書にサインを してない状態です2年間は家賃の滞納等が 無ければ追い出す事は法的にはできません。 これからはどんなに暴れてもいいですよ。 お勧めは管理不足を理由に賃料減額の調停を行うと 家主側も真剣に対応をするでしょう。 裁判所に入ってもらい費用も安価で簡単に個人で行う方法です。 ネットで「賃料減額」「調停」と検索をすると沢山出てきます。

AgentTARO
質問者

お礼

新しい情報、ありがとうございます。 賃料を減額する調停というものがあるんですね。 うちのマンションは、区分所有で大家の顔が全く見えません。 そもそも、投資物件で所有しているだけの人もいるようなので、 空き室の稼働率をどう上げるか?とか、居住者の満足度をどう上げ て、断続更新させるか?といったサービス業的な関心は全くないよ うに思えます。 そのあたりは、管理会社にお任せなんでしょうが、管理会社も事務 手続きを代行しているだけのようで、なにかあったときに誠意ある 対応をしてくれない場合が多いです。 最終的には、調停という手段も頭の隅に置いておくことにします。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 管理会社の対応が緩いのでしょうね お怒りはごもっとも... ただ、 「車を傷つけられたので新車にして下さい」... 「駅員の対応が悪いので定期券は古いまま電車に乗ります」 これが通用しないことはご存知の通りです 対応が悪いことと契約の更新をしないこととは別問題でしょう >管理会社としても、契約書が存在しない状態で放置しているのは、問題だと思いますが 放置されているのは貴方です 法的に問題が有るのも貴方です >それなりの罰則規定や、管理費の減額が認められるような契約にしてもらう必要があるという意味でした。 言うのは構いませんが大家がそれを承知する必要も無いでしょう 双方の要求が異なれば前の契約内容がそのまま有効です ・共用部の対応については共益費を支払っている以上貴方に権利が有ります ・契約の放置は貴方の責任です 少なくとも照明の対応だけを理由としての契約更新拒絶は行き過ぎでしょう

AgentTARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約は拒絶しているというほど、真剣に抗議しているわけではありま せん。管理会社が更新を促してくるなら、契約書を送るつもりでいま す。半分はめんどうだから、放ってあるようなものです。 それで、当方に法的な問題があるようなら契約書を更新することにし ます。 このクレームについては、自分の個室の問題ではなく、共有部の通路 の問題でした。70戸ほどあるマンションの通路が全階で電気が消えて いるという異様な状態が数日続き、改善するように申し入れても一週 間ほど、電気はきえたまま。 女性で一人暮らしをしている人もいるのに、防犯上好ましくありません。 しかも、これが初めてではなく、以前にも同様の問題があったので、 詳しく事情をきいたところ、以前からブレーカーの修理が必要な状態 であったことは判明していたものの、大家が複数人いるので予算を 簡単に決められないため修理ができない状態とのこと。 そんな区分所有の問題は、家賃払って借りている方には関係のない事 情なので、強力に改善を求めました。 管理会社は単なるクレーマーと思っているかもしれませんが、70名近 い居住者を代表して自分では頑張ったつもりです。 いまはすっかり改善していますが、あのとき白黒はっきりつけなかっ たら、いまでも同じ状況が続いていたかもしれません。 >それなりの罰則規定や、管理費の減額が認められるような契約にし >てもらう必要があるという意味でした。 自分は以前商売人をしていたので、サービスを提供できない分は料金を 受け取れないという価値観をもっていたので、そういう言い回しをして しまいました。世の中、そうでないこともありますよね。

• detekoiya
回答No.2

法定更新で検索すればわかるでしょう。 まあ気持はわかりますが、あなたが抗議の意味もなどと思っていても、それだけで相手がそのように理解できると思いますか? 失礼ながら、あなたの言い方とかにも問題があったから対応が悪くなったのではないでしょうか? 書き込みからはわかりませんが・・・ 分譲賃貸の場合、賃貸契約の管理会社は区分所有者から賃貸契約における管理を受託しているだけで、共用部分の管理は区分所有者で結成された管理組合及びそこから委託を受けた会社が行うことになります。 一棟丸ごと大家さんが所有している物件ならば通常は賃貸管理と建物管理は一緒のことが多いですが、いわゆる契約管理と建物管理を別の会社が行っている場合もあります。 そういう事情がある場合もあります。 そもそも更新は原契約に準ずるのが原則であり、質問者の主張するような対応が悪かったら金を払わないとか罰則をとか契約書に入れろなどという主張が通るわけがありません。 更新の書類を送り返してこないからといって、御用聞きのように「何かご不満がございますか?」などと聞いてくる会社などありませんよ。 程度の低いことはやめて手続きは手続きで行い、契約書面を変えろというなら文章見本を事前に送るなりの主張をする必要があります。 今のままではクレーマー程度の扱いをされても仕方がないと思いますよ。

AgentTARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >分譲賃貸の場合、賃貸契約の管理会社は区分所有者から賃貸契約に >おける管理を受託しているだけで、共用部分の管理は区分所有者で >結成された管理組合及びそこから委託を受けた会社が行うことにな >ります。 正におっしゃっているとおり、うちのマンションはこういう管理に なっています。いわゆるマンション投資の対象になっている物件です。 複数の大家が存在しています。 >程度の低いことはやめて手続きは手続きで行い、契約書面を変えろ >というなら文章見本を事前に送るなりの主張をする必要があります。 契約書については素人なもので、弁護士などの専門家に文書の作成 を依頼した方がよいでしょうか? 自分で作った契約書の見本で、契約の内容が変更されるほど御用聞 きは甘くはないと思いますが。正直、専門家に依頼するほど頑張る気 にもなりません。

• zenzen123
回答No.1

参考なれば 現在は法定更新の状態です。 家賃を払っていても期間の定めがないので貸主が契約解除をされると 6ヶ月以内に出て行かなくてはなりません。 法定更新でも大家としても家賃をしっかり払っていれば 契約の解除はしないと思われます。大家は新しい入居者を募集する 費用、時間を考えたら更新料は仕方がないでしょう。

参考URL:
http://www.able.co.jp/homeowner/knowhow/koushin.html
AgentTARO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法定更新というものがあったのですね。参考になりました。 契約書は更新していませんが、更新料はしっかりと引き落とされて いました。 今のマンションには特に執着もしていませんので、契約解除されれば 他に移ろうと思っています。 今のマンションには長く住んでおり、家賃だけでトータル1千万円ほ ど払っています。金払いは悪くないつもりなんですが。