• 締切済み

私は、ワンルームマンションを一棟所有しています。

私は、ワンルームマンションを一棟所有しています。 現在、管理会社とサブリース契約を行っております。 サブリース契約なので、本来であれば管理会社が貸主となって入居者と契約をするはずなのですが、私が貸主となっており、管理会社は仲介手数料を入居者から取っています。 他にも、共用部の電気がワンフロアー全部切れていたり、入居者への対応も問題があります。 その事実を知った為、解約を申し入れたのですが、管理会社から内容証明で著しい背任行為ではないと言ってきました。 また、解約をするならばこれまでにかかった費用を請求するとまで言って来ています。 このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• atelier21
回答No.3

お客様の裁判を幾つか手助けして 悪い奴ほど 備えているのです 悪徳な不動産屋、建設屋の後ろには 悪い弁護士が付いていました 貴殿に一軒(件)でしょうが 相手の不動産屋は日常事慣れ 費用が掛りますが 有能誠実な弁護士と共闘されるよう

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  サブリース契約がどんな契約になっているのかはわかりませんが、少なくとも、サブリース契約を結んだ上で各室の契約も質問者様と借主の間でなされているとすると、例えば101号室には2つの契約があることになります。果たして同室に2通の契約書を、例えば税務署に、出して不審に思われないでしょうか。ちょっと考えてみれば直ぐにわかることでしょう。  『私が貸主となっており、管理会社は仲介手数料を入居者から取っています。』だって正々堂々とどこででも主張出来ることとも思えません。  私のところはサブリース契約なんて結んでいませんが、サブリース契約というのは全てを一次の借主に“丸投げ”して、二次の契約には関わらず、後は所有者は通帳だけ見ていれば良いものと思っていました。質問者様のところの契約はなんか変な契約のようです。専門家に相談された方が良いでしょう。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 契約の内容が分からなければ何もアドバイスできません。この場でアドバイスが欲しければ、契約の全容をここで明らかにしてください。 相手に分かるように説明するのがコミュニケーションの基本ですが、その点理解していますか?