• ベストアンサー

死の淵の私を助けてください

こんにちは。20代後半の男です。外国人です。 長文で恐縮ですが、この場をお借りして、相談させていただきます。 職場で30代前半の女の子が好きになりました。 おおよそ1年前、仕事の関係でちょっぴりメールのやり取りがあったので、 それ以来、メールでコミュニケーションするようになりました。 内容は大体ちょっとプライベートな話で、お互いにどんな生活を送っているかとか、個人のストレスや家族への不満の話でした。 時々日本語の表現について聞いたら、とても優しく教えてくれます。 とても楽しかったです。 会社のメールを使う時に、一日何通もあるのです。 メッセンジャーでもチャットしたことがあります。話がはずんで、お互いに携帯のメールアドも交換しました。 しかし、平日お互いに仕事があるので、メールを抑えてます。 週末には、彼女が家事をしたり、体が多病のため病院に通う時も多く、家族の子守りをもしたりするので、あまり時間がないです。 携帯のメールは全部こっちからです。返信は何日後来るんですけど。 私はよくお客さんの仕事場で仕事をするため、会う時も少ないし、彼女との会話はほとんどありませんでした。 彼女のことを普通の同僚以上に知っているのに、あまり会話していないことは、皮肉ですね。 それでも、私は彼女のことがすごく好きになりました。寝付けないくらいです。 ここの掲示板にも何回もアクセスし、いろいろな経験やアドバイスを拝見させていただきました。 彼女はあくまでも私をメール友としか見なしていないことが分かっていながらも、毎日頭の中に彼女のことばっかり。 ある日に「映画を見に行きませんか」って誘ってみましたが、「体調が悪いから、基本的に遊びは抑えてます」って断られました。 事実だと分かって納得できますが。 しかし、思いが募るほど、会いたくなるのです。 やっと我慢できず、先々週の休みの前に、勇気を出して目の前で告白しました。 一週間後返事が来ました。 大体は、「すごく悩んでましたが、今までの友達でいたい。 びっくりしたけれど、素直に言ってくださってうれしかったです」という内容でした。 正直に、こういう結果を覚悟してました。 相手は、外国人で頼りが感じられない、年齢差もあるし、生活不安定で、 いつか帰国しちゃうなどを考えると、不安だろうと分かっています。 しかも大体、30代の女性は結婚のことを考えているではないかと分かっています。 「つらかったですが、理解できます。…友達でいきましょう」という旨のメールを返信しました。 もちろん心では諦めず、今後もっと頑張ろうと思っていたのです。 先週は、普通の友達(少なくともメール友)である以上、挨拶のメールを送ろうと思って携帯でメールしました。 返事は来ませんでした。何日たっても。 自分の推測で、おそらく、原因は以下です。 1.日本語がそんなに上手ではないから、前のメールでストレートしすぎる、もしくは失礼な言葉で相手を返事させにくい内容があった。 2.彼女は、返事したら、私をまだ可能性ありを思わせてしまうので、諦めさせるには、距離を置く。 ↑これはかなり可能性高いと感じています(涙) ほぼ脈なしと思っています。 だが、人のことを死ぬほど想うことは、本当に切なく、つらいですね。恋って何なんだろう。 今週からは、会社に戻って仕事をすることになったので、毎日オフィスで会うようになります。 私は、どうすればよいでしょうか。諦める?それとも、もっと頑張る?頑張るなら、どういう方法で? 正直に、本当に諦めたくないし、彼女を困らせたくないですし、しつこいと思われたくないですし。複雑な心境です。 経験者の皆様、ぜひごアドバイスをください。 死の淵の私を助けてください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正直に、本当に諦めたくない、彼女を困らせたくないとのことですネ。 それは、きっとあなたの仰る 1 に該当すると思います。 まず、あなたが告白したことによって、彼女に振られたのは確かです。 その場合は潔く諦めることも必要なのです。 彼女が好きですから諦めたくない気持ちも分からないではないです。 然し、恋というものはそのようなものです。 恋愛というものは相手があって成立するもの。 自分ひとりの気持ちだけなのは恋愛ではないです。 彼女が友達のままでいたいとあなたに仰ったのですから。 あなたは、何とか気持ちを切り替えて友達の関係であることだと思います。 人を死ぬほど思うことも有ります。 恋をするとはそのようなものです。 けれども、皆そのような中を通り抜けているのです。 あなただけではないです、失恋を経験して乗り越えていっているのです。 彼女を困らせたくない、本当に彼女のことを好きなら諦めることですョ☆ しつこいと余計に嫌われる可能性もありますからね。 今は死の淵でしょうけれど、そのうち諦めがつくと思いますョ。 どうか、失恋を乗り越えていって欲しいです。 冷たいようですけれど、彼女の意思を尊重してあげて下さいませ☆ あなたが新たな恋を見つけて幸せになれるように願っていますネ☆

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っていることは、まさに仰るとおりです。 さすがに経験者ですね。 本来は、何とか頑張ってみて、諦めず男として戦おうっていう 気持ちでしたが、皆さんのごアドバイスを受けて、もう諦めます。 自分が要領悪いですが、今まで、人一倍頑張れば、結果が出る。 恋愛にも通用するだろうと思っていました。 今は、分かりました。 恋というのは、頑張ったら何とかなる、やればできる、 そういうものではないですね。 ここまできた以上、もうご縁がないと認めます。 好きな人と一緒にいることが叶えない人は、 確かに世の中にはたくさんいますね。 私だけではないです。 諦めない、もっと頑張ろう、戦おうって、この話は格好よい かもしれないですが、実は私、わがままですね。 仰るとおり、皆そのような中を通り抜けているのです。 だから私も。 本当に好き。好きだからこそ、諦める。 この決心をつけた瞬間、なんだか心が軽くなったような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

その挨拶のメールの内容により、でしょう。 質問者様の「もっと頑張ろう」という気持ちが出て しまっていたのなら、おそらく2の方でしょうね。 一度「友達でいきましょう」と返事をしたのに、すぐに 諦めていないようなそぶりを見せれば距離をおかれるのは 当然です。 断られたのは、国際結婚に関しての不安だと彼女が 言いましたか? それならば、質問者様を好きだという感情があると いうことですが、違うなら諦めるしかないと思います。 彼女に少しでも好きという気持ちがある場合は、具体的に ふたりの間にある障害を取りのぞいていかなければ進みませんよ。 結婚の意志はあるのか、帰国するのかしないのか、将来が 不安定というのは収入でしょうか、それを安定させる為に 何をするのか。 でも、本当に国際結婚に関しての不安なら、話合いくらいは するでしょうから、残念ながら恋愛感情がないと思います。 しつこいと思われたくないと本気でお考えなら、近づかないのが 一番でしょうね。

loveher
質問者

お礼

>一度「友達でいきましょう」と返事をしたのに、すぐに >諦めていないようなそぶりを見せれば距離をおかれるのは >当然です。 見事な分析です。やはりそうですね。 自分もそう思っていたのですが、信じたくないだけです。 でも、現実は現実ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

2.彼女は、返事したら、私をまだ可能性ありを思わせてしまうので、諦めさせるには、距離を置く。 お考えの通り、これが返事をしない原因の可能性が高いです。 彼女が距離を置きたいと考えている以上、今は何をしても逆効果です。 少なくともしばらくは駄目です。 また、外国人なら踏ん切りが付かないのであれば、縁がなかったと諦めるしかありません。 好きでもどうしようもありません。

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと行動したら、確かに逆効果ですね。 彼女の意思を尊重して、諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

諦めたくない気持ちは結果的に相手を困らせる事になる。 相手にとって貴方は良い人。でも異性としてという部分では縁が無かっただけでね。仕事に私情を持ち込んで関わるのが一番相手にとってしんどい事だからね。今後の事は誰も分からないけど、接する彼女を見ていれば答えは自ずと出てくるんじゃない?

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「良い人」と見られています。 でも、やはり「異性としてという部分では縁がなかった」 ですね。答えは、もう分かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう場合どうすれば・・・?

     先日、会社の取引先の方に告白されてしまいました。私には付き合って1年経とうとしている彼氏がいますが、彼と出会う全然前より知っている人です。私自身びっくりしてしまいすぐに返事をその場で出すことが出来ませんでした。そして今日の昼過ぎに取引先の方からメールが来て「そろそろ返事がほしい」と言われ仕事中に送ったつもりでした。が!なんとそのメールを自分の彼氏に間違って送信していたのです!!全然気づかず彼から「誰に間違って送ってるの?正直に話してよ」って言われ正直に「間違ってしまいました。正直に話すね。あなたと知り合うずっと前から知っている人で、会社によく来る取引先の人に告白されてお断りの返事をしたの。全然その気はないから。」ってメールをしましたが全く返事ナシです。  彼氏はすごい嫉妬しぃですぐにすねたりします。私に男友達がいるのもイヤらしく携帯から削除しました。休みの日も大体1時間ごとにメールが来るし友達と遊んでてもメールや電話がきます。血液型を出すのは良くないですがO型です。すねても1日で直るのですが、顔が見えないので怒っているのか仕事で忙しいのかわからないのが現状です。彼氏に間違って送ってしまった事をすごい反省しているのですが、彼は怒っていると思いますか?こういう場合私はジタバタせずジッとしてしている方がいいのでしょうか・・・?

  • 【男性に質問】この状況で女性からのお誘い

    20代半ばの女です。 去年のクリスマスイブに友達の紹介してもらった同い年の男の子と初デートしました。 その後メールは数はダラダラと続けていて、年が明けて彼の仕事が始まった日に返事がぱたりと無くなりました。 1週間後くらいに私からメールをしてまたダラダラ続いて、遊ぼうという話になり彼の方から電話がありました。 どこに行くか、最近の仕事の様子など楽しく話したつもりでした。 しかし、お互い忙しく予定が合わず、また連絡するねと言われたきり連絡がありませんでした。 2週間後くらいにまたこちらから、メールをすると返事があり 1日に1通くらいのペースで1週間後またメールが来なくなりました。 内容的には、仕事の話や遊びに行くの楽しみだねと言う内容でした。 仕事が忙しいというのはよく聞いていたのですが、メールの返事がなく落ち込んでいます。 社交辞令で楽しみと言われただけかもしれませんが、 またこちらから日を指定するなどして誘ってもいいんでしょうか? メールが返ってこないと言う事は誘ってもまた断られそうで怖いです。 男性の皆さん、こういう状況でまた女性から誘われるのって迷惑ですよね? アドバイスお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    20代半ばの女です。 去年のクリスマスイブに友達の紹介の男の子と遊びました。 その後メールはダラダ続けていて、年が明けて彼の仕事が始まった日に返事がぱたりと無くなりました。 1週間後くらいに私からメールをしてまたダラダラ続いて、 遊ぼうという話になり彼の方から電話がありました。 どこに行くか、最近の仕事の様子など楽しく話したつもりでした。 しかし、お互い忙しく予定が合わず、また連絡するねと言われたきり連絡がありませんでした。 2週間後くらいにまたこちらから、メールをすると返事があり 1日に1通くらいのペースで1週間後またメールが来なくなりました。 内容的には、仕事の話や遊びに行く約束をした所の話などをしたのですが、 返事が来なくなるというのは脈なしですよね? 仕事が忙しいという話はよく聞くのですが、メールくらい返せますよね・・・ 社交辞令で遊びに行く話をしたのでしょうか・・・ うまくいけば良いなと思っていたので凹んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 疑わしきは罰する方がいい???

    疑わしきは罰せず???罰する??? 付き合って一年、お互い30代です。 ふとしたことで彼女の携帯を見たのですが男友達(彼女がそういいます)からホテルで待ってるよなど友達とは思えない内容のメールがきています。彼女曰く、ただの友達でふざけたメールのやり取りだよっと言います。 いい大人が友達とこんなやり取りするのでしょうか? 彼女に話しを聞くと相手の男性は25歳年上の既婚者でその人は自営でレストランをしていて、よく女友達と食事に行くそうです。普段からメールのやり取りはしているようです。 これは浮気と捉えていいのでしょうか?かなり黒に近いと思うのですが... 携帯をみたこと自体(良くないことは承知です)は問題にしないでください。(彼女自身、携帯を見たことを怒っていません) また、結婚を考えた場合、こういうやり取りを普段からやるような女性をどう思われますか?(類は友を呼ぶので友人も少し???です)

  • 良い友達=私のこと気になってないの?

    先月新しい人と会って、2回デート行きました。毎日何回もメールしてます。 最近会ってないがメールまだやってます。 けど前と比べたら内容とかちょっと違ういます。 彼、仕事忙しいから返事できない思ってたけど昨日友達と喋て、友達が彼多分私のことメール友と思ってるに言われました。 昨日彼に聞きました 「私の事どう思うの?」 今日この返事来ました「○○さんのことは良い友達やと思ってるよ?☆」 これで彼が私の事気になってないということですか? そしてなんでクエスチョン・マークもありますか?

  • メールでの食事の誘い 

    20代女性です。 先日友人とバーで飲んでいた際、ある男性に声を掛けられました。短い時間だったのであまり会話ができなかったのですが、「是非メールをください、今度ディナーに行きましょう」と名刺を渡されました。お話をしていても遊んでいる感じではなかったので、3日後くらいにお礼程度の短いメールをしました。翌日返事が来て、再度ディナーのお誘いをされました。がっついてる様に見られたくなかったので「機会があれば是非ディナーに行きたいわ」程度の返事をしたところ返事がピタッと止まってしまったんです。 何も始まらず終わるのが嫌だったので日を置いて再度こちらからメールをしたところ(ディナーのことは触れずに)、今度は「あなたの友達と僕の友達とでディナーに行きましょう、そうしたら僕たちはよりお互いを知ることができるでしょう」と返事が来ました。 一回目のメールでの誘いの答えは曖昧で返事をくれなかったのでしょうか。私が彼と2人きりで食事に行くのが嫌だと思われて友達も誘われたのでしょうか。彼からメールが来ることはなく、もっと彼のことが知りたいのですが、どこまで頑張ったらいいのか悩んでいます。 相手から日時を指定して誘ってくれるように仕向ける内容のメールを返信したいのですが、ストレートに2人っきりで行きたいというべきでしょうか?ちなみに彼は外国人(欧米系)です。

  • 遠距離恋愛中です

    先日、電話で、別れるという話を彼としていました…。 (その時、お互いがいっぱいいっぱいの状況だったのと、私の気持ちが落ち着きがなかったために、その話がでてしまいました) 電話の最後の最後に、私が引きとめました。 彼は、わかった。考えるんだねという言葉を言ってその時は切りました そして次の日、メールでやはりもう一度やり直したいという内容を送りました。 その日の夜中に彼から電話がきたのですが、今まだ会社で忙しいからまた明日電話するねと いうことで少しお話をして電話をきりました。 彼は今仕事が忙しい時でして、毎日毎日夜中とかに帰ってきています。 そんな状況なので、メールで、明日じゃなくても仕事に一段落ついたらでいいですという内容のメールを入れました。 それからだいたい4日ぐらいたっています。 何もメールもしていません。 あと大体何日ぐらい返事がないと、別れることを覚悟したらよろしいでしょうか? 仕事が忙しい時にあとどれくらいというのはいけないことですが だいたいの期間というのがないのでどれくらい待ったらいいのか 気が気じゃない状態でして・・・とても辛いです。 男性の方にご質問させていただきます。

  • 彼女とのメールでメールを送るかどうか悩んでいます

    彼女とのメールでメールを送るかどうか悩んでいます 回覧ありがとうございます 2ヶ月前に彼女(学生)が出来て毎日メールをしています 彼女のテスト期間中に1日だけメールをしなかった日がありましたが、それ以外は毎日です 毎日メールをしていますが、彼女は私と付き合うまでは余りメールをしないタイプで 彼女自身もそう言ってました 確かに付き合う前、付き合った後も携帯を開いては友人か家族の連絡ぐらいで携帯を弄くる様な人ではないです。 大体、どちらかがメールの途中で寝て、次の日に寝た方が返事を返しそこから開始と言う流れです。 ただ、最近は彼女が「寝るね」とメールに終止符を打ってくるようになりました。 彼女が返事を返さず寝るのか、おやすみメールを送ってくるのは五分五分の確立です。 毎日、メールをしていますが、たまに返事が素っ気無かったりする時があります その時は大体、友達と遊んだり何かしらしてる時なんですけど そういう時はメール内容から、「今は友達と遊んでいて忙しそうで、メールするのがだるそう」と勝手に察して、しばらく時間を置いてから返信などをしています このパターンは極稀ですがあります。 私のやり方は間違っていますかね? この前彼女と遊んだとき、「ぶっちゃけメール面倒なんでしょ?(笑)」 みたいな事を言ったら「最近はそうでもないよ、メールが来る度にOO(私)からきたかな?」と思う時があると言ってくれました。 今も友達と日帰りのUSJに行ってる様なんですけど 明日の午後にメールをしてみて、返信内容を見ていつものようにやろうかなと思っています

  • 百歩譲ったとしても

    結婚を前提に半同棲(7割程度同棲状態)しています。お互い30前半で2,3年後には結婚したいなとお互い言っています。(口約束程度です) 彼女の行動が怪しかったので悪いことは承知で携帯を見てみました。 その日は、女友達と呑みに行くという話しだったのですが ”部屋にチェックインして待ってます”という内容のメールが男性からきていました。 そのことを私は正直に告げ、別れたいといいました。 彼女の言い訳なのですが まず、女友達と会うと言っていたのは嘘でメールの内容は、その男友達がいつもふざけてメールしてくる人なんだといいます。普段でも下ネタぽいメールを送ってくるのでスルーしてるとのことでした。 相手の男性は40代です。その男性と面識はありませんが写真を見せてもらいました。少し小太りのおじさんでした。彼女曰く、友達でいろいろお世話になっている人だけど、エッチなんかしたいと思ったとことはない。気持ち悪いしっていいます。 私はこんな話し信用できないのですが皆さんは信用できますか?

  • ママ友からメールの返事が来ない時、次に会った時どんな態度で接すれば良いですか?

    最近、子供(3歳)とよく行く公園でお友達になったママ友が4人います。 そのうちの1人に先日メールを送ったのですが、返事がありません。 前々から、あまり目を見て話してくれない時もあって 私の事が苦手なのかな?と思っていましたが 1度ランチをした時に、普通にお話もできて メールの交換も向こうから聞いてきてくれたので 仲良くなれそうだなって思っていました。 それからメールも、自己紹介っぽくお互いにしていたのですが 次に会った時は、またよそよそしい感じでした。 そして、この前は他のママ友とは普通に話しているのに 私とはあまり目を合わせてくれない様子でした。 その日は用事もあって、その後のお誘いをお断りしたので その後、気になったのでメールを送ったのですが 返事が来ません・・・。 次に会った時に、普通に「この前メール送ったけど、届いてる?」と聞いてみて、 「お返事がなかったから、私何か悪い事でもしちゃったかと思って、 気になってしまって・・・大丈夫?」とか 明るく話しかけてみようかと思うのですが、 そういった経験がある方に良いアドバイスをもらえたらと思っています。 私としては、仲良くしたいと思っていますが 相手の方が、私を苦手に思っているのなら、無理に話しかけても・・ と思っています。 でも他のママ友さんもいますし、変にギクシャクするのもなぁ、と ちょっと悩んでいます。 いったいどういう態度で接すれば1番いいのでしょうか?