• ベストアンサー

死の淵の私を助けてください

こんにちは。20代後半の男です。外国人です。 長文で恐縮ですが、この場をお借りして、相談させていただきます。 職場で30代前半の女の子が好きになりました。 おおよそ1年前、仕事の関係でちょっぴりメールのやり取りがあったので、 それ以来、メールでコミュニケーションするようになりました。 内容は大体ちょっとプライベートな話で、お互いにどんな生活を送っているかとか、個人のストレスや家族への不満の話でした。 時々日本語の表現について聞いたら、とても優しく教えてくれます。 とても楽しかったです。 会社のメールを使う時に、一日何通もあるのです。 メッセンジャーでもチャットしたことがあります。話がはずんで、お互いに携帯のメールアドも交換しました。 しかし、平日お互いに仕事があるので、メールを抑えてます。 週末には、彼女が家事をしたり、体が多病のため病院に通う時も多く、家族の子守りをもしたりするので、あまり時間がないです。 携帯のメールは全部こっちからです。返信は何日後来るんですけど。 私はよくお客さんの仕事場で仕事をするため、会う時も少ないし、彼女との会話はほとんどありませんでした。 彼女のことを普通の同僚以上に知っているのに、あまり会話していないことは、皮肉ですね。 それでも、私は彼女のことがすごく好きになりました。寝付けないくらいです。 ここの掲示板にも何回もアクセスし、いろいろな経験やアドバイスを拝見させていただきました。 彼女はあくまでも私をメール友としか見なしていないことが分かっていながらも、毎日頭の中に彼女のことばっかり。 ある日に「映画を見に行きませんか」って誘ってみましたが、「体調が悪いから、基本的に遊びは抑えてます」って断られました。 事実だと分かって納得できますが。 しかし、思いが募るほど、会いたくなるのです。 やっと我慢できず、先々週の休みの前に、勇気を出して目の前で告白しました。 一週間後返事が来ました。 大体は、「すごく悩んでましたが、今までの友達でいたい。 びっくりしたけれど、素直に言ってくださってうれしかったです」という内容でした。 正直に、こういう結果を覚悟してました。 相手は、外国人で頼りが感じられない、年齢差もあるし、生活不安定で、 いつか帰国しちゃうなどを考えると、不安だろうと分かっています。 しかも大体、30代の女性は結婚のことを考えているではないかと分かっています。 「つらかったですが、理解できます。…友達でいきましょう」という旨のメールを返信しました。 もちろん心では諦めず、今後もっと頑張ろうと思っていたのです。 先週は、普通の友達(少なくともメール友)である以上、挨拶のメールを送ろうと思って携帯でメールしました。 返事は来ませんでした。何日たっても。 自分の推測で、おそらく、原因は以下です。 1.日本語がそんなに上手ではないから、前のメールでストレートしすぎる、もしくは失礼な言葉で相手を返事させにくい内容があった。 2.彼女は、返事したら、私をまだ可能性ありを思わせてしまうので、諦めさせるには、距離を置く。 ↑これはかなり可能性高いと感じています(涙) ほぼ脈なしと思っています。 だが、人のことを死ぬほど想うことは、本当に切なく、つらいですね。恋って何なんだろう。 今週からは、会社に戻って仕事をすることになったので、毎日オフィスで会うようになります。 私は、どうすればよいでしょうか。諦める?それとも、もっと頑張る?頑張るなら、どういう方法で? 正直に、本当に諦めたくないし、彼女を困らせたくないですし、しつこいと思われたくないですし。複雑な心境です。 経験者の皆様、ぜひごアドバイスをください。 死の淵の私を助けてください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直に、本当に諦めたくない、彼女を困らせたくないとのことですネ。 それは、きっとあなたの仰る 1 に該当すると思います。 まず、あなたが告白したことによって、彼女に振られたのは確かです。 その場合は潔く諦めることも必要なのです。 彼女が好きですから諦めたくない気持ちも分からないではないです。 然し、恋というものはそのようなものです。 恋愛というものは相手があって成立するもの。 自分ひとりの気持ちだけなのは恋愛ではないです。 彼女が友達のままでいたいとあなたに仰ったのですから。 あなたは、何とか気持ちを切り替えて友達の関係であることだと思います。 人を死ぬほど思うことも有ります。 恋をするとはそのようなものです。 けれども、皆そのような中を通り抜けているのです。 あなただけではないです、失恋を経験して乗り越えていっているのです。 彼女を困らせたくない、本当に彼女のことを好きなら諦めることですョ☆ しつこいと余計に嫌われる可能性もありますからね。 今は死の淵でしょうけれど、そのうち諦めがつくと思いますョ。 どうか、失恋を乗り越えていって欲しいです。 冷たいようですけれど、彼女の意思を尊重してあげて下さいませ☆ あなたが新たな恋を見つけて幸せになれるように願っていますネ☆

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っていることは、まさに仰るとおりです。 さすがに経験者ですね。 本来は、何とか頑張ってみて、諦めず男として戦おうっていう 気持ちでしたが、皆さんのごアドバイスを受けて、もう諦めます。 自分が要領悪いですが、今まで、人一倍頑張れば、結果が出る。 恋愛にも通用するだろうと思っていました。 今は、分かりました。 恋というのは、頑張ったら何とかなる、やればできる、 そういうものではないですね。 ここまできた以上、もうご縁がないと認めます。 好きな人と一緒にいることが叶えない人は、 確かに世の中にはたくさんいますね。 私だけではないです。 諦めない、もっと頑張ろう、戦おうって、この話は格好よい かもしれないですが、実は私、わがままですね。 仰るとおり、皆そのような中を通り抜けているのです。 だから私も。 本当に好き。好きだからこそ、諦める。 この決心をつけた瞬間、なんだか心が軽くなったような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryona_s
回答No.3

その挨拶のメールの内容により、でしょう。 質問者様の「もっと頑張ろう」という気持ちが出て しまっていたのなら、おそらく2の方でしょうね。 一度「友達でいきましょう」と返事をしたのに、すぐに 諦めていないようなそぶりを見せれば距離をおかれるのは 当然です。 断られたのは、国際結婚に関しての不安だと彼女が 言いましたか? それならば、質問者様を好きだという感情があると いうことですが、違うなら諦めるしかないと思います。 彼女に少しでも好きという気持ちがある場合は、具体的に ふたりの間にある障害を取りのぞいていかなければ進みませんよ。 結婚の意志はあるのか、帰国するのかしないのか、将来が 不安定というのは収入でしょうか、それを安定させる為に 何をするのか。 でも、本当に国際結婚に関しての不安なら、話合いくらいは するでしょうから、残念ながら恋愛感情がないと思います。 しつこいと思われたくないと本気でお考えなら、近づかないのが 一番でしょうね。

loveher
質問者

お礼

>一度「友達でいきましょう」と返事をしたのに、すぐに >諦めていないようなそぶりを見せれば距離をおかれるのは >当然です。 見事な分析です。やはりそうですね。 自分もそう思っていたのですが、信じたくないだけです。 でも、現実は現実ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

2.彼女は、返事したら、私をまだ可能性ありを思わせてしまうので、諦めさせるには、距離を置く。 お考えの通り、これが返事をしない原因の可能性が高いです。 彼女が距離を置きたいと考えている以上、今は何をしても逆効果です。 少なくともしばらくは駄目です。 また、外国人なら踏ん切りが付かないのであれば、縁がなかったと諦めるしかありません。 好きでもどうしようもありません。

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと行動したら、確かに逆効果ですね。 彼女の意思を尊重して、諦めることにしました。 どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.1

諦めたくない気持ちは結果的に相手を困らせる事になる。 相手にとって貴方は良い人。でも異性としてという部分では縁が無かっただけでね。仕事に私情を持ち込んで関わるのが一番相手にとってしんどい事だからね。今後の事は誰も分からないけど、接する彼女を見ていれば答えは自ずと出てくるんじゃない?

loveher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、「良い人」と見られています。 でも、やはり「異性としてという部分では縁がなかった」 ですね。答えは、もう分かりました。 どうもありがとうございました。