• ベストアンサー

ユーチューブとニコニコ動画はどのWindowsから見れるの?

今度、自分のパソコンを買うんですけどあまり予算がないので少し古いのを買おうと思ってるんです、最大の購入目的はニコニコ動画やユーチューブを見る事なんですけど、どのWindowsから視聴できるんでしょうか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • traume
回答No.3

中古をお探しのようですが少しだけアドバイスを。 ご自身もいわれておられますがXPか2000。私もそう思います。 Youtubeやニコニコ等はだいたい見ることができますが特にニコニコやVeohで最近増えてきたMP4という形式のファイルは注意が必要です。 私の古い自作PC Athlon1.4GHz メモリ256MB GeFoce2MX200(64MB) Windows2000でためしてみたことろ普通の動画(FLVファイルと呼ばれる)は視聴できたのですがMP4といわれる高画質モードでは音声は流れるものの動画の方は完全に静止画になってしまいました。 ですがノートPC FMV-BIBLO NB16C/A Athlon1600+(1.4GHz) メモリ384(512MB積みましたがグラフィック用に128MB裂いています) RADEON IGP 320M(チップセット内蔵グラフィック128MB)WindowsXPHOME では正確に視聴できました。 つまり何がいいたいかと言いますと中古、特に格安パソコンはかなり注意して買わないと満足に見ることができない可能性があるということです。 上の2点でいいますとほぼCPUは性能がベンチマークでみても同じだったのに対し、メモリとグラフィックチップのメモリに差があります。 またCPUも733MHz等では調べていませんが厳しいかもしれません。 条件は色々ありますのでこれだ!というものは難しいですが最低上記PCのラインにはいっていないといけないかもしません。長々と失礼しましたが参考の一つになれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。2000かXPのPCをお考えなら、どちらかといえば2000の方が使い心地はおすすめです。他のWindows同様リリース当初はひどいものでしたが、リリースから8年も経った現在はアップデートを重ね成熟し、安定性や使い勝手も向上しました。2000はWindowsの中でユーザーから高い評価を得ているOSです。 ただ、やはり製品の対応OSから除外されたり、ビジネス向けの分類ということで若干操作・メッセージが分かりにくいかも知れません。また、2000のサポート提供期間(MicrosoftがWindowsのセキュリティ問題を解決するためのプログラムを提供したりしてくれる期間)が2010年7月までなのに対し、XPでは4年ほど長い2014年4月まで提供されます。さらに、XPでは2000で使えないさまざまな新機能を使うことができます。これから長くお使いで、またさまざまなアプリケーション等を使うことを考えている場合も含め、XPの方が無難です。

回答No.4

これから買うのであれば、Windows98/Me/2000はお勧めできません。 XPでSP2適用済みのマシンか、もしくはXPマシンですぐにアップデートしてSP2を適用することをお勧めします。 YouTubeとニコニコ動画が現在動いているにしても、これから先どうなるかわかりません。 すでにWindows98系/2000を動作対象OSから外している、市販アプリケーションやインターネットのサービスがどんどん増えています。 2000はシンプルで軽くて安定していてとても良いOSだとは思いますが、アプリケーションやサービスが対応しなくなってきているので、XPに乗り換えている人が増えています。 最低XP SP2にしておけば、数年は確実に使えるマシンとして残りますから、ちょっと無理してでも、XP以上が搭載されたマシンを買うことをお勧めします。

回答No.2

Flash Player 9が動作するWindows 98以降ならどれでも可能です。ただし、セキュリティ上サポート期間の切れていないOS(Windows 2000、XP、Vista)を使うことを強くおすすめします。そうでなければセキュリティソフトではサポート対象からはずされる場合もありますし、Windowsのセキュリティ問題を解決するプログラムの提供もされません。

greatfumi
質問者

お礼

ありがとうございます!じゃあxpか2000を買おうと思います。いろいろありがとうございました。

• n4330
回答No.1

私は下記のWindowsで見ることができました Windows 2000 Windows XP Windows Vista  

greatfumi
質問者

お礼

そうですか!じゃあVistaは少し高いのでxpか2000を買うことにしてみます!