• ベストアンサー

高床式の基礎にゲタ?

hinemotsuの回答

• hinemotsu
回答No.2

問題があるようです。 まず杭が地上にどの位出ているのか、何本あるのか、木造の柱はコンクリートにアンカ-(金物などで)されているのか?。  基本的に木造の部分の柱の柱脚部分は他の柱と土台で緊結されていなければ横揺れ(地震、風など)が起きたとき杭から外れてしまう恐れがあります。杭が地上に出ている部分の長さが(高さ)長い場合は、逆に柱脚が杭にアンカーされていると横揺れが起きると地上の基礎に直にアンカーされている建物部分と動きが違うので、そこから建物が破壊される場合も有ります。  いずれにしても、書かれておられる状況では非常に危険です。ご購入はお止めになったほうが良いと思います。

Pholiota
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 幅12mx奥行き5mくらいの細長い建物でして、 建物のおおよそ2/3が盛り土の上に、 残り1/3と、木製のテラスが高床式になっているのですが・・・ 建物本体が一番はみ出ている部分では、 奥行き方向は、建物の下にに2本、テラスに1本、 幅方向には、建物の下及びテラスの下どちらも4本ずつ立っています。 家の下の木の柱の部分(柱脚?)部分は50cm程度で、 杭が地上に出ている長さは、50cm~1.5mくらい (傾斜地に盛り土をして、平らな部分に家を建てて、足りない部分が、 盛り土の斜面の方にせり出しているという感じです) 杭の上に木の柱がそのまま載っている感じで、固定されていません。 不動産屋は、 半分はきちんとした土台の上にあるから大丈夫、と言うのですが・・・