• ベストアンサー

自転車のペダルから異音が

最近、自転車のペダルから異音が聞こえてきます。 (ギシギシというような。) 原因はなんなのでしょうか? また整備法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

コッターレスクランクの場合、軸の部分をナットで固定してありますので、自転車を倒したりした場合、ペダルに力が加わり、このナットが緩むことがあります スプロケット(大きいギヤ)のついている軸とペダルのアームの部分がナットで固定してあります (このナットは丸いキャップを外すと見えます) この場合、力をいれてペダルを踏むとギシギシを音がします ナットを締めると直りますが、ボックスレンチが必要です ボックスレンチによっては入らない場合がありますので自転車店などで締めてもらうと良いでしょう。

その他の回答 (3)

• ribisi
回答No.4

僕もマウンテンバイクでベダルを踏んだときにギシッという音を経験したことがあります。 難しく考えてしまい、ベアリング類をクリーニングしたりしましたが、結局ペダル自体が緩んでいたのが原因でした。 ペダルをクランクにねじ込む、そこの部分で少し緩んでいたんです。 簡単なことなのでチェックしてみては。ペダルレンチが必要、かつ左右のペダルでネジ切りが逆になっていることには注意してください。

回答No.3

BB(ビービー)のグリス切れも考えられます。 ほとんどの場合交換になります。 自転車がどんなものかわからないので、おおよその平均で マウンテンバイクの場合3000円前後(工賃別)と書いておきます。 可能性は低いですが、ペダルのベアリングのグリス切れも考えられます。 この場合も交換しかないと思います。 ママチャリ用で1000円くらいから、マウンテン用で2000円くらいから。 もちろんNo.1の方の恐れもあります。

• tnt
回答No.2

もしかしたら、どこかにペダルをぶつけませんでしたか? そうすると、ベダルを回転させている部分にある ボールベアリングのボールが損傷しています。 この場合、ペダルの交換をするのが簡単です。 いくつか取り付け部の太さがあります。 店で、「普通の自転車用」って訊けば大丈夫です。 500円ぐらいで売っていますが、 この間、100円均一で見かけたときは驚きました。