• ベストアンサー

”ケツヲなめる”の元々のイメージは?

”ケツをなめる”という言い方がありますね。(舐める?嘗める?)おべっかを使ったり、 こびへつらう事を侮蔑的に言うものです。 しかし元々どういうところから来ているんでしょうか。動物の話ですか?人間の話でしょうか? 臀部か肛門か知りませんが、”ケツ”をなめたり、なめられたりするのが おべっかなんかとどう結びつくんでしょうか? 人間の男女の場合ですと、ケツをなめるのは、なめる方はしたくてするわけですので、 関係なさそうですし、同性愛の場合はちょっとよくわかりませんが、 服従や上下関係と結びつくような感じもないですし、どういう意味なんでしょう?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

「けつをなめる」はもともと、動物が自分自身で、または親子兄弟(そうでない場合もあるようですが)、実際、けつ(の穴)【ごのす(後の穴)とも言います】をなめて、後始末をすることを言いました。人間に使う場合は、紙を使ったことから「けつをふく」が正しい表現です。現在ではこれらの言葉が混同して、もとの意味もわからず使われているのだと思います。 >おべっかを使ったり、こびへつらう事を侮蔑的に言うものです。 ⇒もともと、そういった意味合いはありませんでした。意味の派生が起こって、現在ではそういう意味で使う人もいるということです。  後始末をする ⇒ 始末しなくてすむように前もって仕度をする という流れかと思いますが。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.1

はっきりした由来のある言葉 マルティン・ルターの1532年の日記 『この夜、悪魔は私と議論したのち、私のことを泥棒とか教皇の簒奪者と非難した。戒律やそれにもとづく行為についても攻撃してきた。が、「ケツを舐めろ」と応じると、やつは黙った』 悪魔もたじろぐくらいの羞恥、汚泥極まりない行動だというイメージがあります。 やはりケツの穴のことでしょう。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。