• ベストアンサー

「俳優」を昔風に表現すると?

「俳優」(または「女優」)を昔っぽく表現することばはありますか? 例えば、店員のことを女中さんと呼ぶような感じです。 よろしくお願いします。

noname#35664
noname#35664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

うーん、でも。 江戸時代ぐらいまでは、本の書名でも「役者」となってるみたいですが・・。 あとは、蔑称になってしまいますが。 「河原者」とか・・・・。

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「役者」しかないですか。 もう少し待って、ほかに回答がなければ締め切りますね。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

普通は『役者』かと。 gooの国語辞典で『俳優』と入れると『俳優』と書いて『わざおぎ』などとも読むようですが、今でいう『俳優』とは若干意味が違うかも・・・。 『俳優』 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%C7%D0%CD%A5&ID=a4cf/16097100.txt&sw=2 『わざおぎ』 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C7%D0%CD%A5&sw=2

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%C7%D0%CD%A5&ID=a4cf/16097100.txt&sw=2
noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 前のかたにも書きましたが、「役者」だと、今でも普通に使われている感じがするので、もう少し珍しい(年配の人しか使わないような)表現はないものかと調べています。「わざおぎ」は、逆に特殊すぎますね……。使っている人を見たことがありません。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

役者・・・では?

noname#35664
質問者

お礼

ありがとうございます。 「役者」だと、今でも普通に使われている感じがするので、もう少し珍しい(年配の人しか使わないような)表現はないものかと調べています。

関連するQ&A

  • 演技派俳優?実力派女優?

    テレビや雑誌等で、「演技派俳優」「実力派女優」等という書き方をよく見かけますが・・・ (1)世の中にはどのような「○○派」があるものなのでしょうか? (2)そもそも、演技者として当たり前なのに、何故わざわざ「演技派」という言葉が使われるのでしょうか? ちょっと気になったので、質問させていただきました。 そういう表現が発生した経緯についても知りたいです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 白黒映画(写真)とカラー映画(写真)、俳優女優はどっちが良く見える?

    こんにちは。 白黒映画を見ていると、俳優や女優がすごく綺麗に見えるんです。カラーよりも、清純な感じがするというか、あこがれをかき立てられるというか・・・。 これって私だけでしょうか? 単に古い時代のロマンスを白黒から感じてるのかもしれませんが、写真に写っている俳優や女優自身も綺麗に見えます。昔の俳優や女優が、今の俳優よりそろいもそろってハンサムや美人ばかりだったというわけでもないと思うのですが・・。 みなさんはどうですか? どっちが綺麗に見えるとかありますか? 関係なし? よろしくお願いします。

  • ウルトラマンか仮面ライダーなどに出ていた俳優と、昔売れていた女優?か女

    ウルトラマンか仮面ライダーなどに出ていた俳優と、昔売れていた女優?か女性タレントの結婚について教えてください。 女性の方がかなり年上だったのですが、それしか覚えていません。>< 分かる方、おねがいします

  • 今と昔の若手俳優について

    若手俳優についてお聞きします。 今はいわゆるイケメンと呼ばれる若手俳優が数多くのドラマなどに出てきますが、 昔のイケメン俳優といえば誰だったんでしょうか?  年代は問いません。 また、今と昔の若手俳優の違いとは何でしょうか? よろしくお願いします

  • すぐにブレイクした女優(俳優)さんは?

    デビューして1年またはそれ以内にブレイクした女優(俳優)さんを教えて下さい! やっぱり皆さん2~3年は下積みをしているような感じなので、1年でブレイクしていたら"凄いな"と思いまして。 最近でも昔でも構いませんので ・デビューしてどれくらいでブレイクしたか ・ブレイクした作品の役柄 を教えて下さい!

  • 昔アイドルだった芸能人

    渡る世間は鬼ばかりに出ていた女優さんが、 昔キャンディーズというグループのアイドルだったと知り、大変驚きました。 今は大女優、大俳優だけど、昔、アイドルだったと言う芸能人を教えてください。

  • この俳優さん、教えてください!

    1986年頃(±1,2年)にトレンディドラマなんかに 出演されていた俳優さんのお名前が知りたいです。 【覚えている手掛かり】 ○背は特別高いわけでない ○色黒 ○お顔のパーツが中央に寄っている(!?)感じ ○どなたか大物俳優(女優)の息子さん こんな手掛かりしか思い出せないのですが、ご存知ある方いらっしゃいましたらお願い申し上げます。 ちなみに私自身が"ちょーっと似てるかも!"なんて言われた事がありまして…。。 急に思い出してご質問させて頂いた次第です。

  • 切ない表情が上手な俳優、女優

    見てるだけでキュンとさせられるような、こっちまで切なくてしょうがなくなるほどの悲しいような切ないような、 微妙な表情が上手な日本の俳優さん女優さん&外国の俳優さん女優さんは誰だと思いますか?

  • 1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく

    1番好きな女優ではなく・・・また1番好きな俳優ではなく一番演技がうまい俳優・女優は誰ですか? 教えてください。理由もよければ答えてください。 また特に演技力が光っていたドラマ名も教えてください。 俺は 男で1番演技がうまいのは草なぎ剛 女は天海祐希です。

  • 俳優?女優?

    テレビで女の人が「俳優」とか言っていますけど、俳優は男の方じゃないのでしょうか? 男=俳優 女=女優ではないのでしょうか?