• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ女の俳優は多く「女優」と呼ばれるのですか。

  • 質問No.6660384
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
女優も俳優なので「俳優」でよいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3919/12446)

女形と区別するために女優と言ったと聞いたことがありますが、
本当かどうか不明。

ただ、寛永年間頃に女性が芝居に出ることが禁じられ、
明治32年になり、サンフランシスコで女形の代役として出演した、
川上貞奴が日本初の女優とされており、
明治41年に、東京芝の理髪店の2階に「帝国女優養成所」を開所しています。

また、単に、「actress」の訳語とも聞いたことがあります。
「actor」の訳語は俳優ですが、明治までは女性が芝居に出るのを禁じられていたので、必然的に俳優=男優だったので、英語では区別しているため、女優としたのではないでしょうか。
補足コメント
noname#157574
英語では区別しているため、女優としたのではないでしょうか。
しておりません。actorが総称で,actressはその女性形です。
投稿日時:2011/04/11 14:40
お礼コメント
noname#157574
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/04/11 14:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
舞台の上に立つ仕事が男性だけだったので俳優=男のようなものが出来あがっという事です。明治時代に入ってから女優というのが出来たそうです。
お礼コメント
noname#157574
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/04/11 14:37