一番明るいトレース台を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く際に使用するトレース台の明るさについて質問させて頂きます。
  • 具体的には、marumanのスケッチブック126.5g/m2の下書きをアルシュやモンバルキャンソンの300g/m2に写すことができるトレース台を探しています。
  • 現在の工程では絵が微妙に変わってしまうため、トレース台を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番明るいトレース台

下書き→トレーシングペーパーに写す→カーボン紙を使って本番用紙にトレース→ペン入れ。 今までこの工程で絵を描いてきましたが、疲れる上に絵が微妙に変わってきてしまうためトレース台を買うことにしました。 薄型軽量、長寿命、傾斜有、安価……など要望は色々とありますが、一番気にしているのが「明るさ」です。 ネットで買う予定なので、「買ってみたけど紙が厚すぎて写らなかった」では困ると思い質問させて頂きました。 具体的にはmarumanのスケッチブック126.5g/m2(よく見かける黒とオレンジのあれです)に書いた下書きを、アルシュやモンバルキャンソンの300g/m2に写すことができるかということです。 下書きの紙はもっと薄いものに変えることもできますが、本番用紙はやはりアルシュやキャンソンでなくても300g/m2くらいは欲しいです。 タイトルには「一番明るいトレース台」と書きましたが、上記の厚さでもトレースできるものがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

ライオン事務機のT-45(4500ルクス)を使っています http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/torace.htm 専ら、トレペの下描きをワトソン紙(おそらく239g)にトレースしています 試しに、今スケッチブックに描いてあるものを重ねてみましたが 問題ないですね 300gと言えば、超特厚口ですね 5000ルクスタイプなら大丈夫でしょう アルシュ、使ってるんですか?いいですねえ

yukito36
質問者

お礼

ライオン事務器は知りませんでした、A3もあり、傾斜もありでいいですね! 5000ルクスタイプは中々お値段が張りますね 笑。 ルクスという単位自体初めて聞きました。ルクスの表記をしているサイトはあまり見かけないです。 マクソンのLP-A3が、傾斜はないんですけど薄型でCCFL管使用とのことで…いいかなと思っていたのですが、照度については2500cd/m2としか記載されていませんでした。 でもおそらく5000ルクスはないでしょうねぇ。 ちなみに重ねてみたというのはスケッチブックとワトソン紙ですか? それで透けるんでしたら4500でもいいかな、なんて思ってます^^; アルシュ使ってますが、色々試すのが面白いです。 ホワイトワトソンもよく使います♪

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

>ちなみに重ねてみたというのはスケッチブックとワトソン紙ですか? ◆そうです それから、2500cd/m2は照度ではなく、輝度です (発光面の明るさ) トレース面の明るさは何ルクスなんでしょうね? こちらでは照度、輝度入り混じってますね http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/569805/569809/ 私は単にA2サイズが欲しかったのでT-45にしました

yukito36
質問者

お礼

何度も書き込ませてしまってすみません。 あ、ほんとですね。 TooトレスボックスTシリーズもいいかなと思っていたんですが、3400lxとは…ちょっと不安な…。 一応マクソンの照度について問い合わせのメールを入れてみたので、その返答内容によって購入を決めようと思います。 ライオン事務器のトレース台はとても参考になりました! 本当にどうもありがとうございました。

yukito36
質問者

補足

補足欄から失礼いたします。 マクソンのLPシリーズは5000ルクスとのことでした。 某サイトでA3サイズが送料込みの16000円ということで狙っていたのですが…ルクスについて問い合わせている間に売切れてしまいました(涙。 傾斜がないのは少し不満ですが、マクソンを購入しようと思います。 danke3さん、ありがとうございました。