一番明るいトレース台を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く際に使用するトレース台の明るさについて質問させて頂きます。
  • 具体的には、marumanのスケッチブック126.5g/m2の下書きをアルシュやモンバルキャンソンの300g/m2に写すことができるトレース台を探しています。
  • 現在の工程では絵が微妙に変わってしまうため、トレース台を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番明るいトレース台

下書き→トレーシングペーパーに写す→カーボン紙を使って本番用紙にトレース→ペン入れ。 今までこの工程で絵を描いてきましたが、疲れる上に絵が微妙に変わってきてしまうためトレース台を買うことにしました。 薄型軽量、長寿命、傾斜有、安価……など要望は色々とありますが、一番気にしているのが「明るさ」です。 ネットで買う予定なので、「買ってみたけど紙が厚すぎて写らなかった」では困ると思い質問させて頂きました。 具体的にはmarumanのスケッチブック126.5g/m2(よく見かける黒とオレンジのあれです)に書いた下書きを、アルシュやモンバルキャンソンの300g/m2に写すことができるかということです。 下書きの紙はもっと薄いものに変えることもできますが、本番用紙はやはりアルシュやキャンソンでなくても300g/m2くらいは欲しいです。 タイトルには「一番明るいトレース台」と書きましたが、上記の厚さでもトレースできるものがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

ライオン事務機のT-45(4500ルクス)を使っています http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/torace.htm 専ら、トレペの下描きをワトソン紙(おそらく239g)にトレースしています 試しに、今スケッチブックに描いてあるものを重ねてみましたが 問題ないですね 300gと言えば、超特厚口ですね 5000ルクスタイプなら大丈夫でしょう アルシュ、使ってるんですか?いいですねえ

yukito36
質問者

お礼

ライオン事務器は知りませんでした、A3もあり、傾斜もありでいいですね! 5000ルクスタイプは中々お値段が張りますね 笑。 ルクスという単位自体初めて聞きました。ルクスの表記をしているサイトはあまり見かけないです。 マクソンのLP-A3が、傾斜はないんですけど薄型でCCFL管使用とのことで…いいかなと思っていたのですが、照度については2500cd/m2としか記載されていませんでした。 でもおそらく5000ルクスはないでしょうねぇ。 ちなみに重ねてみたというのはスケッチブックとワトソン紙ですか? それで透けるんでしたら4500でもいいかな、なんて思ってます^^; アルシュ使ってますが、色々試すのが面白いです。 ホワイトワトソンもよく使います♪

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

>ちなみに重ねてみたというのはスケッチブックとワトソン紙ですか? ◆そうです それから、2500cd/m2は照度ではなく、輝度です (発光面の明るさ) トレース面の明るさは何ルクスなんでしょうね? こちらでは照度、輝度入り混じってますね http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/569805/569809/ 私は単にA2サイズが欲しかったのでT-45にしました

yukito36
質問者

お礼

何度も書き込ませてしまってすみません。 あ、ほんとですね。 TooトレスボックスTシリーズもいいかなと思っていたんですが、3400lxとは…ちょっと不安な…。 一応マクソンの照度について問い合わせのメールを入れてみたので、その返答内容によって購入を決めようと思います。 ライオン事務器のトレース台はとても参考になりました! 本当にどうもありがとうございました。

yukito36
質問者

補足

補足欄から失礼いたします。 マクソンのLPシリーズは5000ルクスとのことでした。 某サイトでA3サイズが送料込みの16000円ということで狙っていたのですが…ルクスについて問い合わせている間に売切れてしまいました(涙。 傾斜がないのは少し不満ですが、マクソンを購入しようと思います。 danke3さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレース台

    元からオフで絵を描く方という事もあり 特に下書きは筆圧が強いのか 消しゴムのかけ方がいけないのか よく紙が黒ずんでしまうため あれば便利だな、という事で トレース台(ライトボックス)の購入を考えております。 しかし、よくよく調べてみた所 どうやら薄いタイプから、 値段は安めの少し分厚いタイプなど、 色々な種類があるみたいでとても迷っています。 今回父親に買って貰う事になったのですが、 金銭の関係上 『コミックマスタートレーサーA4』 (http://www.gazaiya.com/newhtml/cate6-1.html) を検討中です。 本当は実際に見て買いたいのですが、 何分どこに売っているのか解からず 通販サイト『画材屋ドットコム』を 利用しようと思っています。 ――と、前置きが長くなってしまいましたが お聞きしたいのは、この二点です。 ■1:トレース台について 「私はこれを使っています」 「この買い物はちょっと失敗しました」など 体験談で構いませんので、 トレース台をお持ちの方々に ご意見を頂きたいと思っています。 解かる方は商品名まで明確に教えていただけると、 大変助かります。 ■2:販売店 質問前に『教えて!goo』で調べてみたのですが やはり「実際に見て買った方が良い」という 意見がありました。 私は福島方面に住んでいるのですが、 同じ方面にお住まいの方で どこか販売しているお店を 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。 それでは、少し乱文となってしまいましたが ご意見、体験談、アドバイス、お待ちしております^^

  • トレース台のサイズについて

    私はCGの絵をよく描くのですが、 初めてトレース台の購入を考えております。 色々と調べながらネットショップで探していると A4サイズのトレース台だとA4用紙のトレースに十分だろうか? という疑問が沸いて、B4やA3などのほうが使いやすいという意見が ありましたら、そちらを購入しようということで質問しました。 又、持ち運びに便利な薄型タイプのものを探しているのですが 何かおすすめのトレース台などありましたら教えていただけると有難いです。 ちなみに今自分で調べたもので一番良いかなと思った商品は http://www.orientalphoto.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=9095 こちらのA4サイズか、A3サイズの物です。 それでは宜しくお願いします。

  • トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか?

    A3の薄型フラットなトレース台がほしいです。 らんぷシート A3 マクソントレーサーLP A3 を検討しています。 もうひとつ条件があってワトソン紙、ウォータフォードなどの 水彩紙が透けるかどうかです。なので光源を気にしています。 厚みが薄めの紙でも透けるなら購入する予定です。 トレース台はどの程度の厚みの紙なら透けますか? ご存知のかた、いましたらよろしくお願いします。 ちなみに、もし絵の具がついても拭けば取れますか? お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • 雑誌のトレースがしやすい紙を教えてください。

    絵の勉強としてファッション雑誌を大量にトレースしたいのですが トレーシングペーパー以外でトレスしやすい薄くて安い紙はありませんか? 以前コピー用紙で試してみたのですが厚くて細部まで透けず使えませんでした。 良いものがあったら是非教えてください。

  • 透明水彩の水張り後のトレースについて

    はじめまして。 私は趣味で透明水彩をやっているのですが、水張りをしたあとに紙に線を写すいい方法がみつかりません。 水張りにはパネルを使っているので、トレース台を使っても絵が透けません。 先に主線を描いてから水張りをすればいいのかもしれませんが、F0のスケッチブックの紙に四等分して絵を描いているので、先に線を描いてしまうと水張りをしたときに見切れてしまう絵が出てくるのが心配です。 黒の0.5シャープペンシルで主線を書いていますが、水張りをしたあととする前では、消しゴムを書けたあとの毛羽立ちがした後のほうが目立つのは気のせいでしょうか? 学校の文化祭のようなものに出品しようと思っています。 小さなことでも回答いただければ非常に助かります。

  • 漫画を描かれる方に質問です

    机で絵を描くときに、ある程度傾斜があったほうが描きやすいし 全体を見渡せますよね。 今、傾斜つきの台(?)を探しているのですが どうやって探せばいいのか判りません。 例えば 画板のようなものを置いて、下に本を置けばそれらしきものになるのですが 原稿が下に滑り落ちますし、力を入れると崩れてしまいます(汗) トレース台で傾斜がついている物がありますが、そちらを購入したらいいのでしょうか。 ただ、トレース台は トーンを貼ったり下書きを模写したりする際に使うものと思っているので、 普段原稿を描くときに使っている方がいらっしゃれば意見をお聞きしたいです。 私はこのようなものを使っています…という方のご意見をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。 判り辛い文章ですみません。

  • トレーシングペーパーの用途

    建築設計の現場では、必ずといってもいいほどトレーシングペーパーを使いますが、なぜですか? 私は現在修士二年で来年から組織設計事務所で働きます。来年に先立って、就職先でオープンデスクとして現在働いています。そこで支給されたのはロール式トレーシングペーパー。去年行ったインターンシップ先で支給されたものもトレーシングペーパー。就職活動の即日設計でもトレーシングペーパー。研究室の教官もエスキスはトレーシングペーパー。 なぜですか? 私の学校は日常トレーシングペーパーでエスキスするようには教えていませんし、その用途も分かりません。下の紙をトレースできるというのはもちろんわかりますが、トレースっていう行為そのものってやりますか?トレーシングペーパーは鉛筆の乗りが悪いし手でこすればすぐに汚くなる。スケッチブックや方眼紙のほうがよっぽど有益だと思います。 なぜそんなにトレーシングペーパーを使いたがるんですか?

  • 漫画のような絵を描きたい・・・

    こんにちは。 私は、漫画のような絵を描きたいと思っています。 過去ログなどを参考したのですが、分からない所があるので質問します。 過去ログなどで上達するには、「模写をたくさんするといい」とか書いてあったんですけど、トレーシングペーパやトレース台などでなぞったりしてもいいのですか。 あと1日に何枚くらい描けばよろしのでしょうか。 今日中には絵を描き始めたいので早めに解答をお願いします。

  • マンガ・イラストの作画について

    マンガを描くのに、昔インクをつけて使うペンになかなかなじめずに投げ出した事があるのですが、コミックスタジオなどのマンガ製作ソフトを利用すれば、インクとペンがなくてもきれいに絵が描ける(キレイな線が引ける)でしょうか? 最近では、油性ボールペンでもそこそこ描ける事に気付き、使っていますが、やはり強弱などはつけづらいです。 それと、たとえば白い紙にシャープペンなどで下書きして、スキャンして、コミックスタジオでトレースしながら仕上げをする・・なんて使い方も出来るんでしょうか?もし可能なら、トレース台を買う必要がなくなって嬉しいかも(^^)

  • 印刷紙にシワが入ります

    HL-L2375DWで、 トレーシングペーパー75g/m2と トレーシングペーパー85g/m2に 印刷しています。 購入後、約2か月。1日に10~20枚の印刷数です。 約60%の確率で印刷した紙にシワが入ります。 しわになる部分は毎回一緒です。 改善方法をご存知の方がおられましたら、 お知恵を頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。