ウォークマン「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」の使用について

このQ&Aのポイント
  • ウォークマン「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」の購入を予定しているが、テレビの取扱説明書を見ても使用可否が分からない
  • VRC-NW10の使用条件はテレビやAV機器の映像出力端子から映像信号が出力される設定である必要がある
  • ワイド液晶テレビ LT-20LC8とデジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW75にHDMI接続しており、VRC-NW10の使用可能性を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマン「ビデオレコーディングクレードルVRC-NW10」の使用について,,,,,,,

こういうことには大変無知で、お恥ずかしいのですが、教えて頂きたく、お願い申し上げます。 WALKMAN[NW-A829]を使用しており、この度発売されたビデオレコーディングクレードル「VRC-NW10」の購入を予定しています。 しかし条件として、『テレビやAV機器の映像出力端子から映像信号 (アナログ) が出力される設定になっていること』が必要と説明されています。 『詳しくは、お使いのテレビまたはAV機器の取扱説明書をご覧のうえ、映像・音声信号が出力される設定、または接続方法にしてください。』とサポートページで書かれているのですが、テレビの取扱説明書を見ても理解出来ません。 繋げたいのは「ビクター:ワイド液晶テレビ LT-20LC8」と「シャープ:デジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW75」で、「HDMI接続」しています。 「VRC-NW10」は使用可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.2

テレビの出力とは、地デジ対応テレビはあるが、レコーダーが地デジ対応で無い時に、テレビから地デジの映像をレコーダーに送り録画する為のものです。(昔、BSチューナー内蔵のTVとBS無しのVTRでやっていた方法です。) 今回はレコーダーがあるため、さらにTVとレコーダーをHDMIでつないでいるのでレコーダーの出力が空いているため、レコーダーにつなぐと言うことです。 レコーダーの「地上アナログから録画」はもちろんOK。「地デジ」もたぶんOK。地デジで録画したものの再生時は…不明です。とりあえずANo.1の参考URLをよく読んでみてください。

mako0719
質問者

お礼

3cho様...... 訳の分からない質問に親切にお答え下さいまして、ありがとうございます。 レコーダーには繋げられる という事でしたので 娘に購入してきて貰いました。 レコーダーの背面に「出力」という穴がありましたので お言葉どおり繋いでみました。 結果は見事成功! ヽ(^。^)ノ まだ「予約録画」を試してみてはいないのですが、レコーダー(HDD)に録画済みのものをウォークマンに転送して再生することが簡単に出来ました。 HDDからDVDにダビングするとHDDから消えてしまう「地デジ」1回限りの「タイトル」もHDDから消えずにウォークマンに「転送」出来て「再生」出来て・・・(当然のことなのかな?(^_^;)・・・) また、レコーダーに録画中のタイトルを同時にウォークマンに録画することも出来ました。 理論が分からずにお恥ずかしい文章になっていると思いますが、本当にお蔭様で、私のやりたいことが実現出来ました。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 3cho
回答No.1

テレビには出力がついていませんが、レコーダーには出力がついていますので接続できます。ただし、レコーダーで見られるもの(=出力されるもの)の全てが利用(録画)出来るわけではありません。(たとえば市販のDVD。)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/21/news052.html
mako0719
質問者

補足

3cho様....... 早々とご回答を頂きまして 本当にありがとうございますm(__)m >テレビには出力がついていませんが、レコーダーには出力がついていますので接続できます。 そうなのですか。(恥ずかしながら、本当に無知で、こんな言葉でしかお応え出来ないという・・・m(__)m・・・) >ただし、レコーダーで見られるもの(=出力されるもの)の全てが利用(録画)出来るわけではありません。(たとえば市販のDVD。) 私は、テレビ番組を録画したいと希望しておりますので、それは可能だと思って良いのでしょうか? 少し前までTVにビデオやゲーム機を繋ぐときにしていた要領で、レコーダーとクレードルをつなげれば良いのでしょうか? しかしテレビには出力がついていないので、テレビとは繋げられないという事でしょうか? そして、アナログということは、地デジではなく「地上アナログ」から録画が出来る・・・という事なのでしょうか? 本当に無知で、もしかしたら トンチンカンなことを言っているのかも・・と思っています。 購入しましたら、サポートの方のお力をお借りしなければならないと考えていますが(迷惑な人間ですね) 果たしてそれで使いこなせる様になるのか・・・自信がないという 情けないですねぇ m(__)m ご迷惑なのは重々承知しておりますが、取扱説明書やサポートセンターの方のお力を借りても解決しない場合、また教えて頂ければと心から願っています。 お礼を申し上げるとともに今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m