• ベストアンサー

口の中に貼る咳止めがあると聞きました

薬局で良い咳止めはないかと聞いたところ、口の中に貼り付ける「ペラック」という薬があると聞きました。アナウンサーなど、しゃべる仕事の人御用達の品だそうです。ちょっと今はないとのことなので、別の商品を買ったのですが、その咳止めが気になりました。 しかし、ネットで調べてみたのですが、そのような商品を見つけることができませんでした(ペラックのラインナップにもそのような商品がない)。実際にそのような商品はあるのでしょうか? その薬局で取り寄せてもらえばよいのはわかるのですが、移動の途中で立ち寄った薬局なもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59722
noname#59722
回答No.2

おっしゃってる物とは違いますが。風邪を引いた時に友人に似たような物を貰いました 「トローチ(だったと思います)」薬局で買える様です。 それもオブラートみたいなペラペラな物を上顎に貼り付けます。普通に話も出来ます!

bullfrog
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。 これですね? http://www.kenko.com/product/item/itm_8824886072.html 薬局の方が、「ペラック」と「ペレックス」を間違えていたようです。早速買ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ペラックは確かにアナウンサーにも愛用されているらしいですが、のど飴系です。シールで体につけるタイプの咳止めとして有名なのは「ホクナリンテープ」という名前で、これは医師の処方箋が必要ですが、とてもよく出回っています。 対応してくれたのは資格のある薬剤師さんですか? もしかして白衣をきた販売員さんで、ペラックののどの「はれ」と商品名ホクナリンテープの「はる」咳止めを混同している可能性はありませんか? ちなみに私のお気に入りはブロンです。甘いけど。数種類あるので体調や咳の種類で使い分けができます。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師さんに聞いたのですが・・・ ホクナリンは僕も使ったことがありますが、薬局では「口蓋に貼る」と言っていたので、違います。 ブロンは僕も好きで、今使っているのもブロンです。咳止めと言えばブロンというイメージがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい!

    咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい! わたしは風邪になると、とにかく咳き込んで、自分も夜中など苦しいし、周囲にも迷惑をかけます。 体調はほとんど変化がありません。 薬局には薬がたくさんありますが、ほとんどが服用後眠気が出るものです。 生薬配合のもので、咳に効き目があるものがもしあれば有難いです。 ご存知の方、どうかお教え下さい。 小学生を塾で教えているので、早めの薬が必要なのです。

  • 咳止めシロップ

    3歳の子供の咳がひどいので病院に行ったのですが、帰ってきて処方された薬を見ると咳を鎮める薬が入っていないようなのです。シロップで(ポララミン、トランサミン、エリーテン、フェノバールエリキシル、フラビタン)粉で(メプチンミニ錠、テオドールドライシロップ、エンテロノンーR、タンナルビン「ヨシダ」、ロペミン)です。これは咳には効かないですよね? その薬を飲ませて2日たちますが咳がひどくて1日中つらそうです。夜、寝られないと思い先ほど薬局で「新エピック咳止めシロップ」を購入して飲ませたら落ち着いたようなのですが、薬の飲み合わせは悪くないでしょうか?薬局の薬剤師さんに聞いたのですがあまりハッキリ答えてくれず「一応1時間ほど時間をおいてから飲ませてください」と言われました。心配なので詳しい方がいましたら教えてください。 それと開封したシロップ薬は冷蔵庫でどのくらい持ちますか?その薬剤師さんは「2~3ヶ月?いや、もう少し持ちますよ。」とまたまたハッキリしない答えでした・・・。

  • 咳が続く

    一週間前に喉が痛いと思っていたら声が全く出なくなってしまいまして、熱が出たんですがバファリンを飲んだら1日で下がり、声も治りました。 しかし咳だけがずっと続いている状態です。 辛いので薬局で咳止めの薬を購入して飲んでいたんですが全く効き目がありませんでした。クールワン咳止めGXという薬です。 今の症状は咳だけなんですが 呼吸器科か内科、どちらに行ったほうがいいでしょうか? 毎年花粉症がものすごく酷いので、アレルギーも関係あるのでしょうか? アレルギーを検査してくれるのは呼吸器科ですか?

  • 風邪を引くと咳がなかなか治りません

    1ヶ月近く前に風邪を引いてなかなか咳が治らないので病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「特に肺炎は起こしていない」と言われて、風邪薬と咳止めを4日分もらいましたが、全部飲んだ後も咳が直らず、再び貰った薬がなくなった後は市販の咳止めを飲みましたが やはりある程度は効果があり、変化は咳が出そうで出ない状態が続いて、少しはマシになりましたが、現在もまだ完全には治りません。 最近は透明な痰がよく出るようになりました。 そこで質問ですが、今年の風邪は咳がしつこいのでしょうか? 自分はなぜか咳が治りにくくて、今回以外に過去2回病院に行き、風邪と診断されて薬を飲みましたが、あまり効果はなかったです。 これはなぜでしょうか? 薬局の薬でお勧めの物を教えて下さい。 買いに行くのは大きいドラッグストアと個人の小さい薬局とどっちが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳を止める方法

    大至急お願いします! 母が 咽頭炎 という病気になってから、咳が止まりません。 咳止めを飲んでも効かず、夜も眠れなくて困っています。 近くに薬局もなく、店もほとんど閉まっているので、薬は買えません。 家で出来る対処法は何かないでしょうか? 何かあれば、困っているので、お願いします。

  • 咳の薬

     咳の薬で、動物のらくだの糞が入っている錠剤の薬を探しています。咳が止まらない時にその薬を飲むとすぐに止まるそうです。茨城県のどこかの薬局に売っているらしいのですが、薬の名前も薬局も分からないのでもし知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咳止め薬とのどドロップ

    夏風邪をひいて ほとんど治ったけど咳とたん、とくにたんがひどくて市販の「プロン液」を飲んでいます。ただ、これを飲んでいてものどにからまるたんはあるので このブロン液と平行して「浅田飴」をなめようかと薬局に相談したところ「せきどめ薬を飲んでいるときは使用しないほうがいいです」と即答されました。ブロン液の説明書には「他の咳止め薬」を飲んでいる場合は飲まないように と書いてあります。 となると やはり「浅田飴」や「南天のど飴」や「ヴイックスドロップ」などの医薬品系ののど飴は一応 効果のところに「せき」というのも入っているのでなめないほうがよいのでしょうか? 普通のお菓子として売っている「のど飴」はたぶん使用してもかまわないのだと思いますが、たんがかなり不快なわたしとしては、医薬品ののど飴で咳止め薬と同時に使用できるものがないのかな~と・・・ 医療関係にくわしい方、実際のところどうなのか教えていただきたいです。

  • 空咳が続いて咳が止まりません

    正月に旦那が風邪をひき、それをうつされ8日頃から私が風邪をひきました。 旦那は咳も止まり、今では元気に会社に行っています。 私は、8日に38度の熱が出て11日に病院に行き、薬をもらい翌日、熱は下がり 今は、咳だけが続く状態です。 病院でもらった薬は全て飲み、現在は薬局に売ってる、咳止めの薬を飲んで2日経つ のですが、咳がなかなか止まりません。 喘息などの持病もなく、今までは健康な20代でした。 何かの病気だと思いますか?

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう