• ベストアンサー

口の中に貼る咳止めがあると聞きました

薬局で良い咳止めはないかと聞いたところ、口の中に貼り付ける「ペラック」という薬があると聞きました。アナウンサーなど、しゃべる仕事の人御用達の品だそうです。ちょっと今はないとのことなので、別の商品を買ったのですが、その咳止めが気になりました。 しかし、ネットで調べてみたのですが、そのような商品を見つけることができませんでした(ペラックのラインナップにもそのような商品がない)。実際にそのような商品はあるのでしょうか? その薬局で取り寄せてもらえばよいのはわかるのですが、移動の途中で立ち寄った薬局なもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59722
noname#59722
回答No.2

おっしゃってる物とは違いますが。風邪を引いた時に友人に似たような物を貰いました 「トローチ(だったと思います)」薬局で買える様です。 それもオブラートみたいなペラペラな物を上顎に貼り付けます。普通に話も出来ます!

bullfrog
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。 これですね? http://www.kenko.com/product/item/itm_8824886072.html 薬局の方が、「ペラック」と「ペレックス」を間違えていたようです。早速買ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

ペラックは確かにアナウンサーにも愛用されているらしいですが、のど飴系です。シールで体につけるタイプの咳止めとして有名なのは「ホクナリンテープ」という名前で、これは医師の処方箋が必要ですが、とてもよく出回っています。 対応してくれたのは資格のある薬剤師さんですか? もしかして白衣をきた販売員さんで、ペラックののどの「はれ」と商品名ホクナリンテープの「はる」咳止めを混同している可能性はありませんか? ちなみに私のお気に入りはブロンです。甘いけど。数種類あるので体調や咳の種類で使い分けができます。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師さんに聞いたのですが・・・ ホクナリンは僕も使ったことがありますが、薬局では「口蓋に貼る」と言っていたので、違います。 ブロンは僕も好きで、今使っているのもブロンです。咳止めと言えばブロンというイメージがあります。