• ベストアンサー

産後1ヵ月半で出歩ける??

こんにちわ。少し気が早い質問ですが、 今年の11月15日が予定日なのですが、よく考えたら、1ヵ月半後にはお正月ですよね? 主人の実家では、毎年お墓参り(徒歩往復50分くらい)と、年始を持って近所の6件の親戚周り(何だかんだ2時間くらいかかります)をするのが日課です。 お墓は巣鴨にあり、元旦は歩道もとても混んでいます。 自分の体の事や、子供の事を考えると後回しにしたい感じですが、主人の実家では決まり毎なので多分行かされると思います。 その他みんなで写真を撮ったり、食事をしたりで一日がかりなんですが、産後の体力ってそんなにあるものなのでしょうか? 行けば1日帰れない。行かなければ失礼だけど休めるんじゃないかと思うのですが。。 ご出産された方助言お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

予定日はあくまでも予定日。 病院の方針にもよりますが、友人は2週間遅れましたよ。 (病院によっては1週間ほどで促進するところもあり) ということは12月はじめの出産にもなりえるということ。 しかも自然分娩でいけるとは限りません。 寒い時期ですし、足元が凍るかもしれません。 「とても残念なのですが・・・」で欠席がいいでしょう。 だんなさんだけ1日いかれてはいかがかと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

本当にそうですよね。 今年の初めも、自分の父の葬儀から1週間しか経ってなかったので、旦那だけ実家に帰ってもらい、私はお断りしたのですが、義母が驚いていました。 新年の顔見せは嫁なのでどんな事があってもすべき。との考えみたいです。。 私は初産なので、全く産後の状態が分かりませんが、子供の事を考えると皆様も「止めておいた方がいい」との考えですね。 私一人の考えだとタダのワガママになってしまいますが、これだけ回答をいただくと、客観的に見てもお断りしてもいいような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.7

常識のない義両親にびっくりしました。 私はいかないですね。

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんです・・義父がとにかく変な人なので・・・ ちなみに今絶縁宣言をされています。(つわりで旅行を断った為) GWに謝りに行きましたが(義母の頼みで)許してもらえませんでした。 つわりの真っ最中に、吐きながらワザワザ3時間もかけて行ったのに、部屋からどなるだけで一歩も出てこず、顔も見せずに帰ってきました。 よく分かりません。

  • tiakura2
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

出産の日にもよりますし 出産がもし帝王切開になったら1ヶ月で多くの移動はかなりつらいのではとおもいます。 普通分娩で会陰を切開しない場合はすぐ歩けると思います。 薬なども使用しないので特に産後の疲労などがぬければだいじょうぶだと思いますが、会陰切開すると1ヶ月くらいは少なくとも痛い人のが多いと思います。 でも、出産がどうなるかなんて医者も本人もわからないものだとおもうので、あまりそればかり考えてしまっても母体によろしくないので、いろいろとむずかしいこともあるかもしれませんが、どうか気を楽に出産に望めるといいですね^-^がんばってください。

Greem-blue
質問者

お礼

はい、義父が本当に気難しい人なので、それだけでも精神的に参ってしまっています。 やっぱりその時の自分の体調で考えます。 あまり今から考えてもよくないですね。 ありがとうございました。

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

私なら、たとえ2年連続失礼することになってしまっても、参加をみあわせます。 義妹さんもちゃんと元旦にお子さんを連れてきていたとありますが、 1ヶ月半と8ヶ月では同じ赤ちゃんでも大違いです。 しかも、元旦で人の混雑がひどい場所です。 そのくらいの時期は、もっと大きな子だって、インフルエンザやら何やらに 注意しなければならないのに、1ヶ月半の赤ちゃんがもし病気になったら 大変なことですよ。 顔をみせるだけ、食事に参加するだけといっても、往復8時間の移動をしてまでする必要があるのか、と私個人としては思います。 嫁である質問者さんへの感情的なものが義理のご両親さまにあったとしても、 自分の可愛い孫にたいして、そんな無理をさせるものでしょうか。 是非ご主人にあいだに入ってもらって、なるべく回避の方向で話し合われることをおすすめします。 でも、まだ来年のお正月の話ですよね。 今から「行けませんので」と言ってしまうのは、それこそ 初めから喧嘩売っているように聞こえていたずらに心証を悪くしませんか? ご夫婦ではなんとなく方向性を決めておいて、もう少し間近になってから 伝えてみるのでよいのではないでしょうか。

Greem-blue
質問者

お礼

主人の実家は義父が殿様状態なので、一声で誰も逆らえないのです・・ 集まれ、と言う時はどんな状態でも皆集まります。 義妹も出産1ヶ月前に義父が計画した山梨の一泊旅行へ参加しています(普通の考えなら、そんなムチャな計画立てませんよね) 私は父が余命宣告されていたので遠慮しましたが、義父には未だにずっと参加しなかった事に対して嫌味を言われています。 何だかんだ、タイミングが悪くて私ばかり行事に参加してないようで義父も怒っているようです。 だから今から私もビクビクしているんです。。 旦那は女性の産後の体なんか更に分からないので「来年の正月は皆揃って行けるな」と確認するように言っています。 それは今年の正月に私が顔見せに行かなかったせいで、義父がかなり怒り、義母に八つ当たりしたり機嫌が悪かったので、来年はそんな事ないだろう。。と言う気持ちらしいのですが。。 それを聞くと私もプレッシャーに思い、「本当に行けるんだろうか?」と質問させていただきました。 皆様のご経験から「遠慮した方がいい」と聞き、やっぱり・・と思いました。 主人には今からそれとなく産後数ヶ月は遠出はできない。といっておきます。 長くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

産後しばらくは貧血とか残っている場合があって だいたい元通りになるには半年ぐらいかかると思います 働いている人の産休が8週なのでそれまでは「普段どおりの生活は難しいかも」っていうことだと思います なので1ヶ月半ではまだあまり無理をしないほうがいいとおもいますし 赤ちゃんも連れ歩いたり預けたりはしないほうがいい月齢だと思いますよ・・・・ ただ、生まれたばかりということでみんな楽しみにしてるかもしれないですね お墓参りは遠慮させてもらったほうがよさそうですが・・・

Greem-blue
質問者

お礼

産休は8週なんですか!? 仕事に戻れるくらいなら「実家に行く事くらい大丈夫だろ」と言われそうですが・・ 今年の正月も実父が他界して行けなかったので、2年連続元旦に顔を見せないと怒鳴られそうで怖いです。 ちなみに、元旦に生後1ヵ月半の子供を連れて行くとしたら、電車で1時間半か、車で(混雑を予想して2時間)どちらがいいのでしょう・・ 車だったら先にチャイルドシートを用意しなければならないし、生後1ヶ月半でベビーカーを購入するつもりはありませんでした。 お墓参りは遠慮させてもらって、食事だけ(移動も含めて8時間くらい)なら大丈夫なのでしょうか?? 主人の実家とは言え、人の家ですし、狭いし、産後1ヵ月半で子供の扱いも慣れてない中で、授乳やオムツ替えが出来るのか、自分でも自信ないです。 やっぱり1ヵ月半で長い移動はムリっぽいようですね。。 普通の義父母だったら空気を読んで「ムリしないで」と言うのですが。。 迷います。。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

体力は人それぞれですが、私なら無理ですね。。。昼夜ない授乳でヘロヘロです。そんな状態で元旦の混雑した歩道を歩くのなら、私なら遠慮させてもらいます。 また、ご自分の体力に自信がおありでも、赤ちゃんを人ごみに連れて行くのは危険ですよ。春の気候の良い時ならまだしも、元旦の寒い時期、しかも生まれてまだ1ヶ月半。まだ、おうちでゆっくりすごす時期です。私の場合ですが、12月に出産して、3月になり首が据わった頃から、少しずつお散歩を開始しました。 授乳の心配もあります。新生児には「3時間後との授乳」って結構神話だったりします(笑) そういう子ももちろんいますが、たいていは与えたばかりでも泣いて(おっぱいをあげると泣きやみますが)、うんちは1日に10回くらいは普通にするし(しかもユルユル・・・) 子育て経験のある人なら、事情は察することができるはずです。今回はお休みさせてもらうのが正解だと思います。

Greem-blue
質問者

お礼

私も恒例出産の域なので、産後は大事を取って実家に2~3ヶ月は居ようと思います。 巣鴨の道路は凄い混雑だし、ワザワザ寒い中ベビーカーを押してお墓に連れて行って何なんだろう?と不思議ですが、義妹が子供を産んだ時もちゃんと元旦に連れてきていました(生後8ヶ月でしたが) やはり行かない方が無難でしょうか。。 >子育て経験のある人なら、事情は察することができるはずです。今回 はお休みさせてもらうのが正解だと思います。 この常識が通じる人たちならいいのですが、何だか規律正しい家柄で事情がどうあれ、あまり空気を読んでくれない人たちです。 と言うのも、実は去年の年末に実の父が他界し、今年のお正月は実父の初七日だったので行きませんでした。 だけど、その事が気に入らないらしく(嫁なのに新年の挨拶をしなかった事、元旦恒例の家族写真を撮らなかった事)など納得いかなく、何度も「顔だけでも出して欲しい・・」と言われました。 行っても、皆で笑って雑煮を食べたり、記念撮影は目に見えていたのでとてもじゃないけどそんな気分ではなかったので断りましたが・・ 機嫌を損ねていたような義父母なので、普通の理由が通るとは思えなくて・・ やはり行かない方がムリしなくていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

うーん、行って行けなくはないと思いますが、行かなくて済むようなら行かない方向で検討されたほうがよいでしょう。 ・外出してる間赤ちゃんは預け先がありますか ・預け先があっても張ってくるお乳はどうするの?(長時間になると途中で搾って捨てたりしなきゃならなくて大変ですよ) ・安産か難産かによって母体の回復具合も違います 今急いで決めなくても、産後のご自分の体とよく相談して無理のないように!

Greem-blue
質問者

お礼

お墓参りは私達夫婦と妹夫婦で行くんです。 なのでもしかしたら義母に預けるかもしれませんが・・ 張ってくるお乳とかまで考えてませんでした。 なんせ初産なので、産後の状態が想像もつかないので。。 顔見せだけで済むといいのですが・・ 実は去年の年末に実の父が他界し、今年のお正月は実父の初七日だったので行きませんでした。 だけど、その事が気に入らないらしく(嫁なのに新年の挨拶をしなかった事、元旦恒例の家族写真を撮らなかった事)など納得いかなかったような義父母なので、普通の理由が通るとは思えなくて・・ 考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後数日でのお墓参り

    産後数日で体力もまだ完全に戻っていない状態なのですが お盆のお墓参りは行くべきですか? 私本人の希望は 今年はお墓参りは主人に任せて、私と生後すぐの子は家に居たいのですが。 義母が『地区全体のお盆の墓参りが夕方にある。近所の人たちに嫁と孫を御披露目したい。墓でしか大人数に御披露目する機会がないから絶対に来なさい!』と一方的に言われました。 私たちは義実家から車で約五分の団地に住んでおり、当日、義母が呼びに来そうです。 ちなみに主人は次男。 長男の義兄一家(子どもは男の子二人)は義実家で同居です。 主人はあまり私をかばってくれません。 以前は義家族が私が妊娠中に吹雪の中、半日力仕事を強要してきた時や義兄の子二人の子守りを半日させられた時…全くかばってくれず、『俺の家族に不満があるなら直接言え!』と怒鳴るだけです。 まだ生後数日の我が子を墓に連れていきたくない、私自身体力がない 我慢して義実家に従うべきでしょうか?

  • 親戚付き合い

    お正月のお墓参り(掃除もかねて)について。 去年は主人の妹家族(3人)と私たち夫婦で、年末にお墓掃除とお墓参りをしたのですが、 お墓の場所は私たちの家(妹から見れば実家)から自転車で行けるところです。 妹の家は私たちの家までは車で40分ほどかかるところに住んでいます。 実は、私は結婚して1年目です。それまで主人が一人暮らしだったので、妹家族と年末にお墓の掃除を一緒に行ってたらしいのです。 またお正月には子供にもお年玉もあげないといけないので、年明けて都合のいい日にこちらからわざわざ妹の家に出向いて行きました。主人に聞くと、一人暮らしの時は毎年そうしていたとのことなのです。 お墓の掃除は年末にパパッと我々で自転車で行ってお花も供えて、とゆうふうにして、お正月に妹家族が我が家(実家)に仏壇やお墓参りを兼ねて遊びがてら挨拶に来て、そのときに子供にお年玉を渡すのがいいと考えているのですが・・・ おかしいでしょうか?

  • 産前1ヶ月前と産後1ヶ月、ヘアカラーはどっちがいいですか?

    こんにちわ。11月中旬に出産を控えています。 何だかんだあと40日ですが、バタバタしてて自分の事を放置していました。 いつもヘアカラーをしているのですが、根元がかなり真っ黒なプリン状態になってしまいました。 今リタッチをした方がいいのか、それとも産後の1ヶ月を過ぎて12月末まで待ったほうがいいのか悩みます。 産後1ヵ月半でお正月を迎えるので、義父母の実家にも行き写真を撮るので、あまりにも身なりにかまってないのはみっともないような気もしますし・・ 産後は抜け毛が激しいと聞きますし、今の方がいいのでしょうか? ちなみに体調は良好です。

  • お墓参り

    どうぞ宜しくお願いします 変な質問ですみません>< お墓参りですが主人が造った 未だ誰も埋葬されていないお墓に墓参りに行く事は 意味があるのでしょうか? 毎年元旦に親族一同で行くのですが縁起が悪い様な気がして 毎回心配になります。 定期的に掃除などの手入れは当たり前だと思いますが 大丈夫なのでしょうか?

  • 産後の里帰りについて

    現在妊娠3ヶ月です。 産後は気の使わない実家にしばらく帰ろうと思っていますが、 旦那がそれを渋っています。 私が実家に行くこと自体が気に入らないようなのです。 産後は旦那の実家に・・・ということだとOKという感じです。 はっきりとそう言ったわけではないですが、 なんとなくそういう考えなんだろうなという感じがします。 結婚して2年、主人の実家には頻繁に顔をだす機会は多いです(当たり前ですが)。 でも私の実家に2人で顔を出すというのは、 主人のそれと比べると10分の1にも満たない感じです。 ちなみに、 旦那の実家→徒歩10分 私の実家→車で10分弱。 嫁ぎ先の人間としての関わりが、子供が生まれることで 今以上に増えていくのは必至です。 将来は同居という話もなんとなく出ています。 そうなると、ますます自分の実家との関わる時間が少なくなっていきますよね。 なので、私は数少ない親孝行のつもりもあって、 産後は実家に、と考えています。 世の旦那さんは、里帰りすることは好まないのでしょうか?

  • 親の死が近い。どうすれば・・

    末期癌から1年、とうとう父が余命宣告を受けました。 今月初頭くらいは「年を越せるかどうか」と言われてたのですが、 先週「今日、明後日にでも出血して危篤状態になってもおかしくない。」と言われました。 母は毎日付きっ切りで病院に通って6時間くらい病院にいます。 私は片道3時間の遠方に住んでいます。 幸い子供もおりませんので、12月の頭に実家へ帰らせてもらい、ペットの世話や、万が一の事を考え、母の代わりに銀行の預貯金の移動とか、私も毎日病院へ通っていました。 覚悟は決まってるのに、見取るのはとても辛く、毎日家へ帰っては母と2人で泣いています。 しかし年末なのでやる事は沢山あり、主人が「最初から年賀状の準備を控えるのも・・俺の分だけ出すから印刷してくれないか?」と言われ、昨夜に家に戻り主人の分だけ年賀状の準備をします。 主人は休みも今月は1日だけしかなく、31日ギリギリまで仕事が入っており、何もできません。 本当は実家の事だけ考えて、それ以外は考えたくないのです。 主人から「今月危ないので、お歳暮とかは遠慮したい」と言っているのに、主人の実家からは普通に届き、お礼すらも母は精神的に参ってるのと、時間がなく書けない状態です。 私が変わりに電話を入れましたが「まぁ、運命だから仕方ない」とアッサリ言われました。 向こうは所詮他人事なんだなぁ、と思いました。 もしお正月に父がまだ大丈夫だったら、病院へ行って側に居たいと思いますが、主人の実家は元旦に墓参りと写真撮影、5件の親戚のあいさつ回りと1日がかりで行事があります。 主人に「年賀状が終わったらまた実家へ帰るね。。元旦には必ずアナタの実家には行くから。でも、その時、もし父がまだ入院していたら、顔だけ出してすぐ帰るかもしれない」と言ったら「エ・・それは墓参りに行かないって事?写真は・・?お年賀は買わないの?」と言われました。 私にはそれこそ、他人事の話で、別に元旦から向こう墓参りに父を差し置いて行く程のものではないし、写真館でニッコリ笑って記念撮影なんて。。と思っています。 妹夫婦も元旦から孫2人を連れてくるし、にぎやかなお正月に入り込める気分ではありません。 元旦から父と母が寂しく病室で新年を迎えてると想像すると切なくなります。 まだ先の話でその時どうなってるか分かりませんが、嫁として主人の行事に絶対参加しなければいけないのか迷っています。

  • 元旦にお墓参りしてもよいのでしょうか?

    年末年始のお墓参りについて、 12月31日に行っておくものなのか、 元旦に行っても良いのもなのか? またはどちらも行くべきでないなど、 お墓参りの常識非常識などありましたら、 皆さんのご意見をお聞かせください。 私としては明日元旦に行こうと考えていますが、 妻にそれは非常識ではないかと言われ、 半信半疑になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後について

    12月に出産予定(初産)の30代の者です。不妊治療を経てやっと子供を授かりました。現在、主人の実家の飲食店で、主人と共に毎日働いております(妊娠してからは仕事量を大分減らしてもらいました)。今後のためにとバイトを雇いましたがすぐに辞めてしまい、また私が安定期で動けるようになったのもあり、今は義両親も主人も人を雇う気が失せてしまったようです。先日、産後に実家に帰るか、実母に手伝いに来てもらうか、何気なく主人に話をしました。すると、何で帰るの?何で手伝いに来てもらうの?と不機嫌になり、産後は赤ちゃんを連れてお店(主人の実家)に行き、忙しい時は仕事を手伝ってほしいような事を言われました。産後はあまり動かない方がいいと聞きますし、ましてや新生児を連れて毎日行き来するなんて、あり得ないと私は思っています。12月はお店が忙しいので義両親に迷惑がかかりますし、赤ちゃんと私が行ってゆっくり休める環境ではないはずです。皆さんの意見を聞かせて下さい。そしてこのように考えている主人をどう説得したらいいのでしょうか?

  • 産後の生活について

    もうすぐ、第1子を出産予定の主婦です。 今現在、退院して間もない母と父と一緒の暮らしております。 主人は仕事の関係上、主人に実家の近くに会社なので、実家から通い、週末の時に帰ってくる状況です。、今まで、出産のことばかり、気にしていたのですが、母の突然の入院から、まわりは、産後の生活の事を心配しております。 よくいわれる、産後21日間は冷たい水をいじってはだめ、安静にしていなければならないとききますが、やはり影響は大きいのでしょうか? 母が倒れるまではそんな心配はなかったのですが、今現在は、目が不自由な母は、なんとか自分の事は自分でできるかんじです。 ただ、赤ちゃんをお風呂にいれたりするのは、難しいかな。。。と、時々思います。 主人も朝が早いので、毎日実家から通うのは難しいので、先日、主人の実家に産後はお世話になるかも、、、。という話がでました。 主人の母は、孫の世話をみたくてしかたないのですが、午前中はパートにでかけており、お父さんの方は今現在失業中なので、一日家にいる状態です。 夜には、主人が帰ってくるにしても、なれない環境で 気を遣うのと、たとえ、不便でもなれた環境で産後生活するのがよいか悩んでおります。 産後21日間はどの程度無理をしてはならないのでしょうか? また、今、二匹の外犬も飼っております。 しばらくは、父親のみてもらうつもりですが仕事のある父にも限界があるかと思うので、なるべく早く復帰したいのですが、誰か産後生活についてお詳しい方いらっさやいましたら、アドバイスお願い致します。

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

専門家に質問してみよう