• 締切済み

産後5ヶ月での妊娠

現在、生後まもなく5ヶ月の娘がいます。お恥ずかしいですが、先日主人と仲良くし、避妊をしませんでした。 家族計画があったにもかかわらずうかつでした・・・ 28日に仲良くし、29日には下腹部にチクチクする痛み、30日には下腹部の張りと胸やけがします。 産後まだ一度も生理らしいものはなかったのですが、良く考えてみると1週間くらい前にかなり粘り気のあるおりものが出ていました。・・・と言う事は、排卵日あたりに主人と仲良くしてしまったのでは?と思っています。が、かりに受精したにしても仲良くした翌日からこの様な症状って出ます??3週間もすれば、嫌でも結果は出ると分っているのですが、妊娠を素直に喜べるか不安です。

みんなの回答

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

性交の翌日にそのような症状が出るのは妊娠によってではないです。 もしその性交で妊娠していたとしても、今の時点でもまだ受精もしていません。妊娠成立していないのですよ。なので、妊娠による自覚症状は出る事はまずないですね。 それに1週間程前に粘り気のあるオリモノが出たんですよね?? もしそれが排卵によるものだとしたら1週間前に出ているのですから28日の性交は排卵後という事になり、妊娠は成立しません。 それに産後まだ生理がないとの事。1週間前が排卵によるオリモノだとも限りません。体調によっても女性の体はオリモノの変化などあるし・・ 私は完全母乳で産後6ヶ月で生理が来ましたが、生理が来た最初の頃は周期も不安定で丸1ヶ月来なかったり、排卵期のオリモノとかはあまり判断出来るほど安定していませんでした。 母乳を止めた8ヶ月の翌月からはきちんと定期的に来て、ちょうど排卵期あたりにオリモノも変化が出るようになりました。 今の下腹部が張ったりする症状が精神的なものではなければもうすぐ生理になるのかもしれませんね。

planete
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まだ今いる子供に手をかけてやりたいと思っていたので、妊娠を喜べるか不安でしょうがありませんでした。ご返答を読んで少し肩の荷がおりたように感じます。 粘り気のあるおりものは、排卵の2~3日前と考え、卵子の寿命などを考えてもしかして・・・と思っていました。その様な症状ももしかしたら、整理開始の前触れかもしれませんね。そうであって欲しいのですが! 不妊で悩んでいる方がおられるのに自分勝手だとは分っています。3週間後の結果がどうであれ、もし授かったとしたら、その命を大切に育てていく自信はあります。ご返答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後すぐの妊娠の可能性?

    以前にも同じような質問をさせてもらいました。 何度もすみません。 産後5ヶ月になりました。産後生理らしき出血はありません。(おりものに血の混じった物はあり)。授乳は、混合でおそらく母乳のではあまり良くないので7対3位でミルクです。 ・7月20日 前後に排卵らしきおりものありました(10センチ以上伸びる物) ・28日 主人と避妊をせずに性交 ・29日 下腹部にチクチクする痛み ・30日~8月3日 生理前のような下腹部痛、胸焼け、水っぽいおりもの ・8月4日 生理が来ていればこの頃ですが、生理痛に似たかなりの腰痛 ・5日~おりものの量が極端にへりました 授乳中ですが、基礎体温は36.5~37.0と微妙な所を行ったり来たりしています。 妊娠の可能性はありますか?

  • 生理前?妊娠?

    こんにちわ。 生理前か妊娠の兆候か分からない状態で不安なので質問してみました。 症状は…胸と下腹部が張っている、イライラしている、おりものが多い、胸やけがする、食欲旺盛である…こんな感じです。 胸と下腹部の張りは1週間半前ぐらいから、おりもの・胸やけは3日前ぐらいから気になっています。 生理予定日(周期から計算)は先月25日でした。 性行為は避妊して行いました。 排卵日と思われる時期に風邪で高熱を出し、基礎体温が分からない状態です。 またその時に風邪薬(抗生物質を含む)を服用しました。 そのことで排卵日が前後するのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後

    産後6ヶ月が経過しようとしています。 1月26日に産後初めて生理が来て、2月の20日に旦那とHをしました。避妊はしませんでした。それから1週間ぐらいしてから軽いつわりのような胸焼けと吐き気を日に何度か感じるようになり、もしかしてまたもや妊娠!!とハラハラ過ごしていたのですが、2月2日に妊娠前の生理周期通り生理がきました。 しかし生理が終わった今でも軽い吐き気が続いております。私は生理痛は重いほうではなく、たまに下腹部に痛みを感じるぐらいなので、この吐き気が何であるのか不安でたまりません。  ○生理痛の一種なのでしょうか?  ○流産しているとかなのでしょうか?(吐き気以外の症状はありません。)  ○ただの胃もたれ??  ○病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 産後、同じような経験をした方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願いいたします。  

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • 産後1年3カ月経ちました。

    産後1年3カ月経ちました。 未だに生理が来ません。 白っぽいおりものが出たり、下腹部が重かったり鈍痛がしたりという事は時々あるんですが、生理が来ません。 ちなみに、母乳はまだ出ています。 どのぐらいで受診した方がいいのでしょうか??

  • 妊娠?

    8月は、14日から、9月は、19日からあった生理がありません。Hは、10月14日にして、次の日に、白く長いおりものの中に、血が混じってました。先週は、くしゃみ鼻水もありましたが、日中は、ずっとだるく、下腹が、ちくちくと痛い時がありました。でも、胸の張りや便秘はありません。昨日ぐらいから、胸焼けのような感じがすることもあります。おりものは、白っぽいものがずっと続いてます。どう思いますか?

  • 妊娠じゃないですよね?

    4月10日の夕方頃に彼と性行為しました。 避妊ゎちゃんとしてました。 彼は出そうになったとき ちゃんと抜いてくれる人です。 今回も普通にしてて たまに漏れてないか確認しながら やっていました。 すると、いつもより早めに彼が抜いて 様子がおかしかったので聞いてみると 「ちびっとだけ先端に溜まってる…」 でも、破れてないし、ずれてないし もれていなかった…。 なのに彼は私のあそこを見て この白いものが精液だったら… と、ものすごく不安がっています。 私はその白いものはおりものだと思うのですが 性行為をする前から鼻水が止まらなくて 彼とさよならして家に帰って 熱をはかってみると37度2 私の平熱は36度4~6です。 花粉症か風邪か生理前なのか… その程度の微熱と鼻水、鼻づまり くしゃみが一週間続いています。 生理ゎもうすぐ来ると思うのですが なかなか来ないです。 おりものの量は生理前くらいで 下腹部の張りは生理前より少しひいていて 胸の張りはあまりないです。 下腹部の張りや胸の張りは 生理前必ずなるので今回、 とても不安です。 妊娠してないですよね?

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について 8月23日にHしました。 もちろんちゃんと避妊しました。 次の生理予定日が9月8・9日らへんです。 23日にHしてから下腹部痛、胸のハリ、乳首の痛みが今日までずっと続いています。 ちなみに、いつもは生理予定日の1週間くらい前から症状が出始めます。 23日のHで妊娠したとしてもこんなに早く症状でないのは調べたので承知済みです。 (生理来そうな症状があるので)来るかな?と思ってもなかなか来ません。 今日の朝、白い少し粘り気のあるおりものがありました。 そろそろ来るのでしょうか? それとも妊娠…? まだ検査もできないので不安でいっぱいです。

  • 産後1ヵ月半で、再び収縮の痛み??

    悪露は3週間目でほとんどなくなり、1ヶ月検診で異常なしとのことですっかり普段の生活をしていたのですが、3.4日前から下腹部がキリキリキュウーーーっと痛いんです。 まるで子宮収縮の後陣痛のような痛みなんですが、痛む時というのが違うんです。 普通は後陣痛なら下痢のときのように前触れもなく何かをしたわけでもなく起こりますよね・・・(おっぱいをあげたときは別として) でも、今回のは立つ時や座るとき、座っていて前かがみになったとき、トイレで用を足すとき、おならが出たとき・・・など何かをしたとき、それも下腹部に何かしらの力が入ったときに・・・という感じなんです。 おりものは若干多くて、ほとんど透明に近い鼻水っぽいとろーっとしたのがたまにでます。 昨日今日あたりは歩くときもひびいて・・・。 何か悪い病気か・・・それとも3人目なので思っている以上に産後の休息を取れていなかったのか・・・気になります。 先週水曜日に産後初めて夫婦生活を再開したから??とも考えられ、思ってみれば筋肉痛っぽい痛みでもあります。 同じようなかたいらっしゃいますか?

  • 産後2ヶ月で続く出血。

    産後2ヶ月になります。 1ヶ月で、オロも完全になくなり 1ヶ月検診でも何も言われませんでしたが また最近時々ですが出血があります。 鮮血~茶色で、生理?かと思いましたが 普段より量が少なく3日で終わったと思ったら また1週間後に出血があるって感じで繰り返しています。 おりものも多いです。 産後2ヶ月ではよくある事でしょうか? 問題ない出血でしょうか? あと、たまにトイレに行くと下腹部?子宮?あたりに 陣痛に似たキューっとする痛みがあります。 思わず立ち上がってお腹をかかえてしまうような痛みです。 排尿排便後にはその痛みは消えています。 病院へ行きたいですがまだ2ヶ月の赤ちゃんがいるので まずは、こちらで相談してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう