• 締切済み

産後5ヶ月での妊娠

現在、生後まもなく5ヶ月の娘がいます。お恥ずかしいですが、先日主人と仲良くし、避妊をしませんでした。 家族計画があったにもかかわらずうかつでした・・・ 28日に仲良くし、29日には下腹部にチクチクする痛み、30日には下腹部の張りと胸やけがします。 産後まだ一度も生理らしいものはなかったのですが、良く考えてみると1週間くらい前にかなり粘り気のあるおりものが出ていました。・・・と言う事は、排卵日あたりに主人と仲良くしてしまったのでは?と思っています。が、かりに受精したにしても仲良くした翌日からこの様な症状って出ます??3週間もすれば、嫌でも結果は出ると分っているのですが、妊娠を素直に喜べるか不安です。

みんなの回答

• yukky0803
回答No.1

性交の翌日にそのような症状が出るのは妊娠によってではないです。 もしその性交で妊娠していたとしても、今の時点でもまだ受精もしていません。妊娠成立していないのですよ。なので、妊娠による自覚症状は出る事はまずないですね。 それに1週間程前に粘り気のあるオリモノが出たんですよね?? もしそれが排卵によるものだとしたら1週間前に出ているのですから28日の性交は排卵後という事になり、妊娠は成立しません。 それに産後まだ生理がないとの事。1週間前が排卵によるオリモノだとも限りません。体調によっても女性の体はオリモノの変化などあるし・・ 私は完全母乳で産後6ヶ月で生理が来ましたが、生理が来た最初の頃は周期も不安定で丸1ヶ月来なかったり、排卵期のオリモノとかはあまり判断出来るほど安定していませんでした。 母乳を止めた8ヶ月の翌月からはきちんと定期的に来て、ちょうど排卵期あたりにオリモノも変化が出るようになりました。 今の下腹部が張ったりする症状が精神的なものではなければもうすぐ生理になるのかもしれませんね。

planete
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まだ今いる子供に手をかけてやりたいと思っていたので、妊娠を喜べるか不安でしょうがありませんでした。ご返答を読んで少し肩の荷がおりたように感じます。 粘り気のあるおりものは、排卵の2~3日前と考え、卵子の寿命などを考えてもしかして・・・と思っていました。その様な症状ももしかしたら、整理開始の前触れかもしれませんね。そうであって欲しいのですが! 不妊で悩んでいる方がおられるのに自分勝手だとは分っています。3週間後の結果がどうであれ、もし授かったとしたら、その命を大切に育てていく自信はあります。ご返答、本当にありがとうございました。