• 締切済み

海水魚の水槽を冷やす一番静かなファンを探してます。

先日ファン(GEX冷却ターボファン)を買いましたが、ものすごいモーター音がうるさくて使いものになりません! 一番静かなファンはどれになるのでしょうか。 もう失敗したくないので、教えていただけると助かります☆ これとか静かだっていっててよさそうなんですけどねえ。。。 http://item.rakuten.co.jp/ibuki/10000482/ ちなみに、PCファンはつける予定がないのと、扇風機も効果が謎なので、市販レベルのものでご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。。。

みんなの回答

• x530
回答No.2

GEX冷却ターボファンのような、ダクト排出方式のファンは風切り音が発生し、構造上うるさくなります。 水作コンパクトファンのような、直接式の方が静かなのは事実です。 なお、小型ファンのほうが回転速度が速く、高周波成分を含む耳障りな雑音が発生します。 購入されるのならば、直接式の羽の直径が可能な限り大きなファンをオススメします。 私は、GEXターボファンとコトブキスポットファン10と20、水作コンパクトファンSとMを使用していますが、この中では水作コンパクトファンMがダントツで静かです。 水作コンパクトファンSは、音自体は大きくないのですが、キーンという甲高い動作音が気になります。 クリップ扇風機は、安価なのですが、動作音は千差万別です。 静かなものもあればノイジーなものもある。 うまく探せれば同様の理由で静かな冷却設備になり得ます。 ただし、扇風機はAC100Vのモーターです。 万一、扇風機が海水水槽へドボンしたら、おそらく分電盤のブレーカーが落ちて、室内の一部停電か全部停電になるでしょう。 停電時間が長ければ、魚に被害が出ます。 最悪事は、ブレーカーが落ちずに火災の危険性もあります。 淡水と海水ではAC100Vの危険性がぜんぜん違います。 日本の感電死亡事故の7割が100V以下の低圧で発生しています。 海水水槽でクリップファンを使用する場合は、絶対に水槽内にドボンしない対策などの十分過ぎるほどの注意が必要です。 蛇足ながら、 直接式もダクト式も設置方法で冷却効率が大きく変わります。 例えば、水槽の背面から前面方向に向けて設置し、ガラス蓋と水面の間を風が流れ、最前面のガラスは少し空気が抜けるように隙間を空けて、風が前面から抜けるように設置すれば、上部照明で暖められたガラス蓋も冷却でき、ガラス蓋と水面の間の暖かい空気も排気出来て、効率よく冷却できますよ。

rokuren
質問者

お礼

やはり水作コンパクトファンMは静かなのですね! それを聞けただけでよかったです。 ありがとうございました! 扇風機は場所がら設置が難しいので避けているのです。。

• ferretlove
回答No.1

市販の20cmくらいの扇風機(クリップファン)で効果ありましたよ。 夏場でも2~3度下がります。 音はうるさいですけど安くて効果的です。