• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションでAirMacを検討中です

iBook G3を使用しています。 オークションでAirMacカード(純正中古)を購入しようと思っているのですが、カード単体だけ入手すれば大丈夫でしょうか? または、インストールCDやアダプタ等も必要になりますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

インターネット環境で、メニューバー左上のアップルマークから「ソフトウエアアップデート」を選択すればアップデートが実行されます。 AirMacカードのドライバーやアプリケーションはすべて純正のOS内にありますのでそのマックに必要な部分に変更があれば(AirMacカード関連以外にiTuneなども最新のバージョンに)自動的にダウンロードされ最新版に更新されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度も有難う御座いました。大変参考になりました。 質問の連続でイライラされたことと存じます。すみませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

もしOSX10.3以降であれば市販の無線LANUSBアダプタでMac対応のものがあります.価格的にはずっとお安く済みます. http://www.higuchi.com/item/282

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 残念ながら、OSは10.2なのです。 まずはOSのアップデートを考えたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

iBookG3でしたらカードだけ入手されれば大丈夫です。 ご自分で取付けられますが、キーボードフイルムケーブルは切れ易いのでご注意ください。 なおOSのバージョンが判りませんがAirMacカードのドライバーはアップデートされている可能性がありますので、入っているOSのアップデートをアップルサイトから実行して下さい。 また、輸入版のAirMacカードでも(特定の1チャネルは電波法の関係で使えませんが)支障はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ソフトウエア・アップデートをするということでしょうか? 例えば、OS10.2の場合、以下のサイトでダウンロードをすればいいのでしょうか? http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/airmac_3.0.4_macosx102.html 何度も質問ですみません。宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

そのiBook G3がAirMacに対応している機種であればAirMacカードを差し込むだけでインストールCDやアダプタ等は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、都合により手元になく、対応している機種かどうかが良く分からないのです。 ちなみに下記のAppleのサポートページによりますと、iBook(iBook G4 を除く全機種)とありますので、カードのみで足りるでしょうか? http://support.apple.com/kb/HT1621?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP