• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacの設定方法について。

こんばんは。AirMacの設定の方法について聞きたくて此処に書き込みをしました。実は、AirMacカードをマシンに装着し、AirMac設定アシスタントで「コンピューターをAirMacソフトウェアベースステーションとして設定する」を選び「ソフトウェアベースステーションを使用しますか?」の問いに「はい」を選びマシンに設定したんです。が、この設定は間違っていたのでしょうか?この後、どうすれば無線で繋がるのかさっぱり分かりません。TCP/IPで経由先をAirMaaにし、設定方法をDHCDにしても、マニュアルに掲載されている「接続」なんてボタンは全然出て来ないし・・・。もしかして、設定アシスタントで別の設定を本当はするべきだったんですか?詳しく知っている方がいれば是非教えて下さい。あと、自分のマシンはiBook2001モデルなんですが、AirMacカードを購入した時についていた「AirMac Software Version2.0.2」をインストールしました。これってインストールする必要はなかったんでしょうか?ベースステーションは古いシルバーのモノで、カードは新しいモノです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数824
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずは参考URLから「AirMacネットワーク構築」(PDF書類)をダウンロードして印刷しておくと良いです。 ここに設定方法が細かく書かれています。 実際にはTCP/IPの設定を行った後で「Appleエクストラ」フォルダの中の「AirMac」(標準だとそこにインストールされているはずです)フォルダを開きそこにある「AirMac管理ユーティリティ」を起動してベースステーションを選択して「設定」をクリックしパスワード(初期設定は「public」です。)をいれます。 そしてベースステーションに名前を付けたり設定を行ったりしてやって下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>この様な場合はどうすれば良いんでしょうか? もう一度AirMac設定アシスタントを起動してみてうまく設定出来ないようだったら、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「AirMac Prefs」などのAirmacの設定ファイルをゴミ箱に捨ててからairmac設定アシスタントを起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。色々とアドバイスを下さってありがとうございます。asucaさんの言う通りに色々とやってみたんですが、やっぱりどうしても駄目みたいなんです^^;なので、最終手段のサポートセンターに電話をし聞いてみようと思います。自分が変な設定をしたばかりにこんな事になってしまい、その事について色々と親切にアドバイスをして頂き、本当にありがとうございました。今回の件で、久々に「爆弾マーク」を見てしまった自分・・本当に情けないです^^;

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

その前に「“AirMac 設定アシスタント”」を行う必要があります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58579

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分も最初に「AirMac設定アシスタント」を行ったんですが、本当は「お使いのコンピューターを既存のワイヤレスネットワークに接続する」を選び設定するんでしょうが、自分は「コンピューターをAirMacソフトウェアとして設定する」を選び設定してしまったんです。この様な場合はどうすれば良いんでしょうか?