解決済み

AirMacが使えない???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263409
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (49/200)

みなさん、こんにちは。今日、みなさんに聞きたい事は、AirMacを買ったんですが、AirMacに付属しているROMのApple SWをインストールする事が出来ません。自分のマシンはiBook2001のCD-ROMモデルなんですが、ショップの店員さんも、そのマシンならAirMacは使えると言っていたんです・・。もしかして、AirMacカードとか言うのも買わなくてはいけなかったんでしょうか?こんな事を言うのは恥ずかしいですが、自分にとってはとても高い買い物だったので、誰か詳しく教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>AirMacカードが標準装備なわけないですよね

最新ibookでも標準装備ではありません。残念ながら。

>あと、Apple SWをインストールしようとすると「このプログラムはお使いのマシンでは使用出来ません」というメッセージが出るんです。

これはAirmacカードが装備していないためです。

>それと、有線(イーサネットケーブル)で繋ぐと言う事は、、、今までと一緒で、電話線をひいて繋ぐしかないって事ですよね

Airmacには2種類あって最近の機種だと有線で繋いでもADSLに接続出来ます。前の機種だと無線で繋がないとADSLには接続出来ないのですが。

また、複数台接続も可能になります。

ただ、Airmac basestation買ったのだったらやはり無線で行いたいでしょうからAirmacカードを購入して繋ぐしかないのではないかと。1万数千円必要になりますが。
お礼コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

とても分かりやすい回答をありがとうございます^^ですよね、せっかくAirMacを買ったんだから絶対に無線で行きたいと思います。でも、カードの購入は来月になると思いますケド・・。頑張って働きます^^;今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-03 19:40:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのサポートページからもダウンロード出来ますよ。

OS Xを使っていたら下記ページ、OS 9だったら参考URLです。

ただ、どうインストールが出来ないのかが書いていないので何とも言えませんが。

それとAirmac basestationだけを買ったのだったら有線(イーサネットケーブル)で繋ぐしかありません。
無線で繋ぎたかったらAirmacカードが別途必要です。
標準装備ではありませんので。
補足コメント
macfan315

お礼率 24% (49/200)

asucaさん、こんばんは。ですよね、AirMacカードが標準装備なわけないですよね^^;あと、Apple SWをインストールしようとすると「このプログラムはお使いのマシンでは使用出来ません」というメッセージが出るんです。それと、有線(イーサネットケーブル)で繋ぐと言う事は、、、今までと一緒で、電話線をひいて繋ぐしかないって事ですよね^^;
投稿日時 - 2002-05-03 19:10:47