• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacで分からない事だらけなんです^^;

みなさん、こんばんは。実はですね、AirMacの設定方法で聞きたい事があります。で、どんな事を聞きたいのかと言うと、AirMacを使用してネットをする場合、TCP/IPの所は、経由先「AirMac」設定先「DHCPサーバーを参照」にしてやれば良いんですよね?自分の部屋の環境は、アナログ電話回線をベースステーションに接続して、1台のマシンでしか使用していません。もしかして自分は、AirMacを使用してネットをする方法が少し違ってますか^^;TCP/IPの所は「PPPサーバーを参照」でもAirMacでネットに繋がるのでしょうか???ベースステーションに付属していた取説では非常に分かりにくくて(自分がバカなだけかも・苦笑)。みなさん、是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>普通の家庭でAirMacを使用する場合、もっと別な設定方法で繋げるのが正しいのかなと思いまして なるほど。 AirmacベースステーションはDHCPサーバ機能を持っています。DHCPサーバというのはここにアクセスするとLAN内でのIPアドレスを与えてくれる機能を持ったものです。 この機能がないときはいちいちIPアドレスを個々に指定することになります。すると複数台接続しているときはそのアドレスが重なってしまわないようにしなければなりません。 しかしDHCPサーバを使うことで今使用しているLAN内のIPアドレスと重ならない物を受け取ることが出来るので設定で悩むことはありません。 ですから通常DHCPサーバを参照にしておいて何も問題はありません。 クライアントIDも特に指定する必要はありません。 >時間がたったりする)が経つと、AirMacのソフトが「モデムのリセットを待機中」なんてメッセージが出たりします。 うーん、ちゃんと接続解除の設定をして「更新」ボタンをクリックしてあるとしたらおかしいですね。 取りあえずAirmacソフトウェアをアップデートしてそれでも出るか確認してみてください(この前の回答の参考URL)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 >通常DHCPサーバーを参照にしておいて何の問題もありません。 って事は、自分の設定方法は間違ってないって事ですよね?良かったです^^ あと、またかと思われるかも知れませんが、もう1つ聞きたい事があるんです。それは、自分のマシンは1つのHDにOS9.2とOSXが入っているんですが、OSXの方でAirMacの設定を変えたりした後、OS9を起動させてAirMacの設定を変えようとすると、モデムの国という欄が「韓国」になっちゃうんですよ。はじめてOS9でAirMac管理ユーティリティを開いた時も、モデムの国という欄は「韓国」になってました。で、無理矢理「日本」に変えちゃったんですけど、これって「韓国」にするのが正しいのでしょうか???さっぱり分かりません。あと、時間が経った時の問題は、もうしばらく様子を見てみます。AirMacのソフトウェアは2.0.2を使用しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>って事は、自分の設定方法は間違ってないって事ですよね? はい、間違っていません。安心してください。 >モデムの国という欄が「韓国」になっちゃうんですよ。 確認してほしい点は1つです。地域設定があっているかです。 OS Xの方ではシステム機能設定の「日付と時刻」で「時間帯」などをクリックして日本になっているかを確認してください。 OS 9のほうではコントロールパネルの「日付&時刻」で「時間帯の設定」で日本国内のものになっているかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OS9とOSX、どちらも時間帯は「日本」になっていました。この様な場合、自分のAirMacは何か不具合があるのでしょうか?もし、モデムの国なんて何処になってようと関係ないと言うのなら、別に気にしないんですケド^^;でも、やっぱり不気味ですよね・・・。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

先ずどんなことが聞きたいかがよく分からないのですが。今現在繋がらないのでしょうか? マック本体の背亭としては経由先「AirMac」設定先「DHCPサーバーを参照」で間違ってはいないと思います。 PPPサーバーを参照はADSL回線を使うときに使いますが通常は使いません。 また、最新のソフトウェアにアップデートしてから行うことをおすすめします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.2_macos9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。ですよね、この文章では分かりませんよね^^;えーっとですね、現在はAirMacでネットに繋がっています。が、TCP/IPの設定が経由先「AirMac」設定先「DHCPサーバーを参照」で本当に良いのかが聞きたかったんです。この設定で現在ネットに繋げる事は出来ます。が、個人1台のマシンで、普通の家庭でAirMacを使用する場合、もっと別な設定方法で繋げるのが正しいのかなと思いまして(もしかして自分は間違った設定をしてネットに繋げてるのかと不安になりまして^^;)あと、DHCPサーバーを参照にすると「クライアントID」という欄が出て来ます。此処は空白のままにしてAirMacを使用してますが、これも良いんでしょうか???それに、しばらくの時間(此処に文章を書いたりして時間がたったりする)が経つと、AirMacのソフトが「モデムのリセットを待機中」なんてメッセージが出たりします。これも正常なんでしょうか?この様なメッセージが出たら、再度「接続ボタン」を押して接続しなければならないんです。AirMacの設定では、接続解除の時間は「しない」にしています。本当に分からない事だらけですいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.1
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

はじめまして、取り説確かにわかりにくいところがありますよね、参考URLに詳しくかかれたファイルがありますので参考にしてください(とりあえずAirMac無しでダイヤルアップし接続してみてください・・) この説明で何とか解決できましたのでよろしいかと思います。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分の文章が下手だった為に、きっと、AirMacでネットに繋がらないと勘違いさせてしまいましたね。すいません^^;教えて頂いたファイルを早速参考にしたいと思います。ありがとうございました。