• ベストアンサー
  • 困ってます

airmacカード搭載のibookをワイヤレスネットワークにつなぐ方法

まず、私は超初心者です。難しいのは分からないのでよろしくお願いします。 OS9でibookを使っています。 メルコの AirStation WLA-L11というベースステーション に無線RAN接続したいです。 airmac設定アシスタントの進むとおりにすると、「まとめ」としてairmac設定アシスタントの設定が終了しました・・・というページになって「終了」か「いま接続する」か選ぶところまではくるんですが、「いま接続する」をえらんでも、「アクセス中のURL:http://livepage.apple.co.jp/の読み込みに失敗しました。」という風になります。ほかのURLでも開けません。TCP/IP、AppleTalkの経由先はairmacにしていて、TCP/IPの設定方法はDHCPサーバを参照にしています。 なんで接続できないのかわかりません。 相談したところ、信号レベルが弱いからといわれましたが、信号レベルのバーがいっぱいにならないと接続できないんですか。 おしえてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)

こんばんは、いろいろネット上で調べたところ メルコ AirStation WLA-L11の初期設定では、 AirMacカードが使用できない14チャンネルに設定されているようです。 ネットワーク管理者の方にお願いして1~13チャンネルに変更してもらえれば 使えるようですよ。 無線LAN活用できるといいですね。 デジタル de GO! GO! URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000524/dgogo13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い間放置していて失礼しました。 なぜかつなげるようになりました。 管理者がチャンネルを変更してくれたのだと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)

アップルメニュー(左上のりんごマーク)から AirMAcを選んで、 AirMacネットワークの“ネットワークの選択”で ほかのネットワークを探す。にして 「メルコのAirStation WLA-L11」 が見つけられませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ネットワークを選んで接続するまではできているようなのですが、 その後インターネットに接続することができません。 どのページもひらけません。 信号レベルは十分なようなのですが・・・・。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

AirStationとの間で40bitWEPを使用するように双方を設定していますか? それと仕様チャンネルを双方ともに変更してみてください(ただし14チャンネル以外) また パスワードや WEP キーをダブルクォート (") で囲んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い間放置していて失礼しました。 なぜかつなげるようになりました。 管理者がチャンネルを変更してくれたのだと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

うーん。ぜんぜん分からないです。(;0;) 実は学校のワイヤレスネットワークにつなぎたいんです。なのでAirStationは学校の設定したようになっていてよくわかりません。といいつつ、自分のですらどうなっているのか分かりません・・・。 もっと簡単に説明していただけませんか。 あとパスワードを入れるところなど出てこなかったのですが?