• ベストアンサー

無線LANの設定(ADSL(ACCA))

困っています。 東芝のDynabook(T4/410PMEPAT4410PME)で ACCA(8M)のADSLを有線で使用していたのですが、 無線LANにでもしようと思い、 メルコの Airstation WLA-S11G カードでメルコのWLI-PCM-11GP を購入しました。 OSはXPです。 カードの設定し、ドライバを設定しました。 しかし、Airstationでクライアントマネージャから手動接続を行っても「エアステーションに接続できません」 になってしまいます。 IPアドレスは最初、自動で取得するにしていました。 DNSサーバも同様です。 それでうまくいかなかったので、 有線で接続している際のIPアドレス(ipconfig/renewで表示されるもの) を設定しましたが(DNSは自動のままです) やはりうまくいきません。 どこが悪いのでしょうか? お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに設定ガイドがありますがその通りに設定してみてください。 http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_acca_s11/02_pcc.html PCMのカードの型番は違いますが設定自体は一緒です。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/adsl_acca_s11/01.html

その他の回答 (4)

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.5

No3の方、Airstation WLA-S11Gはルータ機能ありましたっけ? 私はルータータイプのモデム(富士通)で、しかも間違ってWLAR-L11G-Lを買ってしまいました。 設定が上手くいかなかったため買った店に聞きに行ったところルータが二つあるといけないと聞きました。 それでこっちを買えばよかったのにと言われ、見せてもらったのがWLA-S11G だったような気がします。 まあ、買い直すことなくルータ機能を使わなければ使えるようだったので良かったのですが。

tetsu_s
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 WLS-S11Gはルータ機能はついていません。 ACCAはルータ機能付きですので、 ルータ機能のないものを買い増した。 自分でも調べましたし、店の人にも聞きましたので間違いないと思います。 今下記の方のアドバイスに従って、 メルコに直接メールを送信して問い合わせてみました。 回答ありましたらお知らせいたします。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

私はフレッツADSLですが 同じタイプのメルコの製品を利用しています。 下の方にもあるように、ルータータイプのモデムだと ダメだと思います。 フレッツのモデムはルーター機能がないので 大丈夫でしたが・・・

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

私も無線LANを使用していますが、どの辺りの不具合でしょうか。 手動接続との事ですので、親機?自体は発見できているのでしょうか。 マネージャーに親機は表示されるのでしょうか。 余談ですが、アッカの場合モデムはルータータイプになるかと思いますので、そのまま接続だと2段ルーターになるので、ちょっと無駄かもしれませんね。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.2

回答ではありませんが。 私も同様な環境で設定時には少し苦労しました。 下の方の参考URLのairstationのページを見てもいまいち分からない時は、 メルコのお客様相談窓口にてメールで質問することお勧めします。 私はメールで質問しましたところ、一日ぐらいで返事のメールが来て大変助かりました。

関連するQ&A

  • ADSL、無線LANの設定

    VAIOPCG-F23 FMV-BIBLONE3/45LKのノート2台をADSL、無線LANでつなごうと思っています。 ACCAの8Mでルータタイプのモデムが来ていて、 アクセスポイントAIRSTATION(WLA-S11G) 無線LANカードWLI-PCM-S112枚を購入しました。 LANカードのインストールはうまくいったようなのですが、 AIRSTATIONがどうもうまくいきません。 ESS-IDはMACアドレスを入れるのでしょうか? とりあえずunknownで設定していますが、設定画面が表示されません。 IPアドレスの設定にもあまり自信がありません。 TCP/IP(無線LANカードドライバ名)に192.168.0.2 クライアントマネージャからIPアドレスの設定時に192.168.0.1 と入れています。 電波状態は100%になっていますが、PINGはTIME OUTになってしまいます。 何せ、カード、エアステーション、ADSL、どれから設定したらいいか 手順もよくわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 無線LAN (メルコAIR STATION)の設定について。

    こんばんは。お世話になります。 この度DIONよりYAHOO!BB に乗り換えました。 以前も同じメルコWLA-S11Gにより無線LANを使ってインターネットを楽しんでおりました。LANカードはWLI-PCM-L11GPです。OSはXPです。 乗り換えてひとまず有線でのインターネット接続を確認した後また以前のように無線接続をこころんでいるのですが、うまく行きません。とりあえずクライアントマネジャでステーションは検出され、接続状態良好でシグナルも非常に強いと出るのですが、インターネットにつながらないのです。つまりステーションからLANカードまではちゃんと電波が行っているのにネットにはつながらない、といった感じです。何か基本的な設定を見落としているのかもしれませんが、思い当たりません。何かIPアドレスの問題なのか?とも思うのですが、詳しくなくて・・・とりあえずマニュアル通りにはしております。また、クライアントマネジャも新しいものを用いています。それと、XPの機能を使っての接続(クライアントマネジャを使わないやり方)にしても電波はつながるのにネットにつながらない状態です。何が問題なのか是非アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機までは繋がるがインターネットに繋がらない

    プロバイダ- yahoobb12M ↓(有線) 無線LAN親機:メルコ WER-AMG54 OS:XP SP2 パソコン:日立プリウス PN33K、PN321Y 無線カードWLI-PCM-L11G PN321Yはネットに繋げるのですが、PN33Kの方が繋がりません。 ネットワーク接続のプロパティで IPアドレスを自動的に取得するにすると接続なしとなるので IPアドレスを指定すると接続されますが、 インターネットには繋がらないのです。 繋がっているパソコンは自動取得なのですが・・・・・ どのような設定にすればいいのでしょうか。

  • 無線LANが不安定

    私の友人の無線LANが不安定です。友人はPC音痴なのでかわりに私が質問しています。症状は下記とおりです。 最初にPCを接続したときは問題ないのですが、一度 PCを切り再度つないだら無線LANにつながりません。でもそのたびにAirNavigatorでセットアップすればまたつながります。毎日これのくり返しです。 なおADSLはつないだままで切りません。 考えられる理由を教えていただけませんか(何かヒントでもかまいません)。 なお無線LANのメーカーであるメルコにもメールで問い合わせしていますが回答が今時点ありません。 Window XP AirStationはWLS-L11GPS-L (メルコ) 無線LANカードはWLI-PCM-L11GP (メルコ) IPアドレスは自動取得設定 暗号化キーも設定済み です。無線LANがこのように頻繁にPC立ち上げごとにつながらないって言うことはなにか設定にミスがあるのですか? それともWin XPとの相性?? どんな小さなことでもかまいませんよろしくお願いします。

  • 無線LANでDNSが参照できない

     大学内で、ノートパソコンで無線LANで使用しています。  機種 NEC PC-LL550/4D  OS  Windows XP Home  無線LANカード メルコ WLI-PCM-L11GP  アクセスポイントは、メルコのルータタイプのもので、DHCPでプライベートのIPが振られ、アクセスポイントのプライベートアドレスがゲートウェイやDNSとしてふられます。  これでアクセスポイントに接続すると、なぜかDNSが参照できません。URLを入れてもブラウザでWebページが表示できません。WebサーバのIPを入れると、表示できるので、DNSが引けてない、ということだとおもわれます。IPはちゃんともらえていますし、PINGもグローバルアドレスにうてます。  ドライバの入れ替えなどをしているうちに、アクセスポイントより上位にあるグローバルアドレスのDNSサーバを指定して入れたところ、参照できるようになりました。  ほかのノートパソコンで同じ無線LANカードを使用して接続が正常にできるので、アクセスポイントやLANカードそのものには問題は感じられません。  何が要因でしょうか。まったくおもいあたりません。よろしくお願いします。

  • Buffalo無線LAN Airstationの設定

    Buffaloの無線LAN Air Station WBR2-G54を購入したのですが,有線接続のPCからAirstationにアクセスしようとし他段階でAirstationが見つからないというメッセージが出て,接続不能で困っています. AirstationのIPアドレスが正しくないことが原因ではないかと思っていますが,IPアドレスを正しく設定する方法を教えてください. 当方システム  PC-A:Fujitsu desktop ME6 OS windows2000 有線接    続のみ    IPアドレス:192.168.0.11  PC-B:Hitachi prius ノート PCF-GN33M 無線LAN内蔵    IPアドレス:192.168.0.12 ネットワーク:ADSL12M modem Aterm      Airstation Buffalo WBR2-G54    工場出荷時IPアドレス:     192.168.11.1 無線LAN構築手順(予定)  1)PC-AとAirstationとの有線接続  2)PC-BとAirstationとの無線接続 参考: Airstationを取り外した状態すなわち有線LANの状態では両方のPCともインターネットアクセスできています. Airstationのメーカ出荷時IPアドレス:192.168.11.1

  • 無線LANの設定についてアドバイスお願いします。

    うちではモデム→ハブ、ハブで二手に分けたLANケーブルの一方を有線接続でデスクトップPCへ、もう一方をルータにつなげて使用していました。 しばらく前にハブが壊れたので、応急的にモデム→デスクトップPCへと直接LANケーブルを繋いでインターネットを使用していました。 で、しばらくはその状態で使っていたのですが、やはり無線LANが無いのは不便だったので新しいハブを買ってきて以前と同じようにルータにもLANケーブルを接続したところ、 無線LANが全く使えなくなっており、PSPやwii、無線接続でネットをしてたノートPCもネットにつながらなくなってしまいました。 ハブを介して有線接続しているデスクトップPCは問題なくインターネットが使用できます。 PSPの場合は接続タイムアウト。 wiiの場合はエラーコード:52030 無線接続ノートPCはよくわかりません。 使用しているものは CATVモデム、 ルータはBUFFALOのAirStation WLA-G54 (無線子機としてBUFFALOのLANカードを使用) 無線接続していたノートPCはwindows XP SP2 でした。 で、BUFFALOの設定ガイドページ(http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/)の【困ったとき】→【インターネット接続ができないとき】→【突然インターネットに接続できなくなりました。】 を参考に試してみたのですが、何度やってもルータの設定画面が表示できませんでした。 そのままフローチャートにしたがってルータの初期化を行い、サイトに載っている工場出荷時のIPアドレスをWebブラウザに打ち込んでもやはり表示できません。 BUFFALOのサイトにある設定ソフト「エアナビゲータ」を使っても結局はルータの設定画面が開けずに先に進めません。 エアナビゲータに同封されてる「エアステーション設定ツール」を使っても毎回パソコンのIPアドレス設定(取得)に失敗して結局完了できません。 ルータを初期化した後、「エアステーション設定ツール」を起動させルータのIPアドレスを確認したところ、 IPアドレス 1.1.1.1 となっています。 AirStation WLA-G54の電源を入れるとLANケーブルをさしていようがいまいが ノートPCには状態:接続 シグナル:非常に強い と表示されます。 この状態でノートPCにて、コマンドプロンプトでipconfigと打ち込むと IP Adress 169.254.1.162 Subnet Mask 255.255.0.0 Default Gateway  空白 となっています。 ipconfig /release ipconfig /renew を打ち込むとDHCPサーバーに接続できませんでした。的なことが表示されます。 また、ノートPCに有線接続してもIPアドレスの取得に失敗するようです。(このときIPアドレスは169.254.~.~となっています。) ノートPCの方で何らかのトラブルがあってインターネットに接続できないにしても、wiiやPSPまでも インターネットに接続できなくなった理由が分かりません。 ここしばらくいろいろと試してみたのですが、自己解決は無理だと思い質問させてもらいました。 パソコンのことに詳しくなく、かつ長文でお見苦しいかとは思いますが、なにとぞご助力のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターの設定について Aterm WR6650S

    Aterm WR6650S をもらって 取り付けようと設定して説明書通りに事を 進めようと思っているのですが 最初からつまずいてしまいました。 ネットワーク接続のIPアドレスの自動取得の設定 スクリプトを有効等の設定を終えて コマンドプロンプトにて IPCONFIG/RENEW と打ち込んでIPアドレスを確認すると 192.168.0~ のようになると書いてありましたが うまく設定されません。 モデムの電源切ったり、パソコンの電源を入れ替えたり ルーターのリセットボタンをおしてもうまくいきませんでした。 どうすれば IPアドレスが192.168のように なるのでしょうか? 教えてください。 ※OSはXPで 現状ではルーターに有線でつないで設定しようと試みているところです。

  • 無線LANについて教えてください。(^_^;)

    ・家庭内LANを、構築しようと思っています。 インターネットは、それぞれ同時に、接続できるのですが、ファイル共有が、全くできません。((・_・")? マイネットワークから、他のコンピュータ名が、表示されません。 ネットワークコンポーネントの導入や、識別情報の設は、間違っていないと思うのですが・・・(共有設定も) IP アドレスは自動取得 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ネットワーク構成 ●富士通 ビブロ WINME    有線にてメルコ無線LAN アクセスポイントに接続  ●シャープ メビウス WINME  メルコ無線LAN子機にて接続 ●NEC Lavie WIN2000  メルコ無線子機にて接続 ●メルコ無線ルーター(カードセット)  WBR-G54L/P ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    • ベストアンサー
    • ADSL