メルコの無線LAN(メルコ WLA-L11G)の質問

このQ&Aのポイント
  • 無線LANカードとUSBポートアダプタの違いを教えてください。
  • 無線LANカードとUSBポートアダプタの速度と安定性の比較。
  • 無線LANの初心者でも簡単に設定できるかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

たくさん質問ありますが皆さんよろしくお願いします。 メルコの無線LAN(メルコ WLA-L11G)を考えています。(1階はME、2階はXP) 1:無線LANカードとUSBポートアダプタの違いを教えて頂けないでしょうか? 2:もしこの2つが見た目だけの違いでしたら、この2つどちらの方が速度(安定)が出るのでしょうか?(お勧めはどちらですか) 3:無線LANの設定は難しいとどこかで見たのですが、初心者でも出来るのでしょうか? 4:1階のパソコンでも設定をしなくてはいけないのでしょうか? 5:IPアドレス1つでは一部利用できないものがあると書いてありますが、有名所では何が出来ないのでしょうか?結構な種類ができないのですか?(すごいアバウトですみません) 6:初心者であまりパソコンの用語を知りませんので、最近の用語も詳しく説明されているサイトを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>1:無線LANカードとUSBポートアダプタの違いを教えて頂けないでしょうか? PCカードはPCMCAI形式の物で主にノートブックのPCスロットにさして使います。 USBの方はPCカードスロットがないPCの場合USBポートにさして使います。 どちらも機能は同じです。速度も無線LANの最大速度は11MBpsですのでどちらを使っても速度は一緒です。しかしUSBの方の場合はほかの周辺機器がいろいろついていて動いている場合は速度低下することがあります。 >3:無線LANの設定は難しいとどこかで見たのですが、初心者でも出来るのでしょうか? 同じ会社の無線LAN同士をつなげるのであれば説明書に従ってそのままやっていけば難しくありません。 >4:1階のパソコンでも設定をしなくてはいけないのでしょうか? どのような形で無線LANを使おうとしているかによって変わります。 この質問からではちょっとわかりません。 たとえばADSLを利用していてルータタイプというモデムを使っていて(1階に)2階でもそれを利用したいということだったら1階の物は特に設定の変更は必要ありません。 >5:IPアドレス1つでは一部利用できないものがあると書いてありますが、 メッセンジャーやネットワークゲームなどで動かない物がでてくることがあります。 用語は参考URLのところはどうでしょう。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
a-to-mu
質問者

お礼

有難う御座いました。