会社LANと自宅のADSL(YahooBB)を両立する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社のLANと自宅のADSL(YahooBB)を両立するための方法を解説します。
  • ノートパソコンのLAN設定を変えずに、自宅でもネットに接続する方法をご紹介します。
  • IPアドレスやグループ名を設定することで、自宅でも会社のLANと同様にネットワークを使うことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のLANと自宅でのADSL(YahooBB)とを両立したい

現在、ノートパソコン(NEC)、WindowsXPを使用しています。 無線LANカード(メルコ WLI-PCM-L11G)を付けて、 会社のLANにてインターネットにも出られるよう設定しています。 この度、自宅にてYahooBBが開通致しました。 そこで、メルコ製ルータBLR2-TX4 を購入しました。 希望は、パソコンのLAN設定を全く変えずに、自宅でもネットに繋ぎたいのです。 IPアドレスやグループ名等は、自宅でも会社のLANのごとくネットワークさせればいいのでしょうが、YahooBBやルータのマニュアルはDNS設定やデフォルトゲートウェイを空白にせよとの事なんですが、そこらを触らずに出来るんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

やってみたことはありませんが、ルータ経由であれば可能かもしれません。 まずルータがDNSサービスできるかどうかを確認してください。 (つまりパソコンがDHCPでIPとDNSのアドレスを入手するのではなく、手動でIP, DNSはルータのIP Addressと出来るかどうかです。大抵マニュアルが出来れば可能なはずです。) <ルータ側> 1)まずルータのアドレス(ローカル側)を会社のゲートウェイアドレスと同一に設定します。 (これが出来なければあきらめてください) 2)ネットマスクはどうなっていますか? 会社の設定は、255.255.255.0 ですか? 会社のネットマスクと自宅のルータのネットマスクも一致させる必要があります。 3)DHCPはOFF、DNSサービスを提供するように設定 (もちろんローカル側の設定のほうです。プロバイダ側はBBのマニュアルどおり) 4)ルータによってはIPマスカレードするIPなどを指定するようになっていたりしますから、そのへんを工夫してください。 これにより、ルータのローカル側のネットワークは、 会社のgateway address = 自宅のゲートウェイアドレス = ルータのアドレス = DNSアドレス となったわけです。 <パソコン側> 1)ゲートウェイアドレスはルータアドレスと同じにしたからなにも必要ありませんる 2)DNSは複数設定できるはずです。会社のDNSを残してルータのアドレスを追加します。 以上で多分OKですが、会社のネットワークがproxy経由で外部と接続されているのであれば、それだけは切り替えないといけないですね。 (自宅に同一アドレスのproxy server まで立てるのは大変ですよね) ご参考になれば。

pon_yuta
質問者

お礼

無事に出来ました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

• y_kaz
回答No.5

購入したBLR2-TX4はオプションを追加しないと有線ルータなんですが、会社で無線LAN、自宅で有線LANとなればLANカードの差し替えでIP接続は両立簡単でしょう。オプション追加して自宅でも無線LANとするなら、自宅のルータを会社と同じように設定する事で可能です。 あと問題は、会社のサーバにピロシキサーバとかあったりするとその都度設定変えないとだめなのかなぁなんて思います。でもなんとか方法はあると思います。すいません怒素人ですんで。

pon_yuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BLR2-TX4用に無線カードを購入済みで、無線LANにする予定です。ですので、LANアダプタの切替は考えておりません。 あと、補足ですが、会社LANにはプロキシサーバは有りません。

回答No.4

補足です。 メルコのルータBLR2-TX4の仕様を見てみました。 ・ルータはDNSとして機能します。 ・ルータのLAN側任意のネットワークアドレス設定可能です。 つまり、ご希望のことは出来そうです。 注意点は、DHCPはOFF、PCのIP address は会社のものをそのまま使用。 ルータのIP address はPCに設定されている会社のgateway address。 DNSは会社のものをそのまま残して、セカンドDNSサーバとしてルータのIP addressを設定。 (もし、BBのDNS の IP address が分かれば、それを直接指定してもOKと思います)

pon_yuta
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、有り難うございます。 私の中途半端な知識でも、出来そうだということが理解できました。 ただ、仕事の都合上、実際にやってみるのが週明け(9/24)になってしまいますので、それまで、回答の締め切りとポイント発行は待ちたいと思います。お教えいただいた通りにやってみて、もし分からなくなったら、また質問させてもらっていいでしょうか。

• fitto
回答No.2

Yahoo!!BBとはルータが繋いでいますから、問題は ルータとPCの接続だけになります。 ルータの接続を会社のLAN設定と同じようにできれば パソコンの設定を変えずに接続できます。 それができないと、ルータ接続に合わせた設定替えが必要となります。 (LANカードの抜き差しで接続環境を変えられるかもしれないですが・・・メルコに聞いてみてください)

pon_yuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスはルータの設定で、どうにかなると思いますが、DNSは会社のサーバのIPアドレス、ゲートウェイは会社のルータのIPアドレスが入っていますので、このままじゃ無理かなと思っています。ルータの設定と言われても、そこまではフォローされてないですよね? もっと、実践されている方じゃないと無理ですかねぇ。。

• osamuy
回答No.1

一般的に、ADSLルータは、自宅内LANに対しては、DHCPでネットワーク情報をクライアントに与えて構成する機能をもっています。 会社側でも同様なことをしているのであれば、ノートPCで、とくに設定することなく、会社/自宅でつなげられると思います。 逆に言えば、会社で、どーやっているかを、まず確かめてみては。 詳しいことは、社内のネットワーク管理者にお訊ね下さい。

pon_yuta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスはルータの設定で、どうにかなると思いますが、DNSは会社のサーバのIPアドレス、ゲートウェイは会社のルータのIPアドレスが入っていますので、このままじゃ無理かなと思っています。 フリーウェアとかでネットワーク切替をしないといけないのかなぁ。できればそれをしたくないのですが・・・。