• ベストアンサー

医学部で挫折w 私は弱いです

4月から私立の医学部に入学しまし、早1ヶ月が経ちました。 期待に胸を膨らませていたキャンパスライフですが、医学部ということもあり、理想と現実はかなり違いました。 授業もかなり忙しく帰宅は毎日20時ごろでレポートなどを仕上げたら くつろぐ暇さえなく、バイトもできません。。 1年次はまだ楽だそうで2年になると朝8時から夜の8時まで実習や実験が続いたりするそうで、そんな生活が待ってると思うと鬱になりそうです。 私は不登校も経験して、精神的にあまり強い人間でないと思います。 私立なんで学費がかなり高額ですがもしこれから先、挫折してしまったとしたらどうすればいいでしょう?また不登校になりそうです。中退はしたくないんですが・・・ 催眠術で耐えれるようにしてもらうとか?? 同じような境遇のかたとかいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

看護師から聞いた話では、 「学生の時はかなり疲れた、でもやりがいはある」と言っていました。 参考になると思える参考資料のリンクを貼っておきます。 島根県立看護短期大学 卒業研究における「やる気」の要因分析 http://ci.nii.ac.jp/naid/110004870123/ ※他にもこの看護大学で類似した研究をしているようです

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはあなたの理想とはどういうものだったのでしょうか? それに対して現実はどのように違っていましたか? 中退したくないということですので、それは現実に合わせていくしかないと思います。 そしてどうしても無理だと思ったら、休学することが大切です。 最後に精神的に不安定なときに人生上の決断はすべきではないです。