• 締切済み

Excelスクロールバーの表示について

久し振りに質問をさせて頂きます。 Excelシートのスクロールバーの事なのですが、以前 Win 98 SE でExcel2000 を使っていました。今でも使えます。上下スクロールバー 及び左右スクロールバーをドラッグすると、行番号(1・2・3)及び 列番号(A・B・C)が表示されたのですが、Win XP HOME ED Excel2003 を 昨年7月から使っているのですが、行番号(1・2・3)及び列番号(A・B・C)が表示されません。特に不便さは感じないのですが、ウインドウを整列させて作業をする時に表示された方が便利な様な気がするのですが、設定で出来るものなのでしょうか。こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、ご存知の方が いらっしゃいましたら是非、御教授 お願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 上下スクロールバーをクリックするとスクロールバーの左横に 行:1と表示されます Excel2000で確認しました。 Adobe Readerのスクロールバー横に表示されるコメントと同じ様なものですね。 Excel2002でも表示は無くなっていますので、2002からの仕様変更と思われます。 設定変更が出来るのかについては確認できていません。 オプションを一通り見た感じでは無さそうです。

fat0707
質問者

お礼

violet430 様、有り難う御座いました。私しのPCだけではないみたいなので安心しました。私もいろいろ設定を見たのですが該当する物が有りませんでした。 敢えて必要としないのでスッパリと忘れます。ご面倒かけてすみませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スクロールするときにだけ行番号が消えるのですか? こちらでは問題ないですよ。 もしも本当ならOff0ceを再インストールしてみたらどうですか?

fat0707
質問者

補足

早々に回答を頂いたのですが、私の説明の仕方が悪かったみたいで ご迷惑をお掛けしました。 上下スクロールバーをクリックするとスクロールバーの左横に 行:1と表示されます。これは今シートの一番上が1行目ですよ!という意味です。 左右スクロールバーをクリックするとスクロールバーの真上に 列:Aと表示されます。これは今シートの一番左がA列目ですよ!という意味です。 ですので特に不便さは感じないのですが、Win XP HOME ED Excel2003になってから必要無しとマイクロソフト社が替えたものだと思うのですが、マウスの違いで表示されないのかもしれません。Win 98 SEはホィールマウスですが、コード付きです。Win XP HOME EDは便利な赤外線コードレスホィールマウスを使用しております。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんばんは ツール→オプション→表示タブでウインドウオプションの項の 行列番号にチェックでいかがでしょうか。 では。

関連するQ&A

  • Excel でスクロールバーを常に表示させるには?

    Excel でスクロールバーが表示されないので、表示→整列で「並べて表示」でリターンすると表示されるのですが、次にそのファイルを開けるとまたスクロールバーが出ません。 いつもこれを表示させるのにはどうしたらいいでしょうか。Windows Vista, Excel 2007です。

  • Excel VBAで作成するスクロールバーの応用について

    EXCEL VBAで作成するたスクロールバーについて教えていただきたいことがあります。 Sheets("Bar")にスクロールバーを設置し、 Sheets("List")のA列のデータをSheets("Bar")のRange("A1")に表示 Sheets("List")のB列のデータをSheets("Bar")のRange("B1")に表示 この場合、Sheets("List")にオートフィルタを設定してデータを抽出したとして、 抽出されたデータだけをSheets("Bar")のスクロールバーで表示させることは可能でしょうか。   A列   B列 1行:東日本  青森 2行:西日本  大阪 3行:東日本  茨城 4行:西日本  山口 5行:東日本  東京 6行:西日本  福岡 オートフィルタを設定し、A列を”東日本で抽出” 1行:東日本  青森 3行:東日本  茨城 5行:東日本  東京 Sheets("Bar")のスクロールバーをスクロールすると Range("A1")に"東日本","東日本","東日本" Range("B1")に"青森","茨城","東京" と表示される。 そもそもそんなことが出来るのかどうかも含めて、 どんな式でやったらいいのかも私のスキルでは全く思い浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない

    エクセル2007 スクロールバーがシートと連動しない エクセル2007のスクロールバーでバーをドラッグしながら画面を上下にスクロールさせようとしてるのですが、クリックすると行番号が左側に表示されてドラッグした状態でマウスを上下しても画面はスクロールせずドロップした瞬間に横に出ていた行番号へと移動します。 ブラウザのようにマウスを上下すれば一緒に画面も動いて欲しいのですがその設定がどこにあるのかがわかりません。 ウィンドウの固定やスクロールロックとかも調べましたが関係無かったようです。 また、同じOSで同じエクセルバージョンでもそれが出来るのと出来ないのがあります。 一体どのように設定すれば良いのか教えていただけないでしょうか? わかりにくい文章で誠に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ワード スクロールバーのページ表示

    ワードのスクロールバーをクリックして画面をスクロールすると、「ページ番号 1」というように、今何ページ目かという表示が出ますよね? その表示が何故かおかしくなってしまって、その中にそのページの1行目の文字列まで入ってきたりしてしまうのです。 しかもその次のページにも、ずっと入ってきてしまいます。 これはページのタイトルのような感じで、どこかで設定できるものなのでしょうか? それともこのファイルがおかしくなってしまっているのでしょうか?

  • エクセルのスクロールバーが異常

    上手いタイトル思い浮かばずすみません。 Office Home and Business 2010/ Excel バージョン: 14.0.6123.5001(32ビット) ですが、XP/Excel 2003とか他のバージョンでも経験あります。 通常、縦のスクロールバーって、その文書の縦のサイズと連動して、長さ自体が 変わる場合もあるし、少なくとも動きとして、一番下まで動かすと、ちょうどその文書の 一番下に行きますよね。エクセルの場合は一番下は、(私の認識では)入力されている 一番下ですよね。 ところが、例えば実際500行目までしか入力していないシートで、スクロールバーをドラッグ して可能な限り少しだけ下に動かすだけで、何千行に行ってしまいます。これは非常に使い にくいです。 下の方に何か空白でも誤入力があるかもと思い、一番下の行まで選択して削除しても 変わりません。 治す方法を教えてください。よろしくお願い致します。 以上

  • エクセルのスクロールバー

    こんにちは。いつも皆さんにお世話になってます。 エクセルの件なんですが、データを例えば1000件(行)入力した 後に、500件削除してもスクロールバーは小さくなったままで直らない のですが、どうすれば500件に合ったスクロールバーの大きさに変わる でしょうか?(Excel2000) 今のところその500件を新しいシートにコピーしなおして使ったりして いますが、何か良い方法があれば教えてください。

  • エクセル スクロールバー表示

    こんにちは。エクセルで質問なのですが、 エクセルを開き、表示を最大表示にすると スクロールバー(左右に画面を動かすバー)が 消えてしまいます。厳密にいうと タスクバーで隠れて見えない感じです。 画面表示を最小化すると下にあるスクロールバーは見えます。 画面を最大表示にした時にもスクロールバーが見えるようにしたいです。 ちなみに画面右にあるスクロールバー(上下のスクロールバー)は 画面最大表示、最小表示どちらでも隠れずに見えてます。 詳しいかた宜しくお願い致します

  • EXCELのスクロールバーの行数表示

     お読みいただきありがとうございます。  EXCELの画面で垂直スクロールバーをクリック・ドラッグすると、以前はポインタの直ぐ横に小さな四角い窓が開いて現在位置の行数が表示されましたが、いま使っているEXCEL(2002)ではこれが表示されません。周りで使っている人の様子を見るとどうも古いバージョンでは表示されて、新しいバージョンでは表示されないように見えるのですが、そういう仕様なのでしょうか?それともどこかに設定する場所があって表示・非表示の切り替えが出来るのでしょうか?

  • EXCEL2007

    Win7EXCEL2007を使っております。3列3行とします。A1に100、B1には3、C1には、A1×B1にするため、=A1*B1と入力しました。C1には300と入ります。下の行も同様にするため、C1を下にドラッグしましたら、ゼロが並びました。質問は、ゼロを表示しない方法は有りますか?-が出る場合も有りますが、無表示が希望です。スッキリしますので。(実際は50行位有りますから)宜しくお願いします。

  • EXCEL97でスクロールバーを消す?

    仕事で他社から受け取ったEXCELファイルを開いたところ右端のスクロールバーがありませんでした。不便なので表示させたいのですが、そのような事ができるとは思ってもいなかったので、表示させる事もできません。教えて下さい。