• 締切済み

ばかにされた感じがします。

派遣会社の短期アルバイトの募集があったので応募したのですが、 面接であなたの経歴からカウンセリングの仕事をぜひ!といわれて、 勝手に別の職種で選考されてしまいました。 しかし、私はカウンセリングの経験もなく、ただ大学の専攻が心理学 というだけなのです。 しかも、その後もう一度面接によばれ、その面接で心理学専攻してた から、ずっと仕事でもやってきたんだと思ったよ、じゃあやっぱり最初 に応募してきたほうで検討してみるから!といわれ、結局落とされました。 もう私が2回目の面接してたときには、すでに最初の職種は別の人で決 めてしまっていたみたいです。 しかも採用・不採用の連絡も2日以内に連絡します、といいながら3日も 連絡がなく、私から電話して面接した人ではない人から今回は残念なが ら、ということです。と聞かされました。 私も2回目の面接のときにしっかりと抗議すればよかったんだと思いますが、 ぜひうちで働いてほしいみたいなことをいわれ、雇ってもらえる ならと思ってしまいました。 しかし、人の職務経歴をろくに見ずに面接をする人ってけっこういるも のなんでしょうか? また、こんな適当な扱いされるのは不採用だからしょうがないのでしょうか? なんだか納得いきません。

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>しかし、人の職務経歴をろくに見ずに面接をする人ってけっこういるも のなんでしょうか? 結構います。「面接してくれ」、「面接に同席してくれ」と言われ、面接時まで応募者の履歴書、経歴書を見せない人(粗忽なのか個人情報保護なのか)も結構います。 得てして、そういう粗忽者は、そもそも経歴書を読解する能力に欠けていますから、そんなレベルの人間のことを色々と考えても仕方ありません。 しかしながら極力、自分の生活や行動範囲にオーバーラップしてこないように自衛が必要です。「○○さんでない人をお願いします」と言って、少しでもまともな人に当たるよう祈った方が精神衛生上も健全です。とりあえず、駄目駄目な人の名前がわかってよかったですね。次からは駄目人間を排除する依頼ができるのですから。 >ばかにされた感じがします。 いえ、あなたではなく、相手が△△ですから、その点は気にされませんよう。

noni1234
質問者

お礼

面接するにしてもちゃんと目を通してからしてほしいものですね。 ある意味勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

連絡をすると言ったのになかったり、職務履歴をろくに見ずに面接… 確かにかなりいい加減さを感じますし、腹が立つのもよくわかります。 よくここでも派遣で仕事している人が、派遣元や派遣先に対して 「納得出来ない」という内容の相談をみかけますが、 私は派遣社員とは一種の個人事業だと思っています。 ですので、契約内容や条件などあらゆる事は派遣会社に頼るのではなく、 自分自身でしっかり確認する必要があると思います。 また、そうは言っても自分自身では解決できないような事柄には 個人で加入できる労働組合がありますので、そちらに相談されるといいと思います。

参考URL:
http://hokkaido.jtuc-rengo.jp/spk-chiku/link.html
noni1234
質問者

お礼

派遣社員ではなく、派遣会社のアルバイトでした。 だから、派遣会社の方と面接したのですが、 その方の対応がおかしかったのです。 ご回答ありがとうございました。

• tokichim
回答No.2

気にしても仕方がありません。 粗忽な人間に当たってしまったとあきらめて、すっぱり気持ちを切り替えた方がいいです。

noni1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切り替えて忘れることにします。

• tabtab9
回答No.1

そうかなあ? なんとなくで悪いけど、 カウンセリングの仕事、質問者さんならいけそうな気がする。 せっかく心理学、学んだのなら、そちらを活かすことに開眼 してはいかがでしょうか? 今回の件は、それはそれとして、『カウンセリングの仕事』、 考えてみてはどうだろう。

noni1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングの仕事は今は考えていません。 やりたい仕事があるので、そっちで頑張ってみます。