• ベストアンサー

新宿・池袋で保険のきく接骨院

新宿で保険のきく接骨院・整体を探しています。 現在腰痛と肩こりで整体に通っていますが、力が強いのでもみ返しがくることと、毎週通うには金額的に高いことから(一時間9,000円)、保険のきく所を探しています。 長時間しっかりではなく30分程度でも問題ないので、場所的に難しいかもしれませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 新宿であればエリアは広域で(新宿三丁目~西口でもどこでも)大丈夫です。池袋も駅歩5分以内であればうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

参考になれば 池袋整骨院です。

参考URL:
http://www.ikekotsu.jp/frame.html
nana82
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 料金の表示が明確で信頼できますね。 一度行ってみたいと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

>スポーツ障害で保険が適用されているのかもしれませんね。 スポーツ障害でも、整骨院では保険は使えませんよ。不正請求では? http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200805310312.html http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

nana82
質問者

お礼

大変わかりやすいリンクありがとうございます。 とても良く理解できました。 問題になっているとは知らずにのんきな質問をしてしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

整体師は無資格もしくは民間資格なので健康保険の適用は一切ありません。 接骨院は柔道整復師という国家資格保持者です。 保険が適用できるのは打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼に限ります。 肩こりや腰痛で健康保険を利用しているところが存在するとしたら、不正請求をしている可能性があります。 質問者さんの肩こり、腰痛が病的な物であり、何らかの治療が必要と医師が診断した場合は、医療機関での治療に健康保険が適用できます。 医療機関(整形外科医)にご相談下さい。

nana82
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そうだったんですね・・・。 他県ですが、接骨院で一回1000円以内で(保険適用)マッサージ・電気などをやってもらっているという友人が二人いたので、肩こり・腰痛でも保険がきくのが普通だと思ってしまいました。 友人はスポーツ障害で保険が適用されているのかもしれませんね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。