• ベストアンサー

病院から接骨院への変更について

病院から接骨院への変更について 自転車で車に当てられ、思いっきり転倒しました。 (当方0・相手100) 救急車で運ばれた時の病院に2週間通い、 あとは日にち薬なんで次回で治療終わりましょうと言われました。 びてい骨(骨折なし)の痛みと、腰痛と肩コリが消えません。 (1)病院から接骨院に変えた事例をよく聞きますが、  それは病院から薦められてるのですか? (2)次回の最後の治療に行かず、保険会社に電話して接骨院にいけば症状固定とはならず、  もう少し治療できるのですか? (3)治療が長引く分、慰謝料は削られるのですか? 長文ですいません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

(1)病院から接骨院に変えた事例をよく聞きますが、  それは病院から薦められてるのですか? A病状の経過が、整形以外でも治療が可能と判断されると、近くの  接骨などに変更を一つの方法として、勧められはします。  医師からの変更を要請するコトは一切ありません。 (2)次回の最後の治療に行かず、保険会社に電話して接骨院にいけば症状固定とはならず、  もう少し治療できるのですか? A病院での治療の最後と言えど、後遺症や経過治療などが確定すれば、  接骨院に治療が移ったとしても固定はされないと思えます。 (3)治療が長引く分、慰謝料は削られるのですか? A慰謝料と治療費は別物です、治療費が多額に成ったから、慰謝料が少なくなると言う  話は聞いた事がありません。

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

1病院から薦められる場合もあれば、被害者ご自身が接骨院に行きますと言う人もいます。 2話し合いで。 そこの病院はもう通院する意味がないと言っているけど、2週間でそれはあんまりです。 本人はまだ痛いのだから、通院しなければならないとか、通院して改善する余地があると思っているとか、他の治療法を試したいとか、実際に通院したことで軽快してきているとか、治療を続けるほうがよいといえるような理由があるなら、接骨院等での施術を試してみる価値はあります。 保険会社と話してみてください。 3治療が長引いたからといって、慰謝料が削られることはないです。

関連するQ&A

  • 接骨院の方、教えて下さい

    色々相談や回答を読んでいますと接骨院の方で決まっている業務が分からなくなっています。 知り合いが長く続く腰痛で接骨院に行き怪我をさせられ救急搬送されました。 接骨院では怪我の原因が分かっていて医師の同意がある(応急を除いて)骨折・脱臼、そして捻挫や打撲が仕事の範囲となっていますが実際は知人の様に腰痛や肩こりの仕事が殆どと思います。 法による施術のみが保険の対象となっていますが、保険を使用しなければ何でも施術は可能なのでしょうか。 そうであれば、国家資格でも接骨院の皆さんが無資格・医学的知識がないと良く批判する整体と変わらないのでは考えてしまいます。 医師には自己責任だと大変叱られたそうです。 運転免許で例えれば、原付免許でも免許があれば見つからなければ大型を運転しても良い感覚に思えますが、例えが悪いのですが如何ですか。教えて下さい。

  • 接骨院、肩こりだけではだめ?

    接骨院(整骨院)は、骨折や脱臼の時の保険診療というイメージがあるのですが、単なる肩こりとか、腰痛では利用すべきではないでしょうか? 病気ではないので、保険は使えないですか?

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

  • 肩こりで接骨院に行った話をすると、とある方から

    肩こりで接骨院に行った話をすると、とある方から 「本来ならば、接骨院での肩こりの治療は保険がきかない。不正が平然と行われている。 年間4000億円ほどの費用が不正に使われている。」 とのご指摘を受けました。何も知らなかった私は次からはきちんと整形外科や鍼灸院へ行こうと 思い改めました。 さて、では、今接骨院で肩こりの治療に行き、不正に保険を利用している人が、全員整形外科や 鍼灸院に行けば、単純に考えて治療費は同じように4000億円かかっていることとなります。 経済の点からいえば、別にどこでお金が支払われていても、不正とはいえ、無駄ではないのでは、と 思うようになってきました。 法令順守の点からはきちんと整形外科や鍼灸院へ行くべきですし、私も次回からはそうしようと 思います。経済の点から、この問題を解説していただければ、幸いです。

  • 接骨院での実費治療とは

     最近、接骨院で腰痛や肩こりは保険が使えませんので実費でお願いしますと、良く聞きます。  法律では柔道整復師が行えるのは急性の怪我で原因が分かっている疾患に限るとあり、今まで腰痛や肩こりを捻挫等として不正請求をしていた事が問題となり、厚生省が指導をしたためという事ですが、一つ、分からない事があります。  保険を使わず実費なら腰痛や肩こりの治療が出来るという事でしょうか。  腰痛や肩こりは急性の病気では無く、原因も色々で怪我ではありません。これらは、なぜ実費なら治療が行えるのでしょうか。保険だけの問題では無いと思います。  ある医療相談で柔道整復師は国家資格だが、実費で行っている行為で法の業務範囲を超えた行為は無資格の整体と同じと書いてありました。  私は整体の怖さを身近な者を通じて知っているので、利用しませんが、逆に法で決められた業務範囲を保険を使わなければ適法なのか知りたく質問しました。何か法的解釈が違っている様に思います。    専門家の方や一般の方もご意見をお願いします。

  • 接骨院での治療について

    初めまして。 先日、信号待ちをしていたらオカマをほられました。 首が痛くなり整形外科に通院しています。ムチ打ち(脛椎捻挫)と診断されたのですが、けんいん?などの治療はしないで薬のみ処方されてる状態です。 そこで、病院を変えるか接骨院で治療したいと思ってるんですが、接骨院での治療の場合、治療費・慰謝料などは保険会社から貰えるのでしょうか?? 保険会社からの書類には 『慰謝料…1日につき4200円対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍(ただし、あんま・鍼師・灸師当の場合は実施術日数)』 と書いてあります。 初めての事故で、よくわからなくて。 詳しい方教えて下さい!

  • ある接骨院での話。

    骨折をしたので治療をうけ、接骨院でギブスをしていただきましたが、不注意で灯油を床にこぼしてしまい、ギブスをぬらしてしまいました。 そこの接骨院の方針は、何かあったら、すぐ連絡をいれろ、でしたので、 夜の10時でしたが、電話をかけ、灯油をこぼしたことをいいました。 すると、先生の奥さんが電話にでられ、「明日の朝9時にきて」ということでした。 私は、ギブスにビニール袋をまいて、寝たのですが、 朝4時半、痛みで目ガさめました。 救急病院へ行くことを考えましたが、 勝手な行動をとったら、許してもらえないので、許可を得ようと朝の4時半という非常識な時間ではあったけれど、電話をいれました。ところがどうしても許してもらえません。 結局、8時に接骨院へいって待合室でまち、9時の1番に診察をしてもらいましたが、 ギブスの上部を電動のこぎりであけただけで、 中の足をくるんでいるガーゼやわたを取ることもせず、 見ようともせず、足をギブスからだしてももらえず、もちろん灯油でぬれている足をあらってもらうこともなく、 「灯油のにおいなどしない」などといい、 そのうえから、また包帯でぐるぐる巻きにされてしまいました。 「先生足の皮膚がいたむんです」と訴えましたが よこから奥さんから「自分でギブスの中にものさしでもつっこんで傷をつくったんでしょ!」と言葉をはさまれました。 「そんなこと私はしません!!」とにらみ返しましたが、 むかついて、そのまま私は救急病院へいきました。そして包帯をとってもらい、足をとりだしてもらい灯油まみれでただれた足をあらってもらいました。 まず、皮膚を直さないとならないので、しばらくギブスができない状態となりました。 法律でこの接骨院を訴えることはできますか?

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 整骨院と接骨院での治療費について

    昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。 保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。 整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか? なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

専門家に質問してみよう