• ベストアンサー

既婚男性の休日の昼間のすごし方

30代共働き夫婦(保育園児1人有)です。 仕事の拘束時間は私も主人もほぼ同じですが、家事全般は私がしています。 最近、夫が夕食後の片付けや子供の風呂等、以前より積極的に家事をしてくれるようになってきました。 主人が「どうしても子供がもうひとりほしいと言った」ので、私が「産後にあなたがあまりにも家事育児に非協力的だったので相当辛い思いをした。もう二度とあんな目に合いたくない」(本当に寝不足と栄養失調になりました)と訴えたところ、家事を手伝ってくれるようになったのです。 でも、休日の昼間は寝てます。休日は普段できない家事とか子供と遊んだりとかして平日より体力を消耗するので、イビキをかいている主人を見るとイライラします。理由を聞いても「仕事で体力を消耗する」(主人はデスクワークです)「お前は平日楽できただろ?」と逆切れです。仕事で消耗するのは私も同じだし、平日も朝晩の食事とか洗濯とかは私がやっているので決して楽していません。それに寝てる暇があったら少しでも子供と遊びたいと思うのが普通の親だと思います。 そこで質問です。みなさんのお宅ではご主人は休日をどう過ごしていますか?起きてますか?寝てますか?それはなぜですか? またうちと同じ状況の方、かつて同じ状況だったけど変化した方、それぞれ理由やきっかけ、どうやって納得しているかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3goal
回答No.7

こんばんは、40代の2児の父です。 そもそも、旦那さんの家庭及び育児に対しての自覚の問題でしょうね~ ウチも共働きで、子供達は小学生ですが、俺からすれば、旦那さんの職種云々(医療関係などの長時間、不規則勤務者は除く)はある種の「言い訳」ですよ、育児と家事を妻に任せると言う考えでは・・・・ 時間は作ればできるし、過ぎた時間はもう2度と戻らないという考えの元、悔いの無いよう、「夫婦2人、喜びは2倍!苦しみは半分に」をモットーに日々家内と互いの足を引っ張りあいながら奮闘してます(笑) まぁ、なにも予定の無い休日(年1~2日)20~30分程度寝てしまう事がありますが。 そんな俺も、初めて子供ができた時の「実感」は正直、無かったんですが(男だから当たり前ですが)初めて、心音を聞いたり、エコー見た時の「感動」は、今ではエコーの画像写真から始まり、今日まで2500枚程の写真とビデオと共に胸に刻んでます。しっかり、奥さん、子供と向き合い、毎日泣き、笑いしながら、そして何より、健やかな寝顔を見ると、明日も「がんばるぞぉ~♪」ってなるから不思議です(なんの事やら・・・・) ちなみに先ほど、風呂掃除と洗濯を俺がやりました。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共働きの方からのご回答、大変ありがたいです。 >時間は作ればできるし、過ぎた時間はもう2度と戻らないという考えの元、悔いの無いよう 私もそう思っているので、私だけでも子供との時間を大切にしようとしてはいますが、本当は「パパ=休日寝てるだけの人。遊んでくれない。いなくても同じ。」になってしまっている現状を変えたかったのです。 昨日主人と話し合いましたが、主人の主張は「休日寝る時間が確保できないのなら離婚するしかない。今妊娠していたとしてもおろしてもらう。」とのことでした。せっかくの話し合いでしたが絶望しただけでした。

その他の回答 (9)

• gli-mew
回答No.10

うぅ・・・うちもたまに(寝てるんじゃねーよ!わが子と遊べ、楽し め!!!!)と思うくらいグーグー寝てる時があります。 たしかに仕事で疲れるのもわかります。でも子供と毎日一緒の私(妻) からすると、子供と遊ぶことが気分転換になってくれたらどんなにハッ ピーか・・・と思います。休日に子供と2人で外出してるどこかのダン ナさんを見ると、あぁなんてデキるダンナさんなんだろう・・・と悲し くなります。 うちは休日いつも寝てばかりでもないのですが、寝てる時間がかなり 多いです。 または子供の話をそっちのけでケーブルテレビのマンガに夢中・夢中・ 夢中・・・。 (わが子よ、今すぐ大きくなって「とうちゃんなんかともう遊ばな い!」と暴言を吐け!)と祈ってます(笑) 私の場合はダンナが日中のいい時間帯に寝ている時は、子供を連れて アカチャンホンポなどに買い物に出かけて時間を潰します。「出かけま す」などという書置き等を残さず。 黙ってダンナを置いていくのです。帰ってからもまだグーグー寝てるこ とがあってイライラのピークに達する事もありますけど。とにかく「ダ ンナを置き去りにする」という意識を持って。 また、うちは土曜朝にまとめてダンナの衣類を洗濯するのですが、それ で時間を潰して朝ごはん作りを遅らせています。私は起きてから1~2 時間しないと食べる気がしないのでそれでちょうどいいのですが、ダン ナはお腹がすくらしく、頼まなくても朝ごはんを作ってくれることが あります。私は「洗濯で忙しいし~」みたいな顔して新聞読みながら 洗濯終わり待ちしてます。 私は「土日は子育てお休み~」と考えながら生活してます。とはいえ子 供のウンチ・オシッコ関係や食事はやらざるを得ないのですが、遊びに 関してはあまり関わりません。お子さんはいくつぐらいですか?うちは 知恵?が付いてきて最近は「とうちゃん、遊ぼうよー」と休日で家に居 るダンナに付きまとってますよ。それでもやはり(もっと子供と遊べ ー!)と心の中で叫ぶ事も何度かありますけど。 今のうちに子供と遊んでおかないと、そのうち子供から相手にされなく なるから見てろ~!!!が私の心中です。

piko_103
質問者

お礼

同じようによくねるご主人をお持ちの方のご意見、大変参考になります。ありがとうございます。 >黙ってダンナを置いていくのです。帰ってからもまだグーグー寝てるこ とがあってイライラのピークに達する事もありますけど。とにかく「ダ ンナを置き去りにする」という意識を持って。 これ、私もやっています。イライラを防ぐには原因から離れるべし!でも、理不尽に思うんです。なぜ私と子供が遠慮せねばならんのだ?主人が寝たいだけなんだから、勝手に実家(至近)とかネカフェとか行って寝てろ。主人が寝てるせいで掃除もできないじゃねーか!って。 >今のうちに子供と遊んでおかないと、そのうち子供から相手にされなく なるから見てろ~!!!が私の心中です。 あー全くその通り。主人はすべて自分以外のせいにしそうなので先が思いやられます。 お互いくじけずがんばりましょう。

• koneko2
回答No.9

共働きなら、もう少し家事や育児を手伝ってくれないときついですよね! この間新聞に主婦の仕事(家事や育児)に年収を付けたらいくらになるか?ってありました。 ご飯のしたく→調理人 子供の世話→保育士 送り迎え→運転手 って感じで年収を計算したら、約1000万以上だそうです。 なのに1円たりとも貰えず、あげくに旦那さんから逆ギレされてはイライラしますよね! 上記の事を例に話をしてみてはいかがでしょうか? ちなみにうちは、以前は共働きで、今は専業主婦です。 今3ヶ月の赤ちゃんがいます。 家事&育児は9割私ですね。 旦那がやってるのは子供をお風呂に入れるだけ(でも週に1~2回は私が入れます)。 オムツ替えもミルクも「俺がやるより、○○(子供の名前)もママの方が良いって言ってるよ~」って言ってあまりやりません。 子供が嫌いではないのですが、上手く出来ないからやりたくないみたいです。 休みは週に1日しかないので、休ませてあげたい気持ちもありますが、休みの前の日に夜中まで(と言うか朝方4~5時まで)TVゲームをしています。 だから、休みの昼間は寝ています(泣) せめてもう少し早く寝るか、休みの日の朝や昼間に子供を見ながらゲームしてくれればいいのに…って感じです。 いつも言ってるんですがなおりません。。。 今は専業主婦だから、あまりきつくは言えません…。 でも、質問者さんは働いてるわけだし、堂々と「子供と遊んで」って言っていいと思いますよ。 「貴方が仕事で大変なのは分かってるけど、私も働いてるし家事だってやってるんだから、もうすこし子供と遊んであげて」って感じで、話してみてはどうでしょうか?

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休みの前の日に夜中まで(と言うか朝方4~5時まで)TVゲームをしています。 だから、休みの昼間は寝ています(泣) せめてもう少し早く寝るか、休みの日の朝や昼間に子供を見ながらゲームしてくれればいいのに…って感じです。 あーうちの主人に近いです。お気持ちとてもわかります。 主人も平日の夜ちゃんと寝れば休日の昼間起きていられるのではと思うのですが、いくら言っても平日の深夜番組がやめられないようです。 そのくせ私には「夕食の支度を前日の深夜にやれば子供との時間が確保できるだろ?最善をつくしていないくせに文句ばかり言うな」だそうです。 私に求める家事育児のレベルと主人とがあまりにかけはなれすぎていることは気にならないようです。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

年子の息子が二人居る40代女です。 就学前の息子達を育てている時、私は在宅で正社員の仕事をしていて(珍しい仕事でしょ)、家事は全て私がしていました。 夫は時間的にかなりハードな仕事をしていましたが、休み前になると『明日どこ行く?』『××に行こう!』と、とてもフットワーク良く色んな所に連れて行ってくれました。 当時、育児にへとへとだった私は、出来たら『寝ていたい』と思ったもんでしてが、あまりに楽しそうに休日の計画をする夫に、『しんどいから寝ていたい』とは言えず、本当に日本全国色んな所に行きました。 こんな相手だと、普通は違った不満が出そうですよね。 子供は二人居る方が楽でしたよ。 朝目が覚めても、二人で遊んでいてくれますし、どこかに行っても親が忙しい時は二人で遊んでくれます。 夫は当時子供と遊びたい気持ちから出かけてた訳ではありません。 夫は、子供より私に対しての気持ちで行動していました。 でも、そんな生活を続けている事によって、息子達に対しての愛情が増して行ったように思います。 母親が母になるより、ずっと時間を要し周りのフォローが必要なのが父親が父になる事です。 先に母となれてるあなたは、御主人が父となる為、フォローしてあげなきゃいけないと思いますよ。その努力が出来てこそ、幸せな家族が見えて来るように思います。 中学になると部活を休めなくなり、親子で遊びに行く事は激減します。 でも、幼い頃に(部活が始まる前まで)楽しかった思い出は、社会人となった今でもしっかり覚えていて、未だにたまに一緒に行こうと話し合っています。 今も夫は色んな所に行きたがり、二人の時間を大事にしてくれています。 10年ほど前から、夫の経営する会社で働いているんですが、今では家事も手伝ってくれるようになりましたよ。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なご主人ですね。ご家族のため一生懸命休日の計画を立てるなんて、たしかに疲れているときでもご主人の前向きなパワーに圧倒されて出かけてしまいそうですね。 >中学になると部活を休めなくなり、親子で遊びに行く事は激減します。 でも、幼い頃に(部活が始まる前まで)楽しかった思い出は、社会人となった今でもしっかり覚えていて、未だにたまに一緒に行こうと話し合っています。 やはり子供が小さい頃に思い出を作ってあげることはとても大切なんですね。主人は「自分は小学校に入る前のことなんか全然記憶にないんだから、今どこかに連れて行っても無駄」と言います。私は3歳の頃の記憶もまだあるので、主人のそんな主張が理解できません。

• okuma_305
回答No.6

40代男 専業主婦なんで平日は何もしません。(病気のときは別) 休み(不定期週休二日)は昼とか夜とか炊事、片付けします。 しないときは子供をつれて(娘二人、一番上は高校生)、遊びに行きます。 父親として、至福のひと時。 女房も楽してるみたいです。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休み(不定期週休二日)は昼とか夜とか炊事、片付けします。 うらやましいです。尊敬に値します。 >父親として、至福のひと時。 そうですよね。主人は単に子供の面倒=疲れる・重労働・つまらんとしか思っていないんですが、本当は父親としての大切な時間のはずですよね。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 10歳の娘がいます。家内は週の半分程度パート仕事を持っています。我が家の場合は、 土曜日 午前中は9時頃に起きて、午前中は流れで過ごしています。買い物を頼まれたり、床屋に行ったり、クルマの洗車に行ったり、子供と遊んだりいろいろですね(笑。 午後は子供をフィットネスクラブ(体操教室)に連れて行き、子供のレッスンの間に自分もジムでトレーニング、終わったらスーパーで買い物して帰る・・みたいな感じですね。但しここまでの行動はすべて父と娘でこなしており、お母さんは家で休息がてら家事をしています(笑)。 日曜日 家内が教会のボランティアをしているので、私と娘も一緒につきあっています(午前中)。午後は家族で三々五々過ごしていますが、夕方のみお父さん(私)は数時間ジムに出かけますね。戻った後に夕食で週末の行事終了です。 基本的に土曜日はお父さんと娘の過ごす日と考えています。家内も一人の休憩時間が欲しいようで、土曜を心待ちにしているので協力しています(笑)。 これで家庭がうまく回っているので、当分このパターンで移行と思っています。 こんな情報でお役に立ちましたでしょうか??

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご夫婦それぞれがやりたいことをきちんと実行していらして、お子さんもお父さんと時間、お母さんとの時間を両方とも楽しく過ごされているのですね。 >こんな情報でお役に立ちましたでしょうか?? とても役にたちました。 Lescault様のジムをうちの主人の睡眠にあてはめれば、土曜日に用事をこなし、日曜日に主人を休ませる・・・ということはできるかもしれないと思います。あいかわらず私だけは休めませんけど・・・。

• anamato
回答No.4

共働きでは無かったですが。40代男です。 娘が2人います。 娘達が小さいから、休日ず~っと寝ているなんて事した事ないですよ。 子供達が私の布団の上に飛び乗って来て「パパ~!遊ぼ~!」と来られたら「ヨッシャァ~!」と飛び起きて遊びましたよ。 多分妻の策略だとは思いますが、「パパ起こして遊んで貰いなさい!」って言っていたと思います。 娘ですから、小さい時しか父親の相手はしてくれないと思っていましたし。 可愛かったなぁ~!本当に!今でも小さい頃の写真を飾っていますが「ウチの娘が一番可愛いですよ!マジで。」 今は二人とも高校生になってしまい、二人とも彼氏が居ますから、当然父親の相手をしてくれる訳も無く・・・寂しいです。時には憎たらしいですけど。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共働きでなくても休日はお子さんと遊ばれていたんですね。 楽しそうな様子が目に浮かびます。 主人は子供が「パパ遊んで~」と言っても無視し続けます。悲しいです。

• suraimu99
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 30代の男性です。 ご質問の内容からすれば僕の家庭と似ていて2歳の子供が一人います。 まず、えっ?と思ったことが・・・ >家事育児に非協力的だったので相当辛い思いをした。もう二度とあんな目に合いたくない ということでした。たしかに幼児の頃の育児は大変なのはわかりますが、育児をご主人さんに手伝って貰う事が前提のようなお考えは僕は疑問でした。 もちろん、僕は子供が夜中に泣いたりした時や休日の嫁のフォローを出来る限りやりました。 毎日寝不足なんか当たり前、睡眠時間は4~5時間ほどの生活が半年続きましたよ。 さてご質問ですが、 僕は結婚して6年になりますが、休日なんか寝たことがありません。 昼まで寝るなんて風を引いた時ぐらいで年に1~2回あるか無いかです。 ほとんど休日でもいつもと同じように6時に起床です。 僕は国家試験のため休みは7時半には家を出かけ、晩の7時に帰って来てくという生活をしています。 帰宅後は子供に絵本を読み聞かせ、風呂に入れていっしょに寝てしまうというパターンです。 休日で勉強も仕事もオフの日にでも6時に起床。 午前、午後とも1時間は近くの公園に連れて行きます。 家に帰れば極力テレビを見させないようにしているので、子供から絵本を読んでくれと頼まれます。(これがホントに大変です。) オフの日ほど忙しくて寝るどこの話じゃありません。 その合間に市立の図書館へ絵本を借りに行き、夕方には家族で買い物に付き合わされるので、なんだかんだしていると結局、いつもと同じように子供と寝てしまいます。 >寝てる暇があったら少しでも子供と遊びたいと思うのが普通の親だと思います。 僕は寝れる暇があるなら寝ていたいです。 我が家は共働きではないけど、嫁が内職で頑張ってくれてるので、休みの日ぐらい子供と嫁の言う事を聞いてあげようと思いますね。 なので寝てるのがご不満なのであれば、ご主人さんに寝る暇を与えないぐらいに用事を作るなどして協力して貰うようにしてみてはいかがですか?

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たしかに幼児の頃の育児は大変なのはわかりますが、育児をご主人さんに手伝って貰う事が前提のようなお考えは僕は疑問でした。 私が書かなかったためご理解いただけなかったのかもしれません。 私は妊娠中の経過が悪く妊娠中から産後にかけて入院しました。さらに私が産前産後に仕事できなかったため極貧になってしまい1日1食生活。ものすごく痩せました。睡眠もなし。そんな状況にあっても主人は一切フォローしてくれませんでした。それが当然とのお考えでしたら悲しいです。 suraimu99様もやはり、休日はお忙しく勉強やお子さんの相手をされているとのこと。乳児のころは夜泣きフォローもされたのですね。 >寝てるのがご不満なのであれば、ご主人さんに寝る暇を与えないぐらいに用事を作るなどして協力して貰うようにしてみてはいかがですか? 主人は「休日の午後は俺が寝る時間。用事があるなら一人でやれ」と言ってはばからない人です。せめておきている間に死ぬほど働かそうかと思います。

• nik670
回答No.2

俺は自分の子供は可愛くて可愛くて見ている だけでも涙が出るくらい可愛いです。 そんな子供も小1(男)、年中(女)になり ましたが、幼稚園の用に見た目的には可愛く なくなってはきましたが、小1は小1なりの 可愛さがあって、俺は自分のやりたい事を 我慢してでも休みの日は子供達と遊んでいま す。 そんな子供達はパパの事大好きです。だから 俺もさらに子供の事が好きになる、そうなる と子供もさらにパパの事が好きなる!という 相乗効果が現れています。 たいてい、18歳になれば家を出て県外の大 学にいっちゃうでしょうから、息子とはあと 12年しか一緒にいられません。 それを考えるともう時間がもったいなくて、 寝てなどいられません。どんなに疲れていて も俺は子供が大好きなので一緒に遊びます。 子供達と遊んだ時間は俺にとってはとても大 切な思い出です。 たぶん俺みたいな旦那のが異常なのかな? たいてい子供より自分のことのが可愛いくて、 自分の事を優先する、なんていう親父もいる と思います。 子供達の面倒より会社で仕事していた方が 楽だと思います。 「お前は平日楽できただろ?」というので あれば旦那にpiko_103さんが平日やっている ことをやらせてはどうですか?楽だという のであれば会社で疲れていてもできますよ。 だって楽なんですから。 納得させるのは難しいですよ。 納得できるくらいならもうとっくに納得して いるはずです。 俺もNo1さん同様妻抜きで子供達と遊ぶの がけっこう楽しいです。たしかに疲れます。 でもほんと楽しいんですよ。 子供と遊ばないくせになんで2人目欲しいん でしょうね???同じ男として理解不能です。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供達と遊んだ時間は俺にとってはとても大切な思い出です。 素敵な一言ですね。とても温かい気持ちになりました。 私も主人も、いつか同じような気持ちになれたらいいと思います。 そして、小さい頃にたくさん遊んであげることって大事なんですね。 子供にとっても親にとっても。 >18歳になれば家を出て県外の大 学にいっちゃうでしょうから、息子とはあと 12年しか一緒にいられません。 それを考えるともう時間がもったいなくて、 寝てなどいられません。どんなに疲れていて も俺は子供が大好きなので一緒に遊びます。 おおっ!確かにその通り。 さらに言うと子供が親と遊んでくれるのなんて良くて10歳くらいまで。 意外と短いだけに、大切にしたい時間ですね。 主人にも話して理解してもらおうと思います。 勉強になりました。

• tojyuka
回答No.1

30代男です。 6歳の娘一人有り 共働きでは無かったです。 私は、同じ頃は良く子供をつれて外出してました。 公園行ったり、ショッピングセンター行ったり。 目的は、 1.対奥さん  やっぱりイライラがたまるようで、ゆっくりさせて 少しでもイライラを解消したかった。  イライラしている奥さんを見たくなかった。 2.対娘  二人だけで出かけるのが楽しかった。食事をしたり、 おもちゃ売り場でおもちゃを触らせたり、ショッピング センターの子供のカート(荷物と子供乗せられるやつ) を使いたくて仕方が無かった(私が)。    どうしてご主人がそこまで二人目を欲しているのか わかりませんが二人いたらもっと大変でしょうね。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tojyuka様がお子様と二人での外出を楽しまれていたのですね。 微笑ましいです。父と子だけの時間も貴重ですよね。 主人が二人目がほしい理由は、自分が一人っ子で子供の頃寂しい思いをしたからだそうです。 兄弟がいるメリットもわかるんですが、自分が2人の子を養える器になってから望んでほしいものです。