基本給のカットと付加給・無定量加給について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 45歳、20年間営業をしているものです。この4月から給与のベースアップ、ダウンすること口頭で個人的にではなく、朝礼で伝えられました。
  • 給与明細を見ると手取りは殆ど変わっていないのですが、基本給が約2割カット変わりに、付加給、無定量加給というものが付いていました。営業成績に関する、手当ては変更はありませんでした。
  • この「付加給」「無定量加給」とはどういうものなのでしょうか?また、原則としていつまで支給されるものなのでしょうか。会社側に説明を受ければいいのですが、なかなかそういう機会がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

基本給が下がり、無定量加給というものが・・

45歳、20年間営業をしているものです。 この4月から給与のベースアップ、ダウンすること口頭で 個人的にではなく、朝礼で伝えられました。 自分自身、ここ数年、成績が思うように伸びていませんが 真面目に、職務に勤めてきたつもりです。 給与明細を見ると 手取りは殆ど変わっていないのですが 基本給が約2割カット 変わりに、付加給、無定量加給というものが付いていました。 営業成績に関する、手当ては変更はありませんでした。 二つの加給がいつまであるのか、わかりませんし 2割もカットされ、今後、不安で仕方がありません。 この「付加給」「無定量加給」とはどういうものなのでしょうか? また、原則としていつまで支給されるものなのでしょうか。 会社側に説明を受ければいいのですが なかなかそういう機会がありません。 (私の会社は70人ほどの会社で、組合はありません。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは >「付加給」「無定量加給」とはどういうものなのでしょうか? どちらも法律用語ではありませんので、 質問者様の会社が独自に定めた用語でしょう。 >また、原則としていつまで支給されるものなのでしょうか。 一般的に「基本給」は能力や成績に関係なく必ず払われるお金 であり、加給はそうではないお金です。 正確なところは質問者様の会社に聞いてみないとわかりませんが、 「付加給」はいきなり無くなることは無いと思います。 「無定量加給」は字のごとく定量が決まっていませんので、成績次第 では来月から0になるかもしれませんし、逆に倍になっているかも しれません。そのような性質の加給だと思われます(歩合に近い)。 通常賞与(ボーナス)や退職金は「基本給」を元に掛率を決めます ので、基本給が減って加給が増えればこちらは減額になりますね。 あとは労働基準法で減給の上限は1/10ですから、加給としてとり あえず設定しておき当面の減給は無しにして、加給を段階的に減額、 廃止して行くことで違反にならないようにしているのでは? まずは今回の「給与改訂」についてこのような記載が就業規則に あるかどうか確認してください(社員70人の会社なら就業規則を 労働基準監督署に提出することが義務付けられていますので、必ず あるはずです)。 そこに「このような給与改訂」がありうることが書かれていれば、 ある意味仕方ないかもしれません。かかれていなければ「不当な 給与改訂だ」ということで会社と「戦う」ことはできるでしょう。 会社に組合が無いのでしたら「個人で入れる社外組合(ユニオン)」 のようなものもありますので、そちらに加盟して支援してもらう 手はあります。

ll120ms
質問者

お礼

mot9638様 就業規則ですが、この4月末に改定をする、 ということだけを聞いております。 まだ、貰っていません。 実はそれまでの就業規則もあるのですが 1冊置いてあるだけで、持ち出したり出来ないようにしています。 それもおかしいのでしょうね。 時間を作って上司に相談してみます。 ありがとうございました。