• ベストアンサー

会社への妊娠報告

妊娠、10週目の妊婦です。 バイト先に報告するタイミングがわかりません お医者さんに聞くと、「まだ。」と言われます。 週三回で一日4時間ぐらいなので、なんとか大丈夫なんですが、 つねに飴を食べている状態です。 みなさんはいつごろ報告されましたか? 15週目以降とかになっていう方が安心なのはわかりますが、今の時期が一番しんどいような気が。 いろいろな意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

しんどいなら言った方がいいですよ。 私は1人目は妊娠が分かった次の日に報告しました。大事にしたかったので。

aromaangel
質問者

補足

そうですね。 確かに無理をしている日があるなって実感してます。 帰ってきてから、何も動けなくて。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は悪阻が酷い感じなので、心拍が確認出来次第上司には伝えとようと思っています。 上司には今は『具合が良くない』って事だけ伝えてます。 初めての妊娠なので今の体の状況が良く判らず、先輩ママさんには妊娠が判った時点で伝えました。 アドバイスも貰えますしね。 周りの協力が必要と感じたので、心拍確認出来る前に伝えました。 職場に迷惑をかけてしまうと思ったら、上司にだけでも伝えておくのがいいかもしれません。

aromaangel
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合、仕事内容も勤務時間も体調も内緒にしておいてもなんとか大丈夫みたいなので、こんなに悩んでいるのかもしれません。 今度、病院に行ったら、必ず報告しようと思います。

回答No.3

まだ。の意味がよく分かりませんねえ。3ヶ月ってことですよね?私は、胎児の心拍が確認できた時点で報告しました。

aromaangel
質問者

補足

そうなんです。まだと。 実は、先日同じような質問をしたときの回答も15日以降が多くて。 ただ、やっぱりしんどいなって思うので、再度質問させていただきました。 今回は、すぐに報告した人が多いので、どちらが本当にいいのか。

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.2

私も妊娠がわかって割りとすぐに職場の上司に伝えました。立ち仕事で重いものを持ったりすることもあったので。今しんどいと感じているなら、少なくとも職場の責任者、1人だけでも知ってもらっていた方がいいと思います。なにもトラブルがなければいいですが、たとえば医師から安静の指示などあったときに迷惑をかけることになりかねないですし・・・。妊娠は病気じゃないといっても無理は禁物ですよ。

aromaangel
質問者

補足

>妊娠は病気じゃないといっても無理は禁物ですよ そのとおりですよね。 そばで働く人が年配の女性なので分かってくれると思うので、やっぱり伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 会社に妊娠の報告したいのですが言い出しにくいです

    妊娠3ヶ月です。 連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。 実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。 会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。 そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。 主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。 つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。 強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。 仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。 先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました? いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

  • 会社への妊娠報告について

    妊娠8週目に入りました。 自宅から会社までは、電車で1時間くらいかかり、つわりの時は途中下車する事もあります。 時差出勤をしたいのですが、そうなると周りに報告しなくてはいけないのですが、時期的に早いかと躊躇しています。 8週目で報告や時差出勤は早いでしょうか?

  • 妊娠報告の時期について

    現在妊娠5週に入ったところです。 先週吐き気のため会社を休んで以降、職場では女性が多いせいか こっそりおめでた?おめでた?と聞かれます。 次回の検診で初めて胎嚢が確認できるかと言う程度なので まだ職場には何も報告していません。 こちらの掲示板をみていると、心拍が確認できてから(7週?)と いう方、または安定期に入ってからという方が多くいらっしゃる ようでした。 今後体調が悪くなり職場に迷惑がかることも懸念すると 早めに報告したい気もするのですが、初産だし流産の危険も あると思いますので、時期について悩んでいます。 働かれている方で職場や知人への報告はいつ頃されたか お聞かせ願えますか?参考にさせていただきたく思います。 ちなみに今は主人と自分の両親にのみ、妊娠したことを 報告しています。

  • 周りへの妊娠報告はいつ頃?

    周りへの妊娠報告はいつ頃? こんにちは。3月1日に始まる予定の生理が来なかったので、妊娠検査薬を試したところ、陽性でした、 (病院には来週末に行こうと思っています) 病院で検査して、もし本当に妊娠の場合は、いつ頃周りに報告するのがいいのでしょうか? 両親、義兄家族、親戚、友達、職場・・・誰にどのタイミングで伝えればいいか分かりません。 流産の可能性もあるし、あまり早くても・・・と思うので、両親や義兄家族には3ヶ月くらい? 他の親戚や友達は安心できる5ヶ月くらい?とも考えているのですが、早すぎor遅すぎでしょうか? あと、職場ですが、流産を考えると、お腹が目立って傍目に分かる頃かなと思うのですが、 たまに荷物をもつので、もう少し早目がいいかなとも思います。 ただ、職場は上司だけに内密にと話した事でも3日くらいで噂になったりするので悩んでいます。 (もし流産の時に伝えたくないのと、また流産が噂になり、いろいろ言われそうなので) 仕事自体はパソコン入力がメインの、1日ほぼ座って机に向かう事務ですが、週に1回くらい、 コピー用紙や備品の納品があり、階段で荷物を運んだりはします。 皆さんはいつ頃報告しましたか?

  • バイト先の妊娠報告・・・

    最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。 つわりは今のところ、生活に影響はないです。 現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを 掛け持ちで働いております。 パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。 コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので そんなに負担にはならないのですが もう少し続けようとは思っています。 店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。 どちらの職場にも共通することですが あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ 辞めさせられないか少し心配でもあります。 昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・ ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも 変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・ 車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、 赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。 無謀でしょうか? 妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、 皆さん比較的早く辞められるのでしょうか? 報告する際は、いつごろ報告されましたか? その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

  • 会社への妊娠報告

    妊娠5週目に入る初妊婦です。 正社員で働いていて、会社にはまだ報告していません。 できちゃった婚で会社への迷惑も重々承知ですが、 賞与を頂く少し前(12/25支給なので12月はじめ頃)に妊娠報告をし、 年明け早々に退職願の話をするつもりでした。ですが、すでにつわりがひどく、 もとからストレスが多い職場で、フルタイム出勤がきつい状態です・・・。 短時間勤務のお願いをしてみようかとも思ったのですが、 入社3年足らずのできちゃった婚の半人前が、短時間勤務を申請して賞与もらって、 年明け早々退職して・・・だなんて大変な迷惑だし、あつかましいにもほどがありますよね・・・? 年末になると寒い倉庫で重量物を運ぶ仕事があり、私1人で行います。 なのでそれまでには妊娠報告をしたいです。 産休は、来年引越しの予定があり、通勤できなくなるので考えていません。 おなかが目立つのも控えたいため、2月頭くらいに退職したいです。 就業規則では2週間前までに退職届けを出すこととなっていますが、 従業員が少なく後任の人もいない状態なので、引継ぎにどのくらいかかるのか わかりません。 ・会社への妊娠報告の時期 ・退職願の話をする時期 ・実際の退職日 私のような状態でしたら、皆様はどうしますか? 会社への常識を教えてください。

  • 妊娠報告にはまだ早いですか?

    こんにちは。今日妊娠検査をして陽性がでました。不妊治療の末の待ち望んでいた妊娠だったのでとても嬉しいのですが、最終生理日が8月10日だったので今日で多分4週目とちょっとだと思うんですが、(まだまだ子宮外妊娠や流産の危険性があることも覚悟しているんですが・・・(T_T))来週また来るように言われました。来週で5週目だと思うんですがその頃にはほとんどの人がタイノウ?を確認できるんでしょうか? 赤ちゃんの心音?は普通いつくらいに確認できるのですか? 心音が確認できてやっと「妊娠」ってことになるんですよね? 私の場合はいつごろ普通で言う3ヶ月目ってことになるんでしょう? 10月12日に法事があって私の親・親戚(←仲良しです)が集まるのでそのときに妊娠報告をしたいと思っているんですが、まだ妊娠報告するのは早いでしょうか?主人の方も早く両親に報告したいらしく10月始めには主人の両親に報告したいと言っています。 みなさんの御意見をお聞きしたいです。 まとまりのない質問なんですが先輩方どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 職場への妊娠報告についてです。

    現在妊娠5週目です。 妊娠が発覚したのは4月21日。 所謂デキ婚で、入籍は5月18日にすることになりました。 次回は5月9日に心拍を確認しに行き、母子手帳を貰うのですが、すでにつわりが酷く、トイレに駆け込んでしまうことも多いです。 ネットなどで調べると、早めに報告を。という意見や、安定期(妊娠12週以降)に入るまでは報告は避けましょう。という意見があります。 つわりなどで迷惑をかけてしまうのは安定期前なので、心拍が確認でき、母子手帳を貰ったら報告しようかと思っていましたが、やはり安定期に入るまでは報告しない方が良いのでしょうか。 ご意見、経験談がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 会社への妊娠報告

    現在妊娠9週になります。 38歳での初産になる予定です。 不妊治療の病院に通っていて、心拍は確認できているのですが まだ心配なので来週産婦人科の病院に転院するので そちらで診察してもらい、気持ちも落ち着いたころで直属の上司には 報告をしようと思っていました。 今に至るまで2週に1回程度、通院のため午前休みをもらっており 体調不良や家の事情で区役所に行くなどを理由にしてきたのですが 来週産婦人科の病院に行くため、「病院の検査を受けたいので 終日お休みを欲しい」と直属の上司(男性)に 伝えたところ、「ちょっといいですか」と呼び出され、 「今、業務体制を整えるために人の調整をしようと思っている。」 「お子さん大丈夫ですか?」と突然、妊娠しているのではないかと聞かれました。 言わなくてはいけない雰囲気だったので、妊娠してることは伝えました。 そして、「でも、まだわからないんです」という私に、後任は 産休で休んでいる○○さん、タイミング的にどうだろうと聞かれました。 入社して2年半、パートですがフルタイムで働いており、 安定期までとは言わずとも産婦人科の病院で診てもらったら 常識の範囲内で早めに報告をしなければと思っていました。 上司は隣の席なので、わたしの食生活が変わったことにも 気づいて「最近よく食べますね」と指摘されたこともありました。 先のことを考えなくてはいけない立場にいる上長にとっては それが仕事なのも理解していますが、嬉しい報告だから自分から言って 喜んでもらいたいと思っていたので聞かれ方に悲しくなりました。 セクハラ、パワハラではないのかと思ったりもしています。 色々な書き込みを見ていて社会人として妊娠が発覚したらすぐ言うのが 常識というご意見もあって、十分理解はしています。 心拍が見えた時点で上長に報告せず、お休みを欲しいなどと言い やきもきさせた私が悪かったのでしょうか。

専門家に質問してみよう