• 締切済み

どこまでが個人情報でしょうか

informer_jpnの回答

回答No.2

法的なお話以前に、旦那さんがイヤがっているのでしたら『やめたら?』と言う話ではないでしょうか。 同じようにブログをされている人たちは、旦那に気付かれていないか、知られていても文句を言わない旦那さんなのでしょう。 他人がやっているのだから私だって… と言う発想ではなく、よそんちが良くても自分ちがダメなケースなんていくらでもある訳で、自分の権利ばかりを主張すると言う、そういう態度が今回の件に限らずトラブルを招く原因になっていると言うのはありませんでしょうか。 ブログ自体をイヤがられている訳ではないのですから、もうちょっと旦那さんの気持ちを考えてあげたらどうですか。そんなにイヤがられているのに、それを知りながらやるなんて抵抗を感じますよね? あなたは理屈で主張していますが、旦那さんは理屈ではなく感情的になっています。それを理屈でねじ伏せますか?離婚を考えているからもう旦那さんの気持ちは関係ないですか? どうでしょうか ┐(´~`)┌

noname#64515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし、まだ普通に修復可能な段階でしたら 当然相手の嫌がることは私もしないでしょうし、 逆に言うと、今までは相手の恥を晒す(=私の恥も晒す)ことは ずっと我慢してきました。 しかし、すでに調停に入り、離婚は秒読み段階。 もはや直接話をすることもなく、メールでの連絡も ほとんどなく、調停が終わり次第恐らく離婚成立であろうと言う、 現状は接点のない、戸籍上のみの夫となっていますので、 相手の感情を考える、という段階はすぎているような気がします。 これが逆に相手が私についてブログで何を書こうと(今はブログをもってないようですが)、 敢えてわざわざ調べて、やめろというつもりもないです。 興味もないですし。 そして主人も私のブログ自体がどうこう、という 興味すらもはやもっていないでしょうが、自分が登場するのだけは嫌なようです。 ただしそれが特定できるのは本人だから、なのです。 (今回の場合) ですので、今回の質問は感情論で喧嘩になっているとか、 離婚話が出てカーッとなって勢いで、という相談よりも むしろ法的にどうか、ということしか気になっていないのです。 ありがとうございました。