• 締切済み

どこまでが個人情報でしょうか

私はブログを書いております。 ほとんどがあまり差し障りのない、 自分自身のことですが、 最近、主人との離婚騒動が持ち上がり、 実際に自分が受けているモラルハラスメントについて 記事にしました。 もちろん、居住地もプロフィールには記しておりませんし、 読み進めば県名くらいは分かるかと思いますが、 私自身の名前も、主人の名前、及び周辺の方の名前も 出しておらず、要するに固有名詞は一切出しておりません。 私は自分が主人から受けた言葉が モラルハラスメントにあたるのか 不安でしたし、もちろん周囲の人間に相談することも 不可能ではありませんでしたが、 その方が周囲の人間に主人の言動が分かってしまうだろうと言う思い、 また私の周りの人間でしたら私に同情的な意見しかいわないだろうと思ったので、 他のモラハラ被害者の方のブログなどを参考に、 自分の体験談を書きました。 もちろん、本人は読めば自分のことだと分かると思います。 いくら名前が書いてなくとも。 主人には私のブログを教えてはありませんが 調べてみていたようです。 「見る人が見たら自分だと言うことが分かるから 事と次第によっては訴える」と言い出しましたが、 他の方がやはり似たような事例で弁護士さんに相談したところ、 固有名詞を出しているわけではなければ、 名誉毀損には当たらない、と言われたと言うことなのです。 もちろん私の場合については特に相談したわけではないので、 また違うかもしれませんが、 多分、リアルな人間関係で私がブログをそのハンドルネームで ブログを書いていることは知らないと思います。 特に個人を特定できる単語は一切出してない場合・・・ あるいは削除してしまった場合でも、 名誉毀損って出来るものなのでしょうか? 正直、本人には分かるから立腹しているのは 分かるのですが、私としては 誰か分からない、ということは基本として、 自分自身の身の上に起こったことを 日記としてしたためたので、そこまで名誉毀損などと 言われる筋合いはない気もするのですが、 そこはお互い感情論になってしまうでしょう。 ブログで名誉毀損、個人情報漏洩などにあたるのは どういった場合なのでしょう。 特に「バカ」とかいかにも中傷する単語は使用しておりません。 淡々と・・・思ったこと、起こったことを書きとめていっているのみです。 しかしそれが気に入らないと言うことです。 あまりにも言うので、とりあえず、一時そのあたりの記事は 非公開にしてあります。 しかし私としては同じような被害にあっている人の 役に立つきっかけになれば、とも思っていたし、 同じようなブログをされている人もみているので、 名誉毀損にはならないような気がしてなりません。 それでも、なるべく不利になることはしないほうがいいとは 思いますので、 とりあえず削除しておけば大丈夫なのか、 固有名詞を一切出していないので記事にしていても大丈夫なのか、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

法的なお話以前に、旦那さんがイヤがっているのでしたら『やめたら?』と言う話ではないでしょうか。 同じようにブログをされている人たちは、旦那に気付かれていないか、知られていても文句を言わない旦那さんなのでしょう。 他人がやっているのだから私だって… と言う発想ではなく、よそんちが良くても自分ちがダメなケースなんていくらでもある訳で、自分の権利ばかりを主張すると言う、そういう態度が今回の件に限らずトラブルを招く原因になっていると言うのはありませんでしょうか。 ブログ自体をイヤがられている訳ではないのですから、もうちょっと旦那さんの気持ちを考えてあげたらどうですか。そんなにイヤがられているのに、それを知りながらやるなんて抵抗を感じますよね? あなたは理屈で主張していますが、旦那さんは理屈ではなく感情的になっています。それを理屈でねじ伏せますか?離婚を考えているからもう旦那さんの気持ちは関係ないですか? どうでしょうか ┐(´~`)┌

noname#64515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし、まだ普通に修復可能な段階でしたら 当然相手の嫌がることは私もしないでしょうし、 逆に言うと、今までは相手の恥を晒す(=私の恥も晒す)ことは ずっと我慢してきました。 しかし、すでに調停に入り、離婚は秒読み段階。 もはや直接話をすることもなく、メールでの連絡も ほとんどなく、調停が終わり次第恐らく離婚成立であろうと言う、 現状は接点のない、戸籍上のみの夫となっていますので、 相手の感情を考える、という段階はすぎているような気がします。 これが逆に相手が私についてブログで何を書こうと(今はブログをもってないようですが)、 敢えてわざわざ調べて、やめろというつもりもないです。 興味もないですし。 そして主人も私のブログ自体がどうこう、という 興味すらもはやもっていないでしょうが、自分が登場するのだけは嫌なようです。 ただしそれが特定できるのは本人だから、なのです。 (今回の場合) ですので、今回の質問は感情論で喧嘩になっているとか、 離婚話が出てカーッとなって勢いで、という相談よりも むしろ法的にどうか、ということしか気になっていないのです。 ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

いわゆる個人情報保護法(個人情報の保護に関する法律)による定義では以下のようになります。 第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる 氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合 することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。 つまり、あなたのご主人以外が分からないのであれば個人情報ではありません。 (個人に当てた情報とは言えますが) 個人にしか分からないのですから、当然「名誉毀損罪」にも「侮辱罪」にも当たりません。 ただ、本人に直接言わないあなたの行為そのものは十分問題があるといえます。 モラルハラスメントをどうこう言う資格は無いといえます。あなたも同類です。 (少なくとも一人を傷つけているのですから。) 夫婦であるのならば話し合いで解決するべきです。 身内の恥を、たとえ名前がわからない状態だとしても世界中に発信するのは人間としてどうかと。 結局はあなたの自己満足、ストレス発散でしかないでしょう。

noname#64515
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 私自身は夫婦として縁があったのですから、 なるべくお互いの気持ちをきちんと話して、 離婚なら離婚、お互いの悪いところがあるのなら 直せるものなら直そう、という気持ちもありましたが、 相手はもう、めんどくさくなったようで、 話し合いも放棄状態でしたので、 私としては周囲に話すにも田舎ですので、 すぐに話が広まると思い、いっそのこと 恐らくすぐには個人を固定できないブログという 方式でなるべく客観的に事実を書き述べ、 他人から見た意見を聞いてみたかったまでですね。 そして、書く事でまた、自分の気持ちを見つめなおしてみたかったのです。 わざわざ、検索までして探して、 傷ついたという主人の気持ちも 分からないことはありませんが、 話し合いを放棄しておいて、そういうことだけ わめかれても、と思う次第なのですね。 話し合いにさえも応じてもらえない私の自己満足、 ストレス解消と思われてもしょうがないとは思っています。 既に調停に入っており、お互いもう別居で、 私は何度か会って話をしようと持ちかけましたが、 「二度と会う気はない」といわれては、私としても 話し合いのしようがないですしね・・・。 とりあえず、名誉毀損や侮辱にはあたらないのであれば それでいいです。 もはや話し合いであるとか言う段階は超えていますので 仕方ないと思っています。 ありがとうございました。