• 締切済み

5歳児の育児がわかならくなって困ってます

5歳の息子と3歳の娘の母です。 最近、5歳(もうすぐ6歳)の息子がドキッとするような事をよく言います。 ・みんなは死んだらどうなるのか ・僕が死んだら僕はどうなるのか ・僕が大人になってもママは死んでないか ・ずっと家族4人で暮らせるのか(半泣き状態で) ・僕は妹なんか産まれてこなければよかったと思うけどママはどう思う? ・ママは僕が産まれてきて嬉しかった? ・保育園の先生に園児5~6人で一緒に怒られてるにも関わらず、一人だけ大泣きして「ごめんなさい許して いい子になるから」と言ったらしい 普段は活発でとても明るい元気な子供です。 特にませた所も無く、子供らしい子供です。 ただおしゃべりが上手すぎて、屁理屈ばっかりです。 あー言えばこう言うで、対等に言い返してきます。 もちろん子供の言い分も十分に聞いてますが やはり間違っていることはきちんと分かるまでしつけます。 下の子が生後まもなくから現在に至っても 障害児かもしれないという不安定な状態を過ごしてます。 今はだいぶん回りの子供たちとも追いついてきて おしゃべりも上手になりとても可愛いさかりです。 親が下の子への心配が大きかったために 今は安心する気持ちからか可愛さも倍増です。 実際に下の子にはかなり手がかかりました。 そして今でも手がかかってます。 上の子には我慢してもらってることが多すぎるとわかってます。 でも上の子にはそれは理解できません。 上の子は下の子に比べてナイーブな面も持ってます。 ですから私たち夫婦は、上の子に関しては 叱って育てるのではなく、褒めて育てようと心がけてます。 上の子がこのようなドキッとするような事を言うのは、 何が原因なのでしょうか? 私の愛情が足りないのでしょうか? 育児の仕方が分からなくて、毎日苦しんでます。 どうか、どうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

5歳の娘と3歳の娘がいます。 はじめに読んだときに、なんて頭のいい子なんだろうと 思いましたが、障害???? ただの神経質で感受性の高いだけではないでしょうか? うちの上の子も全く同じですよ。 寝ると歯軋り、寝言をいいます。 同じ内容を言います。 変に生真面目でいい子になるために大泣きで 先生に率先して謝ります。 愛情不足かどうかはわかりませんが、息抜きさせてますよ。 とてもイライラしているときはぎゅっと抱っこして 「一生懸命我慢して、お姉ちゃんして大変だね。ママはわかっているよ。我慢しなくていいんだよ」って。 んぎゃーってなきます。 それが発散。 勿論、上の子だし叱ってしまう。 それでも発散させることで落ち着きます。 質問には 死んだらお星様になるけどまた赤ちゃんになって うまれてくるのよ。(まだ小さいので) あなたが死んだら・・・いやー、まだまだ死なないわっと冗談で 返す。真面目に聞き返してもまだ死なないと言い返す。 自分が大人になってもママ・・・はママはそんなに簡単に死なないよ!!**ちゃんがおばあちゃんになって死ぬときに一緒に死ぬのよっとまたうそつき。 4人で生活は、だーれもいなくならないから大丈夫と言い聞かす。 下の子がいらないといったら話しに関係ないけど「実はママは**ちゃんが一番大好きなの。ママとパパは**ちゃんを守るから、**ちゃんは妹(弟)を守らないとだめなの。」と言い聞かす。必要性かな??? 僕が生まれてきて嬉しかったについては普通にお腹にいた時の経過や生まれた瞬間をお話したら満足しますよ。そして とっても大事なことを 伝えます。 たぶんですが。 こっちが考えている以上の180%の愛情を求めていますよ。 うちは240%の愛情を求められたのでぎゅっとか 色々満足してもらうために疲れや下の子の世話無視して 相手してます。 親と子供が納得するような愛情ってないと思いますよ。 子供は貪欲ですし。 足りないのじゃなくて求める量が増えているだけ。 育児はある意味実験ですよね。 いい環境、接し方で変わります。 互いに。 愛情たっぷりな子にしましょうね。 でも 無理はしないように^^

  • 34sai
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

33歳の専業主婦です。 今、5歳2ヶ月と11ヶ月(もうすぐ1歳)の二人の男の子のままです。 やっぱり、赤ちゃんによって違うのですが 我が家の下の子は何の障害もなかったのですが とっても、よく泣き、甘えんぼうな男です。 なので必然的に上の子の用事や家事をする時はおんぶや抱っこになります。 なかなか一人で遊んでいるのが好きではないようです。 我が家の上の子は相談者様のお子様のような 発想とか、言語を知らないようで そのような質問をされた事はありません。 ただ一年前にひいばあちゃんが亡くなり 納骨などの行事にも同席しているので 亡くなったら火葬してお墓に入るというのは見ています。 でも、それについて何も思うわけでもなくいるようです。 なので、そのあたりの質問に対してはわからないのですが・・・。 お友達と何人かで怒られていて 自分だけ「許して~いい子になるから」と言うのは そういう状況が他にあるのかな?と思いました。 相談者様が一生懸命に育児をされていて 子供が増えれば増えただけ大変になります。 その大変さは2人目以上を産んだものにしかわからないものです。 いくら愛情をあげているつもりでも 上の子には「もっともっと」という気持ちなのかもしれませんね。 人前では普通にしていても 家の中では時には赤ちゃんに対するように 下の子に対するような接し方をしてあげたら 上の子も喜ぶかもしれませんね。 もう5歳。来年は小学校。 されど、まだ5歳なのです。 たった5年で色々な気持ちを受け止めるには 大変な年齢ですよね。 何かアドバイスをと思ったのですが いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

noname#66523
noname#66523
回答No.8

5歳の年長の男の子がいます。 下にはもうすぐ2歳になる次男がいます。 うちは逆で長男が障害の疑いがあったので心配も多くして手もかけてきました。 現在は落ち着いて障害もグレーゾーンだったので特に問題なく過ごしてます。 なので障害かも?と心配しながら育てる気持ちはとてもよく分かります。 うちは逆だったので下の子はほったらかしで上の子の赤ちゃん返りに対応してきました。 そのせいか上の子は下の子が大好きです。 それでもやっぱり上の子が我慢しないといけない時があるものです。 うちではあきらかに我慢してるなと感じた時は抱きしめて話をします。 我慢する事はないんだよ・ありがとうねと気持ちを伝えます。 時にはまだ甘えて抱っこという時があるので抱きしめてあげる時もあります。 何より下の子に手がかかるのでなるべく一緒に手伝ってもらってお世話をするようにしてきました。 なので下の子が癇癪を起こせば一緒になだめてくれたりします。 死については年頃的な問題だと思います。 うちでも時々すごい事を聞いてきてどう答えていいのか分からない時もあります。 生命についての疑問が生まれる年齢なんだと思います。 気になるのは他の発言でした。 やはり我慢しすぎてる部分があるのではないかと思います。 文章からも下のお子さんに手がかかりかわいいと伝わってきたので・・。 手がかかるのは仕方ないと思います。 でもそこで上の子そっちのけでしてしまうとやっぱりさみしい思いをすると思います。 障害という事を理解できなくても一緒に話して悩んだり気持ちを共有させるのって大切だと思いますよ。 可愛さ倍増な気持ちは分かりますがあえてその態度は上の子には見せないべきです。 上の子にはあなたが一番大好きだよと愛情を伝えるべきだと思います。 満足していれば自然と下の子への愛情も芽生えるはずです。 下の子が産まれければよかったはあきらかに焼きもちからくる発言だと思います。 上の子にしかできない遊びなど日頃から上の子とだけのコミニュケーションを大切にしてあげるといいと思います。 パパはどうでしょうか? うちではとにかくパパは長男命になってもらってます。 (まあ実際にそうみたいですが) 何かとペアを組むならパパ・長男と私・次男です。 とにかく上の子優先で動いてあげてればいつの間にか上の子の方から下の子を優先してあげてと言ってきてくれるようになりますよ。 なんでも我慢ではなく我慢させないといけない時は説明をしてあげる。 自ら我慢した時は褒めて感謝の気持ちを伝える。 今は下の子が起きてるからできないけど寝たら一緒にこれをやろうなど2人の時間を作る。 参考になるかは分かりませんが家ではこうやってきた結果・・・ とてもいい兄弟関係が築けています。 もちろん一時期の激しい赤ちゃん返り・対応の努力を積み重ねてきた結果です。

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.7

愛情の飢えだと思います。私自身も5歳の時、母親に「何で産んだんだ!」と言い寄った事があります。弟が生まれてまもなくです。 現在、5歳(娘)と2歳(息子)の父親です。娘にも同じ事が起きています。子供は愛情の確認をします、満足出来ないと飢えのサインを出します...娘はママに「抱っこ、抱っこ!」...ママは「抱っこダメ、もうおねえちゃんになったんだから!」...それを聞きながら2歳になった息子は「抱っこ」と言いません。多分、言ってはいけない事と受け止めてるのでしょう。息子に「抱っこいいんだよーおいでー」と声を掛けると、ママの顔をチラッと見てから寄って来ます。ママの目を気にしてるんですかね? ハグと抱っこは毎日してます。同じ位叱ってます。怒鳴って、ペンペンして、泣いた子がニコニコして寄って来た時は上手に叱れたかな?寄って来ない時はやり過ぎたかな?...愛しているから叱った、愛されているから叱られた、お互いにそう感じてるような気がします。 自己主張をするが故に手がかかる子=都合が悪い、しないが故に手のかからない子=都合が良い...これで計られるのが一番辛かったです。

noname#64217
noname#64217
回答No.6

うちの子も、そういう時期がありました。 ママさん、あんまり考え込んじゃいけません! そのうち収まりますから、お子さんには言いたいだけ言ってもらった方がいいです。 私も同じ質問をされたのですが、その時の受け答えはこんな感じでした。 >・みんなは死んだらどうなるのか お骨になって、お墓に入ります。心は天国に行きます。 >・僕が死んだら僕はどうなるのか お骨になって、お墓に入ります。ママの心の中で生き続けます。 >・僕が大人になってもママは死んでないか 分からないけど、あなたより早く死ぬと思います。 でも、素敵な旦那様と子供がいれば乗り超えられるので、怖くないよ。 >・ずっと家族4人で暮らせるのか(半泣き状態で) そうだったらいいね。ママもずっと一緒に暮らしたいです。 一番大切なのは、この質問だと思います。 >・僕は妹なんか産まれてこなければよかったと思うけどママはどう思う? 質問者様は、どう受け答えしましたか? 実は、この手の質問には、「そう、あなたはそう思うのね。」という一言で十分なのです。 「そんな、さみしいこと言わないで。」とか「ママは妹が生まれてうれしいよ。」というのは、お子さんの考えを否定してしまうことになるんです。 「生まれてこなければよかった」というのはとても残酷な言葉ですが、一過性のものだと思って見守ってください。 否定せずに、「そう、あなたはそう思うのね。」と受け入れてあげると、 自分の中でいろんなことに気がついて成長していくことと思います。 私の場合、否定してしまいたい言動があった場合は、このフレーズを繰り返しています。 >・ママは僕が産まれてきて嬉しかった? 即、うれしい!って答えますよね! >・保育園の先生に園児5~6人で一緒に怒られてるにも関わらず、一人だけ大泣きして「ごめんなさい許して いい子になるから」と言ったらしい これは、心配ないと思います。 でも、やっぱりさみしいんですよ。 >何が原因なのでしょうか? >私の愛情が足りないのでしょうか? 絶対違います!!!そんなことありません!!! 人それぞれ、求める愛情の量っていうのがあると思います。 ちょっとした愛情で満足する子もいれば、親がこれでもかこれでもかと愛情を注いでも満足できない子がいます。 質問者様のお子さんは、愛情をたっぷり注いでもらっていることは理解していると思います。 けれど、頭で分かっても、納得できない状態なのでしょう。 長子は、褒めるだけじゃ育ちません。 やり方を変更して、長子優先の子育てをするようにしてください。 難しそうですか? でも、あまり深く考えなくていいんです。 何かを選ぶときに、「お兄ちゃんから先に選びましょう」と言うなど、 「長子が先に」という態度を貫けばいいのです。 これは、長子のためだけではなく、次子のためにも必要なことです。 次子が「なんでも私が優先♪」と思い始めたら大変ですよ。 少しずつお子さんの甘える時間を増やすなどして、長子優先の子育てを実践してみてください。 そうやって居場所を作ってやって、さみしさから解放されれば、死についての質問はいつの間にかおさまると思います。 それに・・・長引いたとしても何の問題もないと思います! 発言にはビックリしますが、明らかな問題行動ではないし!成長過程のひとつ、一過性のものですよ。 とにかく、愛情が足りないんじゃなくて、お子さんが満足してないだけだと思います。 だからこそ、長子優先!でがんばってください。 すぐに笑い話になりますよ。

回答No.5

うちの子も5歳ですが、最近「死」についての質問が多くなりました。 「お母さんはおばあちゃんになったら死んじゃうの?」とか「死んだらどうなるの?」といった感じです。 我が家は一人っ子ですし、特に環境の変化もありませんから、おそらく「死」というものがだんだんわかってきたんだと思います。 わかってきたけど、詳しく知らないから怖いんじゃないでしょうか。 なので私は「お母さんが死ぬのは百歳になってからかな。いや~今は病気になってもいい薬があるからもっと生きられるな。」などと軽い感じで答えています。 うちの子は「百歳」という明確な数字を出すことによって「自分が大人になってもまだお母さんは生きているんだ。」と安心したようです。 あと先日、赤ちゃんの頃の写真を見ていたとき、 「あなたが生まれるのをお父さんがすごく楽しみにしててね~^^もちろんお母さんも楽しみだったんだけど、お父さんが一番楽しみにしてたかな。生まれるのを、まだかな~まだかな~って待ってたんだよ。 生まれたらすぐにおじいちゃんとおばあちゃんにも連絡して、今は死んじゃったひいばあちゃんまでみんな大急ぎで病院に見に来て「かわいいね~かわいいね~。」って言ったんだよ~。」と軽い気持ちで教えたところ、これが信じられないくらい、ものすご~く喜んだのです。 その後も何度も「生まれたとき、お父さんが一番喜んだんだよね。」とか 「じいちゃんとばあちゃんもすぐに見に来たんだね。かわいいね~って言ったんだね!」とニコニコしながら言っています。 相当うれしかったんでしょうね(笑) 「死んだひいばあちゃんって?」とも聞かれたので「じいちゃんちに写真が飾ってあるでしょう?あのおばあちゃんだよ。94歳まで生きたんだよ。きっと今もその辺で見てるんじゃないかな?こっちからは見えないけど、ひいばあちゃんからは見えるらしいよ。」と答えたら深く納得。(笑) 「死」が恐怖ではなくなったようです。 今までも「宝物だよ~」とか「生まれてきてうれしかったよ。」ということはよく言っていましたが、生まれたときのことを詳しく話したわけではなかったので、具体的に話したことで「本当に、本当にうれしかったんだな。」としみじみ思ったようです。 「死」について考えられるということは、生まれたときのことや、どれだけ愛されているか、自分がどれだけ必要とされているかということも理解できるということなんだなーと感じたできごとでした。 質問者さんのお子さんも、愛情が足りない、ということではなくて何度も愛情を確認したいタイプなのかもしれませんね。 大人だって「絶対大丈夫。」と言われても何度も確認したり調べたりしないと安心できないことがありますよね?そんな感じかなあ、と。 妹さんのことで心配していることもわかっているはずですので、そういったことも含めて「安心」を求めているのではないかと思います。 しつこいようですが、愛情が足りない、ということではないと思いますよ^^ ナイーブということは、人の気持ちのわかる、やさしい子でもあるわけです。 お子さんの長所ですから、不安を取り除いてあげたら大丈夫だと思いますよ。 自信を持って接してあげてください。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

うちの娘も同じ事をよく言ってました。5歳の頃って「なんで」がものすごく激しいですよね。6歳になってぴたりと「なんで」がなくなりました。個人差があるかもしれませんが、「なんで」の時期だと思います。 子供の気持ちの部分には「なんで」で聞き返してあげたらどうでしょうか。「妹なんて産まれてこなければよかった」に「なんで○○はそう思うの」気持ちを聞いてあげたらいいと思います。そこで親が思ってもみない事を思っていたりする事が分かるかもしれません。「そうか○○はこう思っているんだね」と気持ちを受け止めてあげるだけでも全然違います。 障害者療育の現場に働いていた事があり、兄弟にあたる人たちが、本人や親と同じまたはそれ以上に葛藤して成長して育ってきた話をよく聞く現場にいました。現在のお子さんにとっては、普通の家庭であればなかった苦労かもしれませんが、成長した時、それは決してマイナスではないと思います。大きいか小さいかは別にして、みんな劣っていたり優れていたり少しずつ違うものなんだと小さい頃から理屈でなく体験できるんですから。 うちも下の子が心疾患があります。特に配慮する事もないので、上の子には直接的には話していませんが、病院にいく機会があれば連れて行っています。将来は医師か看護師になりたいそうです。少しずつ、いろんな事を理解していってもらいたいと思っています。 焦らなくてもいいと思います。気持ちだけは十分に伝えてあげてください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

二児の父親です。 いろいろ知恵が付いてきた頃ですね。私の子供達も言いますよ。 特に娘が「死にたくない」と言って泣いてきますよ。時々ですが。 でも、人間簡単にしない。死なないようにがんばろう。等といって慰めている状態です。 息子はあまり言わないけど死ぬのは悲しいとは理解しているようです。 そういった話題は言わないで!と耳を塞ぎます。 決してあなたの愛情が足りない訳では無いです。むしろ愛情が注がれているからこその言葉だと思いますよ。 息子も同じように保育所から専門家に見てもらってとか言われたのですよ。発育の遅れとかこだわりが強いとか、気持ちの切替がヘタだとかまぁいろいろありますが、優しい子供です。素直な心が有りますのですぐに泣いてご免なさいと言ったりもします。口も達者に成っています。 愛情たっぷりと注いでいますよ。 子供は色んな事に興味を持ちます。そして自分なりの理解をしてきます。知識不足で間違ったことも言うし、します。でもそれは成長の証です。心配しないであげてください。そんな事が分かるよう成った。言えるようになったと喜んでください。子供のどっきり発言はこれからも続きますよ。育児漫画とかブログとか見ていますとまだまだ有るようですよ。親がびっくりする行動とか発言とかがね。 質問者の方は愛情が足りていないのではありません。しっかりと愛情が注がれていますよ。たびたび死にたくないとか言い出したら、大丈夫私があなたを守ってあげるからと抱きしめてあげてください。 次の日はすっかり忘れて遊んでいますから。

回答No.2

5歳と2歳の男の子がいます。 5歳と言っても、5歳になってまだ1ヶ月経っていませんが。 ちょっと気になったのは、長男くんが『理解してない』のは『妹ちゃんに障害があるかもしれない』ことですか? それとも『心配が多い分かわいい(妹ちゃんの方が?!)』なのか『長男くんの我慢が多い』ことなのか。 前者2つ(障害があるかもしれないこととそれがとても心配なこと)についてならば、話せばわかると思いますよ。 『障害』と言う言葉はわかりづらいかもしれませんから(この言葉を変えようという動きもあるし)『病気』と言うといいかもしれません。 「妹ちゃんには病気があるかもしれないの。まだよくわからないけどね。もう少し大きくなったらもう少しわかるかも。」 それについてお母さんが心配している点を、例えば「歩くのが下手でよく転ぶ」「お話が上手にできない」など伝え相談に乗ってもらう形を取るというのはどうでしょう。 一緒に子育てするような感じで。 聡明そうなお子さんですから前者2つについては理解できないことはないと思います。 「今までずっと悩んでたんだけど、長男くんにも相談に乗ってもらいたいと思って」と。 後者については、我慢は大切なことですが、それが「妹ちゃんのせいでしなくていい我慢を強いられている」となっては良くありませんから、わざわざ気付かせることではないでしょう。 障害者でも健常者でも赤ちゃんが生まれると上の子は我慢を強いられますよね。 うちの子は「赤ちゃんは1歳になったら(物事が)わかるようになる」と0歳時代を辛抱し、1歳になって程なく「いったい何歳になったらわかるようになるの!」とキレて(?)いました。 (その都度説明はしています。その場ではだいたい納得しますが気持ちの整理はついたりつかなかったり。) 子供の話を聞くことは大切ですがお母さんの気持ちを伝えることも大切です。 うちは2人とも0歳から保育園に通っているため絶対的に一緒いる時間が少ないので、なるべく言葉でダイレクトに伝えるようにしています。 「お母さんのところに来てくれてありがとう」「○○くん大好き」「お母さん幸せ」ついでに「ママより大きくなってもデートしようね」なんて要望も。 ありきたりですが「愛してる~ギュー(効果音付きで抱き締める)」や「おはようおやすみのチュッ」もしています。 長男くんはすごく優しいんだと思いますよ。 お母さんの心配な顔を見て「妹なんか産まれてこなければ」と言ったのではないでしょうか。 うちの場合ですが、上の子が最近反抗期のようです。 魔の2歳児と呼ばれる頃はとても良い子だったんですね。 思えばその頃に弟が生まれたので遠慮してしまったのでしょう。 今になって「さぁやるぞう」って感じです。 下の子がもうすぐ3歳でだいぶ落ち着いてきたから自分の番なんでしょうね。 親孝行だなぁとは思いますが、弁が立つようになっている分手強いです。 長男くんも妹ちゃんに一安心だから自分の番ということで信号を発信し始めたのかもしれませんね。 気付いてあげられて良かったですね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 どうして?なぜ?と色んなことを『子供なりに』考え理解しようと始める時期なのは確かです。サンタクロースは本当に居るのか。煙突もないのにウチはどこから入るのか、どうやって一晩で世界中に配るのか、など、親が返答に困るような(笑)質問を始めるのもやはり これくらいの頃からですね。基本的には、親は困ることなく、そしてごまかすことなく、フツーに答えてやればよろしいかと。嘘といっても、もちろん『お星さまになる』といった、メルヘン的な返答はアリだと思います。現実を伝えるには幼児には厳しすぎる事もありますからね・・。 文面で少し気になったことは、『屁理屈』と『こどもらしい』の共存です。そして大人がこれを聞くとドキッとすると(5歳なりに・ですが)わからないはずもないことをズバリ口にする・・というところです。もちろん悪気は全くないのはわかります。それでも、母親なのだから、妹も大事に思っていると十分わかるはずが『ボクは妹が生まれてこなければ良かったと思ってるけど・・』のような質問を母親にしてしまう・・という部分に、もしかしてと思い当たるものがあります。 http://www.autism.jp/asp_index.html http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd.htm そして勝手な想像だと最初に強く申し上げておきますが、この要素をもった子が、自分に目を向けて欲しいというような、構われ不足のサインを(その子なりの態度で)出しているのではないでしょうか・・。

参考URL:
http://www.hattatsu.or.jp/

関連するQ&A

  • 年子の育児

    年子を最近出産しました。同じく年子を育てたママさんに年子育児で何か気をつけたら良い事や育てるコツを教えて下さい。 私はうちの狭い家で、上の子がうるさくすると下の子が起きるので、上の子をつい怒ってしまう毎日です。いたずらざかりはし方ないのですが、産後の手伝いをしてくれる人がいなく、ついストレスがたまり怒ってしまいます。。。

  • 育児に疲れてます

    3歳(女)1歳(男)の子育てしています。パパは毎晩子供が寝てから帰ってきており、毎日の子育ては私一人でやっています。 いつも、土・日で精神的に保っていたのですが、しばらく出張で土日にパパが居なかった事で、最近育児がとてもつらく感じます。 2人の子供は「ママ遊んで」「おなかすいた」「のど渇いた」「ママ休憩しないで」「どこかに連れてって」・・・要求ばかりです。上の子がこの調子の間、下の子も負けずに大声で泣いて要求します。できるだけ対応していたのですが、体に疲労が溜まっているのもあってかここ数日頭がぼーっとして、子供の要求を一切聞きたくない!受け入れたくない!という母親らしからぬ感情を抱いてしまいます。 実際、行動にも出ており子供が「絵本読んで!折り紙作って!公園連れてって!等々。。」言ってきても返事もしなかったり、無下に「駄目」と言ってしまったりします。ビデオが見たいといっても、特に理由もなく駄目と言ったり・・ 特に、上の子は言葉が通じるのもあって、わざと傷つけるような言葉を言ってしまいます「じゃあ○○(←娘の名前)だけおばあちゃん家に行く?パパのところに行ってきなさい。一人で遊べないの?」そう言うと娘は「ママがいい!ママがいい!」と言って泣きます。 1週間ぐらい子供達と離れてどこかでゆっくりしたい、逃げたいぐらい ですが、そんな事は不可能です。ママ友は私から誘ってばかりで、「いつでも暇だよ是非遊ぼう!」なんて喜んで来てくれるのですが、どうしていつも私からばかりなの?私が放っておけば一生遊ばないの?という苛立ちなど、育児以外での小さなストレスも関係してるかもしれません。 このままでは子供達をかわいいと思えず、子供達にも精神的に影響があっては。。そのうち、手も挙げてしまうのでは・・と心配です。私はどのようにこの肉体的・精神的疲労を癒せばいいのでしょうか?

  • 二人の育児ってこんなに大変なものですか?

    3歳半の男の子、2ヶ月の男の子二人の子供がいます。 上の子は私が妊娠したときから少し情緒不安定気味で、甘えん坊になりました。 下の子が産まれたら、まだよく分からない下の子よりも、 ママをとられた気がして寂しい思いをする上の子を優先して、かわいがってあげたらいいよ、 というアドバイスを方々からいただき、自分では実践しているつもりです。 その結果、上の子の世話を優先するので、下の子はおっぱいが欲しくてもすぐにもらえず しばらく泣いたまま放っておかれることが度々です。 さらに上の子をよくみてやっているつもりでも、 おっぱいをあげているときなどに、上の子が下の子の おなかを強めに叩いたり、足を引っ張ったりと、 意地悪をしてしまうことがあります。 そういうとき、怒ると逆効果だと思い、 できるだけ上の子を責めないで、抱っこしてあげると、うれしそうにしているので、 やはり寂しいのだと思います。 でも、こんなにも上の子を気にかけてやっているのに、下の子に意地悪してしまうこと、 また、下の子を泣いたままにしていないといけない状況が悲しくなります。 上の子一人のときは素直にまっすぐ育っているな、と実感していただけに、 このような状況になって今後が不安でたまりません。 二人以上の子供を育てるときは皆さん、このような大変な思いをされているのでしょうか?

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 育児に疲れたとき。

    こんにちは。 3歳と6ヶ月の女の子のママです。 最近、3歳の子の赤ちゃん帰りがひどく、できるだけ下の子が寝ているときなどは相手をしてあげています。例えば、クッキーと焼いたり、シャボン玉をしたり、庭で遊んだりと。。。また、下の子がおきているときでも、一緒に公園に行ったり、買い物にいったりしています。しかし、寝不足なども重なってくるとやはり疲れがたまってきて、どうしてもイライラしてしまって、ちょっとしたことでも、すごい勢いで上の子に怒鳴ってしまいます。「びっくりしたよーわーん」と言って泣きまくる上の子にさらに怒ってしまいます。主人が単身赴任で家にはおらず、義両親は1時間ほどのところにすんでいますが、あまり好きではないので頼りたくないです。私の両親は飛行機で行かなければいけないほど離れたところに住んでいます。 少しでいいから休みたいと言う時、子供から離れたいというときは、どうしていますか?また、ストレス解消に何かいい方法ありますか?

  • 育児のやり方の違い

    同じ職場の上司で育児に対する考え方がしっくり来ません 私(子供…3歳、1歳の2児の母) 上司(子供…3歳、0歳の2児の母) 私→チャイルドシートは絶対車に付けて子供を乗せます ママさん→下の子はまだ赤ちゃんだから付けるけど上はもう三歳になったから付けない、グズるからシートベルトも付けずに車内で好きにさせたほうが運転しやすい 私→子供は叱るけど絶対に手は出さない ママさん→子供は何度か叱ってもきかないようなら頭を叩く、1日に一度は絶対に叩いて叱る 私→スーパーでは子供と絶対手を繋ぐ ママさん→好きにさせたほうが買い物が早く終わるからほっとく、よく迷子になって泣いているけれど最後には戻ってくるから大丈夫 私→まだ小さいし理解してるかどうかはわからないけど食事のマナーや外でのマナーは口うるさく叱る、注意する ママさん→まだわからないから好き勝手やらす、放置 私→子供が小さいから夜にある仕事後の飲み会には行けない ママさん→旦那にまかせて毎回参加、1週間に2回のペース、帰宅は朝方 まだまだありますが、育児に対する価値観が全然違います 上司は自分の育児のやり方を私にも進めてきます 上司の育児のやり方を実行したいと私は思えません… 皆さんの上司の育児のやり方に対する意見を聞かせてください

  • 親同士の育児の価値観が合わない…。

    初めて質問します。読みにくい点などありましたら申し訳ありません。 2歳と0歳の男の子の母親です。 下の子を出産してまた最近、上の子のお友達と遊ぶ機会が増えてきたのですが…???と思う事が多く、戸惑っています。 2歳児だと、まだ上手く子供だけで遊べないと思うのでつい手が出たり、おもちゃの貸し借りができないのはしょうがないと思っています。 問題はその親の対応で戸惑っています。 ●ヒーロー物が大好きな子なので、たぶん戦いごっこがしたかったのだと思いますが、4ヶ月の子を蹴ったり、顔をつねったり…上の子はお腹を思いっきり蹴られて怖かったらしく、私から抱きついて離れなくなりました。最初は接し方がわからないのかもと思い優しく言っていた私も「それは痛いから駄目だよ!」と少し強めに言うとそれまで笑っていたその子の母親に舌打ちされました。後で黙っていてほしいと言われました。 ●我が家に遊びに来たときに息子のおもちゃを相手のお子さんが「貸さない!使っちゃ駄目!」と言われ…相手のお宅で遊ぶ時も「我が家のおもちゃは○○が怒るから貸せないけどいい?」と言われて…。貸し借りじゃなく息子は我慢ばかり…それを親が注意してくれません。言っても「○○くんのママが怒るよ~もう来ないでって言われるよ~」と言われてなんだかしっくりきません。 他の方も似たり寄ったりで…育児の価値観はそれぞれ…とは思っていましたが、周りは叱りもせず、息子だけ我慢しているような気がしてきました。 私としては、これからもちゃんと「自分がされて嫌なことは人にはしない」という事を教えていきたいですし、本人が大人になって困らないようにその時その時で説明するようにと心がけています。 でも、周りはまだ2歳、我が子の好きにさせたい、というような感じです。 近所では同じような育児方針の方には、まだお会いしたことがありません。 息子はお友達と遊ぶのが楽しそうですが、蹴られたりして何度も「やめて、嫌だよ」と言っているのを見るのが苦痛になってきました。 育児の価値観が合わずとも無理して付き合いを続けたほうがいいのでしょうか? どうすれば子供の為になるのでしょうか?最近わからなくなってきました。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児と抱っこ紐

    生後2週間の女の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。 下の子が寝てる間に上の子の面倒を見ようと思っていたのですが、下の子がグズって、上の子の面倒がほとんど見れない状況で困っています。 ミルク(120ml)を飲む→抱っこで落ち着く、もしくは寝る→布団に下ろす→すぐに泣く→抱っこ→落ち着いた、もしくは寝たので布団に下ろす→泣く… の繰り返しです。 (私が薬を飲んでいるため完ミで育てています。) 布団で泣いて疲れて寝る時もあるのですが10分程度で起きて泣きます。 そのため下の子をずっと抱っこして付きっきりの状態なので、上の子に手がかけられません。 今現在は実家にお世話になっているため上の子の世話はほとんど母にしてもらっているのですが、家に帰ってから一人で二人の世話ができるのか…不安でいっぱいです。 (夫は朝が早く、帰りも22時過ぎです。) 1。 同じような境遇で子育てをされた方はどのようにして上の子の世話や相手をしながら、グズっている下の子の世話をしましたか? 2。 また、家事もしなければならない&上の子の相手が少しでも出来るかな?と思い、抱っこ紐の購入も検討しています。 抱っこ紐はあったほうが便利でしょうか? 買うならオススメのメーカー等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は育児に向いていないかもしれないです。

    私は働きながら二歳の息子を育てていますが、最近「自分は育児に向いていないかもしれない」と思い悩んでいます。 今回は初めてこういう場で質問させて頂きますので、何か失礼などがあったらすみません。 私は今28歳です。 二歳の息子は現在保育園に通わせて、旦那と共働きでやっています。 職業柄、固定休ではなくシフト制ですが、日曜日は保育園が休園のため(市の認可保育園なので)毎週休みをもらい、その他に平日に一日休みがある、という感じの週休2日制です。 以前まではそのことを利用して自分が平日休みの時などに敢えて子供を保育園に預け、美容室に行ったりひとりで読書したり用事を済ませたりと上手く息抜きしたい時はやっていました。 旦那もそういうことには寛大です。 ですがここ最近は息子の体調が優れず、しばしば保育園をお休みしなければいけない日が続いていました。 そのたびに私も仕事を欠勤したり早退したりという感じです。 息子はよく中耳炎になりやすいらしく、以前から耳鼻科通いをしています。その都度病院に行けば良くなりますが、またそのうち風邪を引いたりすると中耳炎になり、の繰り返しです。 今回は1月中旬あたりに風邪をひいてしまって中耳炎になり、そこから約1ヶ月ずっと治っていない状態です。 (熱がある日意外は保育園には行けています) なので、ここ最近は平日の休みがあった日にいざ子供を保育園に預けて何か用事を済ませようとしても、その日に限って熱を出したりとかで、なかなか上手く自分のやりたいことがやれず。 初めのうちは子供が体調悪いんだから仕方ない!と割りきれていましたが、そのような状態が続くと段々とイライラしてしまうようになってしまいました。 イライラの原因は決してそれだけではなく、息子は体調が悪いときほど機嫌も悪いので、私が仕事が休みの日に家で一緒に過ごしていても終始メソメソしたりキィキィ言ったりと、まさに魔の二歳児真っ只中の上に体調の悪さで不機嫌度がかなり上昇しています。 私は働いていて、専業主婦の方々よりは我が子と、接する時間が少ないはずです。 それなのにたまの休みに一緒にいたくらいでヘトヘトになり、最近では「もう嫌だ」「少しでいいから一人になりたい」と思ってしまう始末です。 そんな自分にもウンザリしています。 息子の体調が良くなればもうちょっとマシになるのだとは思いますが。 息子だって好きで体調崩しているわけでもないし、そういう年頃なのだから手に終えないワガママや意味不明なことも言ったりするし、体調悪いんだからいつもより手が掛かるのは当然、 それは全て分かっています。 分かっているのに、何故かとても苦痛に思えて仕方ない時があります。 機嫌良い時は良く、お喋りもたくさんでき、保育園に通わせていたせいか比較的成長も早かった方だと思います。 わりと一人遊びも出来ます。 普通の時は何も思いません。 自分の息子なので、ただ当たり前に人並みに可愛いなぁと思うだけです。 ただふと考えてしまうのが、子供が産まれる前ってこんなにイライラすることなかったよな、とか。 できちゃった結婚だったこともあり、私って本当に子供が欲しかったんだろうか、とか。 何か育児のことで悩んだりすると、そんなことが頭を過ってしまうのです。 仕事は朝の8時から夕方5時までで、子供と過ごすのは夕方保育園に迎えに行ってからの数時間程度と、休みの日だけです。 そんなわずかな時間しか一緒にいないにもかかわらず、息子に対してここまで疲れ果てたり、1人になりたいと思ってしまう私っておかしいんでしょうか? 実家や義理母は協力的なので、預けようと思えば出来ますが、 だんだん不安になってきました。 産んだからにはキチンと一人前に育てたい気持ちはありますが、自分はもしかしたら子育てがあまり得意じゃないのかもと思い始めています。 職場や友人でママ友はいますが、こんなこと聞けません。 私っておかしいですか? 参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。