• 締切済み

公務員(市役所)50代の年収について

私は大学生です。両親が地方市役所の公務員、両方50代前半です。 大学で東京に引っ越すときに、不動産賃貸借の保証人になってもらった関係で親に聞いたのですが、年収は約800万円と約700万円とのことでした。 両親の年収の詳細を直接は詳しく聞きづらいので、どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 1.市役所職員の50代管理職で800万円と700万円というのは、手取りなのでしょうか?それとも、実際は税などがそこから引かれて、自由になるお金はもっと少ないのでしょうか?(少ないのだとしたら、税でどれくらい引かれるのでしょうか?) 2.仮に800万円だとして、月収とボーナスの内訳はどうなっているのでしょうか? 3.退職金はどれくらいでるのでしょうか?(退職後、年金支給まで期間があるので、自分が将来どのくらい仕送りをするべきか知りたいので) 以上、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>1.  ・共に税込の総収入  ・手取は、800万→660万±、700万→580万±位と思われます   (社会保険・所得税・住民税を除いて残った分) >2.  ・夏季・冬季・期末と3回支給があると思いますが   各月数は、市の給与規定を参照 >3.  ・少なくて2000万~2500万、多くて2500万~3000万   2500万前後と思われます   退職金の掛け率は市の規定を参照  ・老後は共済年金等が出ますから、普通の現役サラリーマン位の収入になるかと思いますが

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

1 それぐらいです。総収入。 2 月収50とボーナス100 3 わからないが、仕送りの心配不要。

専門家に質問してみよう