• ベストアンサー

去痰剤とアレルギー性鼻炎薬

アレルギー性鼻炎からくる後鼻漏に悩んでおり鼻うがいなどをやっています。飲み薬についてなのですが、去痰剤とアレルギー性鼻炎薬とどちらが適切なのでしょうか?どちらも同じようなものなのでしょうか? 私の時間の都合で、最寄の早く終わってしまう耳鼻科と少し遠くの遅くまでやっている耳鼻科と2つの診療所に行っているのですが(紹介状は交わしています)一方の耳鼻科に行ったときは去痰剤、もう一方の耳鼻科に行ったときはアレルギー性鼻炎薬を出されます。アレルギー性鼻炎からくる後鼻漏にはどちらがより適切なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacchan60
回答No.1

アレルギーは辛いですよね。 アレルギーは季節によるものですか? それとも年中ですか? 質問に対しては 去痰剤は 文字通り痰を出やすくする薬です。 後鼻漏のため のどにはなみすが引っかかるので、 それを取りやすくする薬です。 アレルギー性の鼻炎薬は、スプレイタイプでしょうか?それとも内服薬でしょうか? これも文字通り、アレルギー反応を抑える薬です。一般では、抗ヒスタミン剤が主流です。 アレルギー性鼻炎というのは、鼻の粘膜が アレルゲンによって、炎症を起こしている状態ですから、まずはその炎症をおこしている原因を除くことで、症状は緩和されます。 が、現実問題としては、無理な事が多いですから、炎症を鎮めるのが、つぎの目的になります。 医者によっては点鼻薬と内服薬〔両方とも抗アレルギー薬〕を出す所もあります。内服薬でしたら、アレグラ錠、セレスタミン錠など、よく処方されているようです。私はセレスタミンがよく効きました。 去痰剤は、のどがガラガラ、ごろごろ。痰が出にくい時に使用されているようです。 どれも、お薬です。 副作用等、お調べのうえ、ご使用されることをお勧めします。 後は、耳鼻科だけでなく、内科医にも相談されるといいかもしれません。(アレルギー科ですかね。)

okonee
質問者

お礼

ものすごく参考になりました!ありがとうございます