• ベストアンサー

スイゲンゼニタナゴ?

death_noteの回答

回答No.2

もし本物ののスイゲンゼニタナゴだったら違法ですよ! 数年前に種の保存法が施行され、許可のない捕獲・譲渡・飼育などが禁止されました。 (施行前から飼ってた人なら問題ないみたいですが) でも体系がメダカに近いってことはモロコかモツゴ系かもしれませんね。 旭川水系に生息してるのかはよく分からないですが・・

Tasuke22
質問者

お礼

60cm水槽を奇麗にし観察できるようにしました。 横から見るには位置的に1.5mくらい離れた場所か らなので難しいところもあるのですが、長さが一 番でかいメダカよりやや短め、少し体形がゲンゴ ロウブナっぽくなったけど、顔が小さい、そして 先ほど発見したのですが、背びれと尻びれに薄い 茶色っぽい筋を見つけました。これにより、アブ ラボテの発育不良ではないかと考えます。旭川水 系には多い魚です。撮影用に罠に捕ってもまたか、 というくらい掛かります。 見ても分からなかった人間の話に、何とかしてく れようと思われた気持ちに感謝します。 どうも、ありがとうございました。

Tasuke22
質問者

補足

確かに、スイゲンゼニタナゴだったら拙いな、 と思っています。しかし同定が困難です。 30cm水槽で発見した時は、あまりのことで慌て てしまい1秒でも早く広い水槽に、と思い写真を 撮り忘れました。撮影用の水槽も2つ手作りして いるのに。 60cm水槽に入れたら、その存在も分かりません。 ニッポンバラタナゴでさえ、2匹から4匹の間で 何匹居るのか分からない始末です。 大きくてでかいメダカが何匹かいるので、余計に 分かりません。 WEBカメラを設置して長時間映像を撮れば分かる かなと思ったのですが、クリアな映像が得られ ないですね。 近くの用水路には天然記念物のアユモドキもい て、これなら見た瞬間分かるので、即放流出来 るのですけど。 旭川水系はモロコも何種類か、モツゴもいます。 鮎の養殖に混じってカワヒガイまで入ってきて います。淀川水系の魚ですね。 やっぱり他の魚の発育不良の可能性もあります か・・・スイゲンゼニタナゴが発育不良で細く 見えた可能性もありますね・・・