• ベストアンサー

勉強のやり方につぃて

自分は、勉強していて、知らなかった事を、すべてカードにしているのです。そして、1日後、2日後、一週間後・・ っていうかんじで、日付スタンプを押して復習しています。 間違えた問題でも、本当に自分にとって必要な知識をまとめているので、 作る手間は、ありますが、結果的に効率がいいと思いやっています。 自分にとても合ってる!勉強法だと思っているのですが、悩みがあります。 カードを検索しやすいように、カードを内容別にまとめるととても時間がかかるのです それに、ある程度時間がたったら、また、覚え直すために、カードをバラバラにするから、検索しやすいようにあまり細かく分類しても、意味ないかな?と感じてもいます。 ただ、知らずに同じ内容のカードを書いている事もあり、 はがきホルダーに入れて、検索をしやすい様にしています。 暗記の効率を考えると、3月、4月、五月、と時系列でカードをまとめた方が 良いと思うのですが、 一方、カードを内容別に分類すると、細かい知識が体系化されてすごく覚えやすく なることも、魅力なんです。 でも、覚え直すとき、そのカードもバラばらにするし、 また、内容別にし直すのは、かなり骨が折れます。 自分としては、カードは、覚えるためツールとして、 大まかな分類だけにとどめておこうかな?と思っています。 そして、調べるときは、参考書のみで良いかな?と思っていますが いまいち自信が持てません。 どうしたら良いか迷っています。

noname#60704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは 私でしたら、内容別にはまとめないかなと思います。 体系的なことは、A5サイズくらいの小さいノートにまとめると、持ち運びも楽だし見直しやすいと思います。 科目ごとに色を変えるとかするとまとめやすいかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 体系的な事は、小さなノートにまとめる・・・ 良い方法ですね。 カードって記憶するには、抜群のツールですけど バラバラになるのも、ネックなんですよね。 すいません!質問なんですが、カードは、4月、五月、六月 と月ごとに分類して、 別に、まとめノートを作ると言う事ですか?

その他の回答 (4)

• kaze100
回答No.5

no.2です。 言葉足らずですみません。 自分は新聞・雑誌のスクラップやってるんですけど、それらでPDFファイルを作った際に、 PDFファイルの通し番号とそれに付随するキーワードをテキストファイルにしてるんです。 それとは別にアイデアもテキストファイルで残しているんで、必要になった時に、全体からキーワードで抽出してます。 テキストベースというのは、直接画像でやりとりしてるわけではなく、テキストファイル上で検索してますという意味です。

質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます。

• kaze100
回答No.4

no.2です 自分は検索キーワードを複数付けて検索することにしてます。 テキストベースですけど

質問者

お礼

テキストベースってなんですか? すいません あんまり、パソコンくわしくないんで・・・

• kaze100
回答No.2

組み換えに関してはカードをpdf化でもして PCでの検索・グルーピングなども試してみてはどうでしょう

質問者

補足

それ、考えたのですが、 手書き文字だと、文字認識できないから pdfにしても、検索できないと思うのですよね~。 また、後から、カードに何か書き込む 事もできないし・・・ でも、前の人の回答で カードの色をつける方法が良いと思ってます。

• mynote
回答No.1

知らなかったことをカードに書いておられるとのことですが カードのまとめ方で悩まれる前に > 同じ内容のカードを書いている事も... > 覚え直すとき... 知らなかったことを脳に記憶するにはどうしたらよいかを 考えるべきだと思います。 例えば、カードに期限を付けてはどうでしょう。 カードを作った日から1ヶ月を期限と決めたら 1ヶ月以内に覚えて、カードを必ず捨てる。 当然、覚えきれるか不安になります。 元は知らないことですから。 だから覚えるのに必死になれます。 あとは、カードの傾向をきちんと分析するほうがいいでしょうね。 知らないこと、覚えにくいことには偏りがあるはず。 その分野の勉強は特に念入りに行い カードを増やさないようにすることも大事ではないかと。 スーパーでもコンビニでもいいですが よく行く店の商品配置を何となく覚えてるってことはありませんか? カードについても同じで、カードを覚え始める時 最初はカードの中身を丸暗記できなくても 昨日は10枚、一昨日は15枚書いたとか やたら化学反応式ばかり書いてる気がするとか 「気付き」から始めればよいかと思います。 次に、10枚の内訳は何だっけとか 何で化学式を覚えられないだろうかなどと もう1歩踏み込んで考えてみる。 そうして、どんどん突っ込んで考えていくことが肝要です。 最終的に、覚えて理解したことを文字でまとめていきます。 書くのに詰まる所も出てくるかと思いますが そこはまだ知識や理解が足りない部分。 それを補うべくまた勉強します。 まとめが書き上がると、達成感もありますし、何より自分だけの辞書として使えます。 脳の外部記憶は、自分に分かっていることを確認する為に使う方が役に立ちますよ。 もし、忘れることが不安なら、リンク先をご参照頂ければ。

参考URL:
http://kioku-create.net/chap2a.html