• ベストアンサー

犯罪者の現住所の掲示板などの書き込みについて

2ちゃんねるなどに、凶悪な事件の犯罪者の現住所などが、詳細に書き込まれていますが、これは警察は取り締まらないのでしょうか。 本当の情報なら、まだしも、間違って別人の住所だった場合、書き込んだ人は罪に問われますよね。 書き込んだ人間を特定することは、警察なら可能だと思いますが、凶悪な犯罪の犯人だから、容認しているのでしょうか。 素朴な疑問を感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

刑が確定しない限り犯罪者ではありません。 もしそれ以前に公表していたら取り締まりの対象です。 とても容認できません。 警察が動かなければなりません。

tinycat19
質問者

お礼

二十年近く前の事件なので、犯人たちの刑期は確定していて、それ以前に公表ということはないのですが・・。 警察が動いていないということが、真相ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hasega2
回答No.3

例えば、このようなサイトでしょうか? ● ヤフーオークション 取り込み詐欺 覚え書き http://84490730.at.webry.info/200802/article_1.html このブログの管理人は 『もちろん、このブログも警察から連絡があれば公開を中止します。』 とコメントしているので、公的機関から公開中止の正式な要請があれば 他のホームページも閉鎖されると思います。

参考URL:
http://84490730.at.webry.info/200802/article_1.html
tinycat19
質問者

お礼

オークションぐらいの商業詐欺の問題でなく、殺人事件です。 同じ県内に住んでいるかと思うと、怖い。勤めている会社とかも非難を浴びそう。 相談箱のサイトでも、話題に上がっていて、いろいろ調べたのですが、怖いことに、このアパートの何号室まで書かれていて、ここに皆で訪ねていこうとか、そういう意味なのでしょうか。 削除されていないところを見ると、警察も犯人なんか非難されていい人物だと思っているのかもしれないと思います。 それより、元犯人がインターネットを使えるとは限らないし、被害届が、出せないのかも。 ご親切なご回答ありがとうございます。

• jasko
回答No.2

被害届が出てないからではないでしょうか。 犯罪者にも人権を認めるのが日本という国です。 犯罪者が告発すれば警察は動くはずです。 ただし、警察は警察が重要と判断した案件でしか動かない面もあります。盗まれた自動車の盗難届出したからと言って、非常線を張って探してくれる訳ではありませんから。

tinycat19
質問者

お礼

犯罪者にも人権、というのは、嫌な言葉ですが、被害者にも人権がもちろんありますよね。 被害者の実名も、検索すると出てきたり、嫌な話です。 しかし、犯罪者の出所後の現住所なんか、世の中の人に知らせて、どうするつもりなんでしょう。 同じ町のこういう奴に気をつけろということでしょうか。 ただ、被害届けが出ていないので、警察が動いていないと言うのが、真相ですね。 ありがとうございました。