• ベストアンサー

賃料不払いの借主への明渡し訴訟と借主からの反訴

母の所有する収益マンションの事でご質問させて頂きます。 賃料の滞納が1年以上に及ぶ借主に対して簡易裁判所にて未払い賃料請求及び建物明渡し請求の訴訟を本人訴訟にて起こしました。 なお、母が病気療養中なので私が代理人となっています。 賃貸借契約書等、賃貸借及び未払いの事実を証明する書面は揃っているので、短期間で勝訴判決が出るものと思っていたのですが、被告は、2回目の口頭弁論で、このような事を言ってきました。 「300万円の反訴を準備中です。内容は住居に家主が勝手に入ってきて、金品を盗んだ事、家賃が1ヶ月程遅れた事を理由に家のドアに鍵を 取り付けて閉鎖した事、風呂がまを壊された事等の損害賠償です」 上記の様な事実は全くなく、今の時点では被告も何の証拠も出して来ません。 また、こちらの請求事実についても否認すると言うばかりで何の証拠も出しません。 被告が証拠を出せない以上、勝訴判決が出るものと思っていたのですが、裁判所は、「被告が反訴をすると言っている以上、訴訟を終了して判決を出すわけにはいかない」と言うのです。 そのような意味不明な内容の反訴の相手をする事で訴訟が長引く事は避けたい(明渡しを長引かせる事が被告の狙いとは思われますが)のですが、何かよい対抗策はありませんでしょうか。 なお、連帯保証人はいません。 こちらの一番の願いは、滞納家賃はあきらめてでも、被告に1日も早く出ていってもらう事です。ただ立退きの強制執行の費用が相当かかると思いますので、被告に金銭を支払う事は避けたいと思っています。 ちなみに、裁判官に和解をしてはどうかと言われたのですが、被告からの回答は「1年間待ってくれたら出て行く。その代わりその間の家賃は無償とし、今までの滞納分も一切免除とする」という到底受け入れられない内容でした。 学生時代の知識を元に自分なりに必死で勉強して頑張っているのですが一筋縄ではいかず困っております。恐れ入りますがご助言宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>そのような意味不明な内容の反訴の相手をする事で訴訟が長引く事は避けたい(明渡しを長引かせる事が被告の狙いとは思われますが)のですが、何かよい対抗策はありませんでしょうか。 裁判所が期日続行を指揮したのでしたら、やはり早期解決は困難かもしれませんね。ましてや、相手の要求が「1年間待ってくれたら出て行く。その代わりその間の家賃は無償とし、今までの滞納分も一切免除とする」などと言っているのですから、難しいでしょうね・・・。 >なお、連帯保証人はいません。 これは最初から契約をとってなかったんですか?連帯保証人がいれば、その方への家賃の請求は当然ですが、間接的に圧力が掛けられるのですが・・・。 早期解決は確かに誰しも望むところですが、交渉ごとや早期解決のポイントは、「早期解決をしたいという姿勢」を相手に悟られない事・知られない事が一番重要です。確かに執行費用は、数十万円かかりますが、被告も「滞納家賃を全額免除にしたい」などという思惑があるわけです。なかなか大変でしょうが、相手の不安要素を探し出して、そこをガンガン押していって、あるときにポッと引いて、少額の立退き料を提示してみると早期解決することもありますよ。相手には少なくとも一度は、「一銭もやらん!断固として戦う!」という姿勢は見せた方がいいと思います。 あと、相手に圧力をかける要素としては・・・ ・相手のもっている財産、勤務先を調べて「強制執行いつでもやったる」準備をする。中年の方だったら、父母の相続財産を持っている可能性もあります。 ・判決後に、不動産賃貸借における動産の先取特権の強制執行や、車の強制執行をかけてみる。勤務先があれば債権執行も勿論のことです。 ・判決後にも、定期的に書面で「現在、滞納家賃○円、不法占拠による損害賠償○円、遅延損害金○円」と通知し、お金がどんどん増えていく事を認識させる。 ・・・・などでしょうか。徹底的に争う事になった場合の情報は大事です。こんなに大変なの!と不安にもなるでしょうが、相手への圧力材料もありますから。 ただ、郵便物をみて、消費者金融から郵送物が来ていたり、無職、精神的な疾患あり、何も財産がない、などの場合、こればっかりは何とも仕様が無いかもしれません。何も怖いものがないですからね・・・。 大変でしょうけど、頑張ってください。相手の反訴は、証拠がなければ問題なく棄却されますよ。

zxcvb6674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早期解決は確かに誰しも望むところですが、交渉ごとや早期解決のポイントは、「早期解決をしたいという姿勢」を相手に悟られない事・知られない事が一番重要です 既に1日も早く出て行ってもらいたいと意思表示をしてしまったのですが、被告がこれに乗じて不当な要求をしてこないように(既にされて いますが)、毅然とした態度でのぞまないといけないですね。 相手は自営業で、差し押さえる事が出来ると思えるのは強いて言えば車くらいなのですが、それも誰の名義なのか不明です。まずは車の名義を調べる所から準備を始めておこうと思います。

その他の回答 (1)

• fire_bird
回答No.1

早期解決はお互いの合意があってこそ、初めてできることです。 不誠実な被告に早期解決を求めても難しいと思います。 これは負けるはずはないと思うのです。 「一日でも早く」とのことですが、不必要なあせりに思えます。 たぶん、初めての経験で、一生懸命だから大変なのでしょう。 とはいえ質問者さまに不利な状況ではありません。 ゆったりとした気持ちでいてください。 時間がかかっても、そのうち終わりますよ。

zxcvb6674
質問者

お礼

ありがとうございます。 親が相当精神的に参っておりますので、早い解決を望んではいるのですが、本当にそれを望むのなら、引越し代を出してでも明け渡して もらうしかないかもしれませんね。 徹底的に戦うのは、気力・体力・財力共に消耗しそうですが、 あとしばらく頑張ってみます。