• 締切済み

失敗した後の、友達(人間)関係

今私は、また、人間関係で悩んでいます。 私は中学校に上がったときからあこがれていた高校に、 無事合格して、今も通っています。 ですが、また悩みの種が、できてしまいました。 友達同士の人間関係です。 私はどちらかと言うと、普段は地味で、会話は好きだけれど、反応が遅く、 よく「KY」だとか「痛い仔」とか言われる人間で、実際にあまり活動的なことは好みません。 ですが、クラス行事や自分の好きなことに対しては、 どこまでも探求的かつ熱情的で、ついつい攻撃的になってしまいます。 先日、一泊二日の合宿に行ってきたのですが、そのなかに「相談会」というのがあって、 お互いに意見を発表しあう………といった趣旨の時間でした。 そこで、今年の文化祭の出し物について話し合ったのですが、 私はその場の雰囲気(?)や友達同士で勝手にまとめた意見で、左右された 議題に反感を覚えて、ついついきつい言葉で糾弾(?)してしまいました。 そのときは、直接は何も言われなかったのですが、 影で「あの政治家(=私)マジふざけんなって。ウザすぎだろ」と 言われていたのを聞いてしまいました。 後々冷静になって考えてみれば、確かに一理あるので、今では大変反省しています。 けれども、一度してしまったことは取り返しがつかなくて、 まだ出会って間もない、お互いのことをよく分かっていない私たちにとって、 あのような強烈な印象は後々まで引きずられると思って、戦々恐々としています。 どうしたら、あの「ガミガミとうるさい嫌味なやつ」というイメージをぬぐうことができるのでしょうか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 拝読するかぎり Misaki_S さんの文章は高校1年生という感じがしません。おとなみたい。 フツーは高1というとまだまだガキ。おそらくクラスで浮くのはどうにもなりません。(わるいことではないですよ)ただし、上から目線の態度にならないようにだけ気をつけてください。 何ヶ月かかかるけど自分に毛色が似ているやつが(クラスにいない場合は他のクラス)自然に出てくると思います。 あと、わての場合はバイト先の大学生の方々がよく遊んでくれたのでそんなのを見つけると良いかもね。

Misaki_S
質問者

お礼

大人みたい、ですか………。 時々周囲の人から言われることがあります。 だから、もしかしたら、馬鹿にしているような、上から目線だったことも あったのかもしれません………。以後気をつけます!! 何ヶ月かすると、似ている(気が合いそうな?)人が出てくるんですね。 それにきたいして、これからも地道に通い続けてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それはまずいですね。。 (1)徐々に回復…クラスの友達と徐々に打ち解けあい、実はそんなイメージではないんだなぁと思わせる。リスクが少ないが、友達に最初に距離を置かれていると挽回が厳しい。 (2)逆転回復…クラスの集団がいるところで謝る。文化祭に携わるのが凄い夢で、ついつい熱くなってしまった。悪かった!ごめん!!でも良いもの作りたいんだ。 ↑明るく!! か・な・り、リスクがでかいが、上手くいけばクラスの中でも重宝される可能性がある。 (3)時期待ち…普通にそのまま行動する。あなたが人間的に素晴らしい人ならば、自然と汚名返上の機会があると思います。 本当に時間待ち。 これくらいかな…クラスの雰囲気等はわからないので、本当に参考程度に考えてくださいね。文化祭、楽しんでください。私も文化祭は面白かったですよ!!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「逆転回復」は、たしかに上手くいくとかなりいい印象ですが、 失敗したときの空気の白け具合を思うと、勇気が出なくて実行できませんでした。 なので、(1)と(3)の間くらいの、ビミョーな感じで、時間をかけてやってみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。