• 締切済み

失敗した後の、友達(人間)関係

今私は、また、人間関係で悩んでいます。 私は中学校に上がったときからあこがれていた高校に、 無事合格して、今も通っています。 ですが、また悩みの種が、できてしまいました。 友達同士の人間関係です。 私はどちらかと言うと、普段は地味で、会話は好きだけれど、反応が遅く、 よく「KY」だとか「痛い仔」とか言われる人間で、実際にあまり活動的なことは好みません。 ですが、クラス行事や自分の好きなことに対しては、 どこまでも探求的かつ熱情的で、ついつい攻撃的になってしまいます。 先日、一泊二日の合宿に行ってきたのですが、そのなかに「相談会」というのがあって、 お互いに意見を発表しあう………といった趣旨の時間でした。 そこで、今年の文化祭の出し物について話し合ったのですが、 私はその場の雰囲気(?)や友達同士で勝手にまとめた意見で、左右された 議題に反感を覚えて、ついついきつい言葉で糾弾(?)してしまいました。 そのときは、直接は何も言われなかったのですが、 影で「あの政治家(=私)マジふざけんなって。ウザすぎだろ」と 言われていたのを聞いてしまいました。 後々冷静になって考えてみれば、確かに一理あるので、今では大変反省しています。 けれども、一度してしまったことは取り返しがつかなくて、 まだ出会って間もない、お互いのことをよく分かっていない私たちにとって、 あのような強烈な印象は後々まで引きずられると思って、戦々恐々としています。 どうしたら、あの「ガミガミとうるさい嫌味なやつ」というイメージをぬぐうことができるのでしょうか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは 拝読するかぎり Misaki_S さんの文章は高校1年生という感じがしません。おとなみたい。 フツーは高1というとまだまだガキ。おそらくクラスで浮くのはどうにもなりません。(わるいことではないですよ)ただし、上から目線の態度にならないようにだけ気をつけてください。 何ヶ月かかかるけど自分に毛色が似ているやつが(クラスにいない場合は他のクラス)自然に出てくると思います。 あと、わての場合はバイト先の大学生の方々がよく遊んでくれたのでそんなのを見つけると良いかもね。

Misaki_S
質問者

お礼

大人みたい、ですか………。 時々周囲の人から言われることがあります。 だから、もしかしたら、馬鹿にしているような、上から目線だったことも あったのかもしれません………。以後気をつけます!! 何ヶ月かすると、似ている(気が合いそうな?)人が出てくるんですね。 それにきたいして、これからも地道に通い続けてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それはまずいですね。。 (1)徐々に回復…クラスの友達と徐々に打ち解けあい、実はそんなイメージではないんだなぁと思わせる。リスクが少ないが、友達に最初に距離を置かれていると挽回が厳しい。 (2)逆転回復…クラスの集団がいるところで謝る。文化祭に携わるのが凄い夢で、ついつい熱くなってしまった。悪かった!ごめん!!でも良いもの作りたいんだ。 ↑明るく!! か・な・り、リスクがでかいが、上手くいけばクラスの中でも重宝される可能性がある。 (3)時期待ち…普通にそのまま行動する。あなたが人間的に素晴らしい人ならば、自然と汚名返上の機会があると思います。 本当に時間待ち。 これくらいかな…クラスの雰囲気等はわからないので、本当に参考程度に考えてくださいね。文化祭、楽しんでください。私も文化祭は面白かったですよ!!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「逆転回復」は、たしかに上手くいくとかなりいい印象ですが、 失敗したときの空気の白け具合を思うと、勇気が出なくて実行できませんでした。 なので、(1)と(3)の間くらいの、ビミョーな感じで、時間をかけてやってみようと思います。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 人間関係 友達

    最近会社の仲良しな先輩や、身の回りの友人から いろんな勧誘をされて以来対人関係に疲れてしまい、そのこととは全く関係の ない高校時代からの友人と明日遊ぶ約束をキャンセルしました。 その友人は勧誘など してきませんが 典型的なB型で私がA型で 気が合わないこともあり いつも私が相手に 合わせるかたちです。 しかし高校からの唯一の友達なので、交遊関係を 続けてきました。 勿論仲良く遊んだりその子と居て楽しいと感じることもあります。 しかし明日遊ぶことが 突然憂鬱になり断ってしまいました。 私は他に友達がいません。そして単独行動が苦手です。集団すぎるのも苦手です。 今は、独りになりたいと 思うのに 後々孤独感が襲ってきます。 最近のいろんなことがあってからすごく悲観的になり誰にも私のことを害されたくないと強く思うようになって 持つべきものは友達という言葉も私にとっては 一概に言えないと考えてしまいます。 何だか文章がうまくまとまらず何を伝えたいか分かりづらいですが 私は精神的におかしいのでしょうか? 私は我が儘なのでしょうか? どんな意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係について

    こんにちは。去年の四月に中学に入学し、もうすぐ先輩になる中学生です。 自分は小学校の時すごく楽しく毎日過ごしていましたし、中学に入ってからも楽しくやってきました。が、中学に入ってからすごく「人にどう思われているのか」気にするようになってしまったというか、人間関係に臆病になってしまった気がするんです。別に今いじめられているとかそう言うことでは無いです。親友もいますし、クラスでもどちらかと言えば友達は多い方です。でも、本当に小さな小さな事で友達が「今」自分をどう思ったのか気になってしまうんです。(「あっ、今悪く思われたのではないか?」という感じで、簡単に言うと細かいことを放っておけないと言った感じでしょうか。) まとめると、人間関係に苦労せずこれからも過ごしていきたいのですがどういう風に過ごしていけば(どういう心構えでいけばいいのか)いいのでしょうか?全く悩みの無い生活は絶対に無いと思いますが、毎日ずっーっとそんな事ばかり考えているのです。言いたいことがよく分からない文ですみません(汗 いろんな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 他人を責める人に対する対処

    40歳、技術系の職場で、数十名のチームのリーダーをやっています。私の部下ではないのですが、会議の場などでやたらと他人を責める技術者(非リーダー)がいて困っています。 彼は技術的には非常に優秀で、彼無しにはプロジェクトは回らないと言っても良いぐらいです。プロジェクトが抱えている問題やリスクにもよく気づき、指摘してくれるのは非常にありがたいのですが、問題はその言い方で、常に糾弾口調といいますか、上述のようにとにかく何かにつけて他人を責めるのです。 話し方の特徴としては、「だからあ!」「...って言ったじゃないですか!」「なんで...するんですか!?」といった言い回しをよく使います。しまいには「ボクはもう言いましたから、あとは知りませんからね」などと言い出すこともあります。 なので、皆彼のツッコミが入ることに対して常に戦々恐々としていますし、彼が発言をはじめると会議の雰囲気がいっぺんに暗くなってしまいます。 ただ、指摘はいつも鋭いし間違ってもいないのでツッコミ返しはしづらいですし、頭の回転が速いのでこちらの思考を先回りされてしまい、下手なツッコミをして反論されると非常に厄介なので、彼の意見ばかりが通る傾向にあります。 こういう人間に対処するのに、なにか良い方法はないものでしょうか。

  • 人間関係を棄ててもいいですか?

    人間関係を棄ててもいいですか? 自分は今短大生をしてます。 色々な人間がいるわけなんで、比較的ズル賢い人達が揃っていて嫌になりそうです。 例を挙げていきますと 自分はクラスの中でも普通のラインで地味でもなくイケイケでもなくです で中にはイケイケなキャラの人がいます。 それでよくされるのが自分に対してはかなり冷たい対応なのにイケイケな人に気に入られたいらしく自分の時なんかとは比べものにならないくらい明るく対応します。 もうここで腹立つんですが、 あといつも私が関わってる友達がいるのですがそいつは結構人気者タイプです。それで違う人がそいつと絡みたいがために普段私には冷たい対応してるくせにその友達がいる前では私の下手に出るような態度を取ってきたり。 そいつらは私は吐き気がするほど嫌いなので近づきもしないし前述した人気者の人と私が昼食をとってる時は相手の方も近づいてきません。 だからこそ私に媚びを売れば後々私のグループに入りやすいだろうという黒い気持ちが見え隠れしててとても怖いです。 もし入られたら私を足蹴にすると思います。 普段は冷たいくせに私がイケイケキャラと絡むと上辺見え見えの笑顔で話かけてくる。 普段は話し掛けられるなんて一切ないです 挙げだすとキリがないですね。 それで今私は短大に2年通い3年次編入を目指して頑張っているので、正直そんな人達と関わるより自習室で勉強してるほうが落ち着くんですよね。 だからもうここでの友達関係は棄てるという行為は良いと思いますか? 因みに私は男で今挙げた人みんな男です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ネットでの人間関係

    ネットでの人間関係 最近、会ったことのないメル友のことが気になります。 でも、お互い県外に住んでるし、私の親からネットは危ないということで以前メル友がいると言うと怒られたことがあります。 それにネットで知り合った人と実際に会うのって正直怖いです。 だから、今のメル友ともう仲よくしない方がいいのかなー、と思っています。 でも、好きという感情があるので仲よくしなくなるのはつらいです。 友達には、ネットで知り合って今の彼氏ができた、っていう人や、チャットやスカイプでネットの友達がたくさんいる、っていう子もいます。 また、ここの相談室でもゲームのサイトで仲よくなって好きになった人がいる、どうすればいいか、みたいな質問をよく見ます。 こういう、ネットでの人間関係ってみなさんはどう思われますか?

  • 学校での人間関係に悩んでいます。

    学校での人間関係に悩んでいます。 中学校カテゴリでも質問しているのですが、心理学的にもお聞きしたいので質問させてください。 (下記中学校カテゴリでの私の質問を一部引用) 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 【引用終了】 上記にもあるように、昔から人間関係苦手なんです…。 人が何を思っているかが分からないんです。 よく親からは「ky」だと言われます;; 又、昔から家では家族で一番うるさいのに、学校ではとてもおとなしくなってしまいます。 よくしゃべる人とは学校でも家でも変わらないのですが。。。 心理学的に、友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?? 人は、こういう人と友達になりたがる、話しかけたくなる、一緒にいたくなる…等、私の年齢でもわかるように回答いただけれれば幸いです。 変な質問、又長文で申し訳ありません。

  • 人間関係について

    仲が良かった友達と些細なことがきっかけで一生喋らなくなることは普通でしょうか? 少し年上の女の子2人と知り合い、仕事以外では常に顔を合わせています。2人は元から一緒にいる仲で地元も一緒です。 私が付き合っていた彼氏とイザコザがあった際にこの子達が引っ越しを提案してくれて私も移りました。 それから数週間して、私は復縁したかったので彼に頻繁に会ったり連絡を取ったりしていると、その子達が交際関係に意見を言ってきてから折り合いが悪いです。またお互い合わない所について何回も話し合いをしていてそれも疲れる原因になっています。 今はほぼ喋らない状態です。 出会った時はお互い普通だったのですがこんなにすぐに変わることはよくあることでしょうか?

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • お互い友達と思える関係になるには

    大学3年生です。 自分は、今までの大学生活で友達と思える人が何人かいました。しかしこの前飲んでるときに、友達が、卒業旅行は地元や高校の人と行きたいし、大学生活おもしろくなかったなどの話しをしていました。 暇なときに遊びに行ったり、キツい時にお互い相談しあったりして、自分として彼らが居てくれて良かったなと思っていました。 ですが、それは自分が勝手に強要していたことで、相手の気持ちを無視して自己中心的に過ごしていただけなのかもと思うと、とても虚しくなってしまいました。 大学四年生や社会人になって、新しい人間関係が生まれたときに、お互い友達・仲間って思えるような関係にしていくには、どういうふうに接していくべきなのでしょうか。。

専門家に質問してみよう